夏のアスパラが始まります。

いよいよ今年初の台風がやって参ります。風を考えて、露地アスパラは今年は少し背丈を低く管理しています。ハウスの方は春の突風で勉強しまして、少し対策を実施しています。しかし西の強い風しか経験していませんので、どうなる事か。ほんとにヤバイ時はビ…

No attack No chance

露地のアスパラ畑は3年目にして見事に生育しています。作業も大分効率化して、いろんな作戦を実行しながらも、段々と手間が掛からなくなって来ています。 しかし、新植のハウスアスパラとトウモロコシ畑は失敗だらけ。失敗は全てが新しい発見でして、数年後…

アスパラの病気。

まだ少しづつですが、アスパラの収穫が始まりました。パートさん達にも再度集まってもらい、収穫作業の再開。ギリギリの時間で一人で選定や見回りをして来た、ここ一か月と違い、他の事に少し気がまわります。 露地アスパラの天敵となる、茎枯れ病との一進一…

効率と能率

今日から収獲を再開。大した量は取れませんが無駄に伸びてしまう茎達を防ぐ為にも必要な時間です。しかし私の存在をかぎつけましたお客様たちが、数人駆けつけて頂きまして、全て完売。ありがたい次第です。 ごっそりと、ふるさと納税の送付書も届き、幾つか…

収穫前のひと時。

来週からは収穫の始まる予定のアスパラ畑。収穫の準備もかねて足元をの整理に、生い茂って来た雑草を刈り、邪魔な脇芽の除去と病気のチェックにパートさんと手作業で丁寧に全て見て回ります。 病気の方はやや見える様になって来ましたが、気にするほどでも有…

夏油ヒルクライム。

週末は夏油ヒルクライムに出場、昨年のレースから帰ってそのまましまい込まれていたバイクを、前日に1年ぶりに出しました。 地元のレースに甘えて1時間前に起床、まだ眠たい目を擦りながら、最後尾からスタートしました。しかし、始まってしまえば行ける所…

突然エースに大抜擢。

アスパラの収穫を辞めて、茎を伸ばしはじめて一か月。強い雨で心配していた病気もさほどでも無く順調に生育しています。 あと一週間ほどで始まる収穫に向けて、除草や枝の整理に時間を使っています。病気の除去にそれほど時間を掛けなくても良い。これが露地…

欲との距離。

誰もが持っている欲。満たされれば気持ちが良いし、また次に欲が出て来ます。朝起きた時から、「何かしたい」「まだ寝ていたい」など全ての行動は欲を満たす、満たされないとなって来ます。したい欲だけでなく、されたくない、そう思われたくないマイナスの…

アスパラの健康状態。

アスパラの病気が少し見え始めていました。昨年、一昨年と日記を見直しまして、昨年より数日早く病気が見え始めている様です。 昨年は写真も多く残っているので、見直してみますと6月の月末で、今年は元気が良いのです。昨日も書きましたが、既に通路に枝を…

夏に向けての準備。

やっぱりバックホーのエンジンの調子が良くなく、もしかして軽く焼き付いているのかもしれません。他の原因であって欲しいものですが・・・。 来年に向けての資金計画の歯車が狂いそうな高価な物でして、ほんとは次のハウスは建てて貰おうなんて気楽な事を考…

ハウスの管理。

仕事も大分落ち着いて来まして、ハウスを建てて残った部材なんかをかたずけ始めました。物置き小屋も手狭になって来ましたので、何か棚を作らないといけません。あちこちに点在しているハウスの部品、いくらでも作れそうな感じがします。 私にはあまり関係あ…

落ち着いた日々。

バックホーのディーゼルエンジンから白い煙が!オイル漏れは確かなのですが、エンジンが逝ったかとヒヤヒヤしましたが、オイルフィルターのパッキンが割れただけで済んだようです。5感を全てを使って異変に素早く気付く、これ大切です。 梅雨らしい雨が続い…

価値の差。

火曜日は農業普及センター、水曜日は堆肥作りを仕事にしている信頼のおける農業の師匠に畑に来て頂きました。 どちらも私の困っている、露地のアスパラ栽培の大敵である病気についての話になります。 大きく違うのは前者は農林水産省管轄のお役人さん。本に…

遂に!

