寒いですが、畑の雪は溶けてしまいました。

あちこち凍りまして、朝はなかなか作業が思うように進みません。今年作った潅水装置用のタンクに、高圧洗浄機を最後に使おうと水を溜めていましたが、途中の塩ビ配管が凍って行き場を失い、バルブの所であちこち割れちゃいまして、水抜きって大事なんですね…

次々と湧く簡単な疑問?

話題となっていますソフトバンクのPAYPAYですが、先ほど町の自転車屋さんでうちも使えますというページを見ました。 100億円配り終えるまでは20%ポイント還元ですので、例えば50万円のイタリアのバイクを購入したとして、10万円のポイントバックで…

来年に向けて妄想中。

気温1℃2℃、雪が降ろうとも風が無ければ暖かいもんで、やっと今日全てのアスパラ達を片付けて焼却しました。毎日暗くなるまで、夜はスポーツクラブにも行かずに早くに寝てしまうほどの肉体労働でしたが、やっと一息。、もう少しビニールハウスのパイプの運…

変化の3シーズン目。

明日の最高気温は3℃、やっと遅い冬がやって来そうですが、雪の積もる前にやらないといけない事が幾つかあります。とは言っても既に12月ですので、あっという間にお正月、やりきれない程の仕事を抱えたままなのですが、雪が全てをリセットしてくれる所が東…

味は脳が決める。

十数年しまい込まれた貰い物の吟醸酒、少し茶色くなって来ていましたが先日飲んでみるとブランデーのような味がして駄目だ不味と棄てました。 その後、ユーチューブで見た動画で熟成日本酒を扱っている酒造で、30、40年前の日本酒を飲み比べして、コメン…

イオンそしてグーグルから!

今朝は昨晩お知り合いになれた、花巻のイオン農場様に早速畑に来て頂きました。アスパラ栽培に手を付けて2年目の彼と私がアスパラについて語る、専門家に聞かせたら何ともな奇妙な時間となりました。 自営業で自分でリスクを取らないと本気で取り組む事は出…

西南アスパラ部会40周年。

昨日やっと、畑の半分のアスパラの木たちを刈り取り焼却しました。一日中、灯油バーナーで格闘して、顔面の皮膚が突っ張っています。こんなにゆっくりしていられるのも雪が降らないおかげ、下から見るスキー場のゲレンデの雪も裾野の方は既に溶けてしまって…

激動の自動車事情。

こないだヤフオクで購入した車、軽自動車のバンですが点検してもらい特に悪い所も無く、小回りも効いて荷物も積めて絶好調、そしてとにかく維持費が安い。もう一台のダットサントラックのタイヤ一個分の値段で、スタッドレスがホイールも付いて4本買えそう…

日報駅伝。

実力的には全くおよびませんが、77回目の伝統の日報駅伝に初出場でアンカーを走らせて頂きました。きたかみ頑張れと岩手日報の旗をって応援して頂きましたが、実力以上の力は出せる訳がないのが辛い所です。普段走る事のない盛岡の4号線から中心街の信号…

地方が有利な時代。

今朝、仕事に出かけ際に、ガシャーンとトタンの屋根が潰れたような音がしましたので、隕石でも飛んできたのかと外に出てみると、軽自動車がガードレールに激突していました。うちは緩やかなカーブになっている所でして、たまに事故が起きます。運転席を開け…

マスターズ水泳から、いよいよ日報駅伝へ。

ここ2週間重い腰を上げて、何となくプールに行ってもジョギングの様に体を動かす程度で挑んだ、週末のマスターズ水泳大会を終えました。 練習は物をいうように何となく終えましたが、またもう少し上手く、早くなりたいなと思うような気持ちになったかどうか…

冬支度。

十数本のばっ根した雑木達を、燃やしてスッキリ。だいぶ畑が広がりましたので、今年は緑肥にライ麦を撒いて終了。太い幹達は今年は諦めたのでこの字型の畑に成りました。 残った根たちは、薬の力を借ります。ドリルで穴あけて、殺虫剤の原液を何度か流し込む…

快晴が続きます。

早朝気温1℃からの快晴が毎日続いています。仕事ははかどりますがいろんな物を握りすぎて指の疲労が抜けなくて、朝起きると先ずは指が固まって痛い。 北上のビニールハウス2棟をやっつけまして、アスパラ畑にそろそろ戻らないといけません。アスパラ刈り取…

植物の根。

根菜類の収穫の季節になってまいりました。太くなった大根などを見ると、我が畑でもアスパラ達が根を太くしているに違いないと想像しています。雪の下、来春まで子孫を残そうと栄養を蓄えている真っ最中なので有ります。昨年夢見て実現しなかったアスパラ達…

衝撃的!