祝!ついに一年半かけた3棟のビニールハウス計画の最後の一棟にビニールが掛かりました。始めは4年計画でしたが、気合で探して、分解して、運んで、組み立てました。一昨年の冬、初めに1つの部品を外したハンマーの感触を思い出します。何事も手を止めな…

エネルギーの地産地消。

週末は雨の降る前に早めに薬を散布し終えて、午後は3カ月ぶりの休みになりました。市民体育大会の陸上競技にも100m、800mと出場、久々の運動でスイッチが入りまして、スポーツクラブのスピンバイクのトレーニングも再開して、全身筋肉痛。やっと重…

影響力を使います。

今日は、先日の岩手日報社の紙面を見て、滝沢からお客さんが来て頂きました。高速飛ばしていらして頂く畑になりました・・・。いまだに新聞の影響力は大きいと感じています。 そして農協の広報誌が組合員の皆様のご自宅に配られた様です。話を頂いていろいろ…

新たなスタート。

昨日はマラソンやトライアスロン仲間との送別会に参加。銀河100キロマラソンを走り切ったメンバー達とも話が出来て、皆さんやり終えたとても良い顔をしていました。一つの事が終われり、また次の事が始まります。 私はと言いますと、時間が無いのではなく…

あとひと踏ん張り。

雲の隙間から太陽が直接素肌にあたる。アスパラ達の細い葉の葉緑体から、光を吸収し根から水、葉から二酸化炭素を吸い取って、養分をつくり体を作って行く。パッと元気になる姿から良く分かります。 そして現実的に私自身に富を生み出し、自宅でも太陽光パネ…

産直の心理。

3カ月ぶりくらいに半日は休みにしようと思っていましたが、雨が降る前にあれもこれもと考えまして、結局昼飯も食べずに夜まで働き続けました。タイヤ交換はお預けです。 アスパラの収穫は終了して、丁度良い働き盛りのサイズを育てますが、細いのや太いの、…

やっと冬タイヤ交換。

昨晩は雷で、岩崎地域は震災以来停電で、真っ暗の中での夕食となりました。私の場合は激しい雨で育て始めたアスパラ達が、土からの跳ね上がりで病気がつかないか心配です。どうしようもない事ですが、お盆辺りまでに病気にかけないで育てる事が、アスパラ栽…

夏から、来春へ向けて準備に取り掛かります。

昨日、春の収穫を打ち切りまして、ギフトでの販売も終了致しました。ご購入いただいた皆様、本当にありがとう御座いました!びっくりするくらいの数を箱詰めしまして、ヤマトの請求書をみて・・・!なのです。 作業場や資材、手順の整っていない中での作業で…

春の収穫が終わります。

相変わらず凄いアスパラの収量を 維持していますが、細いSサイズが増えて来ましたし、約30日間収穫をしましたので、鉄則通り春の収穫は終了のしたいと思います。 今日の夕方はハウスの建設を進めながら、ゆったりと収穫を始めたのですが、一転大忙し。急に…

全てに感謝!

今朝は先日の雨の冷たさですっかり停滞しまして、ホ~タ~ルのひか~りと口ずさみながら、春のアスパラの終了を感じていました。しかし!昼間の暖かさでアスパラ達は再び動き始めまして、今年3回目の大爆発を起こしました。 いつまで収穫して良いのか、ここ…

準備は整いました。

週末にかけて、有難くいろんな事が起きまして、やっと落ち着いて仕事が出来ます。 前回書きましたが、土曜日は運動会でして朝早くからお客様に起こし頂き、7時半には朝採りのアスパラは初の完売。日曜日はきたかみごはん様主催で収穫体験を開いて頂き、その…

運動会とアスパラガス。

先日の荒れた天候の雨の後、晴れが続き収穫が増えると考えていたのですが、アスパラ達は少し一休みを決めたみたいでした。しかし今日の暑さで今年3回目くらいの波が押し寄せて、一気に伸びはじめました。今までと違って細いアスパラも増えて来まして、もう…

春のラストスパート。

2年目のアスパラ畑で茎を育て始めて2週間とちょっとで、病気を発見したのですが、初めに見つけた病変のすぐ脇には、昨年の残った茎が見えていました。やはり昨年の茎を取り除く事は大事で、やっていた事は間違っていないと感じていました。 昨日は同様にハ…

チラシの力。

風の強い時は畑にいますと、ハウスが心配で気が気では有りません。物凄い音を立てて、膨らんだり縮んだりするもんで心臓がいくらあっても足りないんです。 しかし、今日の南から東にかけての風には、住宅や林が多少風よけになるのか西風ほど影響はないように…

テンションの違い。

1日の収量がますます伸びて来まして、ついに20kg/10aに近づいて来ました。畑の10%程度は病気でやられて殆ど出てこない場所もあるのにでして、ここまで来るとは予想以上の驚きです。盆過ぎまで病気も無く育てられるかが来年に向けての勝負なので…

子供達に伝えたい事

鉄パイプを刺したり抜いたり悪戦苦闘。腹筋が先週よりも割れて来た気がします。 昨日はグリーンツーリズムで盛岡の街中の中学2年生が畑にやって来ました。おとなしい子や活発な子など、いろいろいるもんで中学生時代を思い出しました。 この年までにこうい…

全てが回り・・過ぎです。

全てが回り始めました。 週末は収穫体験バスツアーから、ネットショップもオープンして、その前から注文頂いていたギフトの発送も始めました。畑にも待ちきれない近所の方々が散歩がてら買いに来ますし、産直では直ぐに売り切れ。バラで大量購入してくれる方…