雨の日は畑で出来る事が限られますし効率も落ちますので、昨日は借りていたトラクターを返しに行って、午後は健康診断に床屋にと、晴れている日にはもったいないと思う事をします。 トラクター返しに行って帰りは自転車で走っていると、何もこんな雨の日にし…

農業のゴミ。

昨年頂いたビニールハウスのお宅でも、今解体しているお宅でも、使用済みの廃プラスチックは隅に山積みされております。 段々と我が農園でも貯めていたゴミを捨てなくちゃいけない時期にも来ていまして、年に2回行われている農協と市の?農業用の廃プラスチ…

ますます日が短くなって来ました。

日が短くなってきて、夕方の5時には真っ暗。もちろん朝も真っ暗で、起きるのも遅くなり、外で仕事できる時間が貴重になって来ました。 午前中はビニールハウスの解体に、午後は機械のメンテナンスと春に向けての準備を今のうちの始めていますが、どう考えて…

予定通り話がまとまりまして・・・。

週末にもう一件ビニールハウスが決まり、北上、花巻、金ヶ崎、水沢と合計5棟の話がまとまり、計画している74間分が達成となりました。中古ですので使えない部品を考えるともう一棟追加しようと思いますが、先ずは一安心。 と言う事で、予定通り冬も無心で…

ビニールハウス解体を始めました。

昨日はバイクで東京までと書きましたが、ほんとはオートバイの間違い。私の愛車、スーパーシェルパを東京まで走らせたのでした。だんだんとカウルの付いたオートバイも欲しくなって来ていて、GPのMOTO3のレプリカような小っさいカウルに体全部を隠せ…

ラストスパート前の一休み。

早いもので木曜日、そしていよいよ11月になりました。 週末に奥羽駅伝の一日目の4区に参加させてもらい、すぐに雨予報を確認しオートバイで天気の良い東京まで下道をとぼとぼと2日間かけて実家に帰って来ました。目的は冬にバイクに乗る為。さすがに雪の…

出口さんにハマる。

先日の出口さんのはなし。 現状の本質を正しく認識しする。大事な事は、タテ(歴史)とヨコ(空間)から数字、事実、ロジックを客観的に捉える事。 いろいろと比喩を使って分かりやすく説明しますが、こんなに大切な言葉は有りません。 学び、そして自分で考…

これで農業の未来は明るい。

今度は、身近ないろんな人にビニールハウス欲しいと言っていたのが功を奏しまして、20間のビニールハウスが手に入るようになりました。残るは後20間分、もう時間の問題で、断わる物もあるのではと心配しています。 先ほど出口治明さんの「これからの時代…

45才でデビューします。

今年から、北上市陸協の練習に参加させてもらいドンケツで必死にトラックをクルクルと走り回っていますが、何と45才でデビューする事になりました。今週末の奥羽駅伝、11月の日報駅伝と北上市のBチームで走ります。良い練習になりそうでして迷惑かけな…

週末からの長旅。

栃木の山奥の夜道で道路脇から!マンモスが~と思ったら、どでかいイノシシがのしのしと出て来まして、激突寸前。こちらの軽自動車がはじき飛ばされるかと思いましたが、間一髪の急ブレーキで回避しました。あんなのロードバイクで遭遇したらと思うと南の方…

爽やかな秋晴れ。

早朝こごえる様に寒く、8時頃には太陽が高く上がり土を温め始め、光を植物達に届けてくれる秋の快晴。アスパラ達が根に養分を蓄えてくれているだろうなと感じさせる最高の一日、仕事もはかどります。 そして、午後からはスポーツクラブで汗を流して、雲一つ…

秋のキャンプ。

最近なのかどうか分かりませんが、アマゾンに注文を入れると即座に注文確認メールが来ましてプライム商品ですが、その数十分後には発送の連絡が来ます。1時間は掛からないのです。人が判断するのではなく、注文から伝票の作成と商品の準備が同時に自動で行…

マラソンシーズンのスタートです!

久々のマラソン大会、みやぎ復興マラソンは20キロまでは楽に良いペースで走りましたが、頑張れたのはハーフまでで後はエイドの食べ物を楽しむジョギングになりました。短いスピード練習は出来ていますが30キロ以上走ったのは半年間で一回だけ。筋肉の持…

トウモロコシでカーボローディング

トウモロコシをおかずにご飯、毎食2本ずつトウモロコシでカーボローディングを初めています。トウモロコシの効能を見ると、炭水化物にビタミンB、食物繊維も豊富で何とアミノ酸のアスパラギン酸まで含まれて疲労回復、高エネルギーで悪玉コレステロールを減…

先ずは脳みそから。

昨夜はトレッドミルで1時間30分のジョギング、今までの最長記録でしょう。普通は飽きますが、週末のマラソンの事を考えるとまだまだ行けちゃいます。やはり気持ちの持ち方が全てで、ダイエットなんかも方法なんか無視していいレベルで、何故そうしたいか…

無事、台風をきり抜けました。

台風が近づく夜中から朝方まで、北上はシーンとした静けさ。それもそのはず、風予報アプリでは奥羽山脈にぶち当たった暴風は当たり負けして、北上盆地だけはぽかりとブルーの安全地帯が出来上がっていました。 数日後の天気の変化の可能性は大きいのですが、…