テンションの違い。

1日の収量がますます伸びて来まして、ついに20kg/10aに近づいて来ました。畑の10%程度は病気でやられて殆ど出てこない場所もあるのにでして、ここまで来るとは予想以上の驚きです。盆過ぎまで病気も無く育てられるかが来年に向けての勝負なので…

子供達に伝えたい事

鉄パイプを刺したり抜いたり悪戦苦闘。腹筋が先週よりも割れて来た気がします。 昨日はグリーンツーリズムで盛岡の街中の中学2年生が畑にやって来ました。おとなしい子や活発な子など、いろいろいるもんで中学生時代を思い出しました。 この年までにこうい…

全てが回り・・過ぎです。

全てが回り始めました。 週末は収穫体験バスツアーから、ネットショップもオープンして、その前から注文頂いていたギフトの発送も始めました。畑にも待ちきれない近所の方々が散歩がてら買いに来ますし、産直では直ぐに売り切れ。バラで大量購入してくれる方…

肌で実感して来ました。

作ったチラシもまだポスティングを始めていないのですが、一部の方にお渡しし始めて、興味深々具合を肌で感じる事が出来ます。 基本的には畑からは動かないで畑に来てもい、採ったそのまま全てを持って帰ってもらう。収量も増えて来てどれ位の割合を直接販売…

ぽらーの花巻・・・。

今日は北上のアスパラの出発式。出席している暇なんかありませんが、お偉いさん達や関係者、神主さんなんかが集まり式典の最中、太さの揃ったアスパラを何やってんの?みたいな顔で持ち込む。もちろん注目は集まる訳で、結果が全て。昨年の秋に収量が伸び始…

太さの揃ったアスパラは圧巻です。

気温の上下動でアスパラの収量も上下しますが、ざっくりとの昨年の3倍は有りそうな量と太さの揃ったアスパラは圧巻です。特に秋の紅葉までしっかり育てられた場所の勢いは凄く、全ての場所を同じように育てる事の重要性がはっきりと分かります。 しかし大き…

目を覚ましました。

ヤバかった。午後から風が強くなり、夕方には突風に・・・。ユーチューブで台風でビニールハウスがあっという間に飛び散る映像を見たばかりだったので、みるみるラセン杭が盛り上がりビニールが盛り上がる姿に寿命が縮まりました。 午前中までは何とか2年目…

家でまったり。

昨日は19名様のバスツアーが畑に収穫体験にご来畑。久々の天気に恵まれ、炭火焼きでアスパラを試食して頂きました。 直前まで寒さで伸びないアスパラを見ながら開催できるのかとドキドキでしたが、何とかお持ちりのアスパラも準備出来て、短いのですが試食…

準備万全・・・!

雨が冷たすぎる。また長靴にホカロンを投入しました。うちの薪ストーブも再点火です。 昨日までの暖かさで2年目の若いアスパラ達はすくすくと伸びて来まして、今朝初めて近くの産直に出荷致しました。いよいよアスパラシーズンの始まりですが、数日は寒さで…

来るものは拒まず。

いろんな思惑があり、雨の前は忙しくなります。やっとこさ全ての畝の昨年の残ったアスパラの茎を除去して、石灰なんかの資材を撒いて畝を改めて立て直しました。後は堆肥を撒き終えれば準備完了。しかし今度はアスパラを建てた後の茎を支える、支柱やネット…

堆肥散布。

お花見真っ盛り、迫る10連休なんてのはどこ吹く風か。畑では一年の大詰めを迎えています。段取り8分と言いますが、この準備で大体の今年の計画が決まってしまいます。一年掛けた今年の計画をなんとかやり終えたいと思います。 今年は牛堆肥を10tトラッ…

週末大募集中!

昨日のマスターズスイミングの最後のダッシュ6本の暑さのまま、今日一日の畑のスケジュールに挑み暑さが応えます。軽いランニングとスイミングとジャグジーでリセットして明日に挑みます。 がしかし、夜の宿題も有りましたんで、もう少し何とか頑張ります。…

嫌な匂いと白い煙が・・・。

ぽらーの花巻、農協の広報誌?のページを一枚めくってびっくりしました。スケートボードのランプに立つ農業者。マイブームはスケートボード・・・。 これがカッコいいと思って記事にしているのでしょうか?中身を読まなくてもアホな地主の金持ちこせがれの記…

発見!

今度は平泳ぎのレッスンで目からうろこ。スカーリングをやっていて親指を広げてと言われまして、目的は親指を軸に大きくキャッチを回りこませる為なのですが、親指を広げてみて大変な事に気づきました。 今までは親指の向まで考えていなく自然とあるがままの…

目標はストロングマン。

あっという間に4月も半分が終わり、昨日の暖かさで、2年目のアスパラがついに顔を出し始めました。若いアスパラは春の動き出しも早いそうです。収穫の時期までアスパラ達は準備万端、しかしこちらは時より訪れる積雪により、準備がまだまだなのであります…

敏感なアンテナ。

背泳ぎのレッスンで教えてもらった、背中側へのキックは膝を伸ばしたままお尻と背筋でけり下ろす事。分かってはいても途中で膝を曲げてしまうのですが、ドリルやりながら何回もやっていたら分って来ました。 これがクロールでも凄く役にたちます。強く振り上…

天気の読み。

夜の雪で少し土を湿らせてもらって、乾燥しすぎて出来なたっか仕事を計画通り、良い仕事が出来るはず・・・でしたが、積もりすぎて今日は仕事になりません。 昨日は朝一からユーザー車検に行って来ましたが、だんだんと良い年頃の車になって来ました。いろい…

次々に運び込まれる資材。

風の冷たい毎日が続きます。この寒さが過ぎ去れば、いよいよ暖かくなってくるのでしょう。2週間は早いアスパラの萌芽を恐れていましたが、雪解けは早くても昨年と同じ様なペースになりそうです。ハウスの建設と同時進行作業時間の無い今年には、理想的な天…

利益を上げる農業。

宮崎まさお?後援会に入会有難う御座います!って誰やねん。みたいなハガキが自宅に送られて来ました。土地改良は宮崎まさお・・・って。何処か卒業名簿の住所録が、裏で売買されてしまっているのと同じ事がおきている。自民党と農業関係者が何処かで、会員…

いよいよ春!

寒さも底を打ったでしょうか?少し暖かくなってくるようで、先日の雪は昨日で一気に消えて無くなりました。雪は四季の景色の変化を存分に楽しめます。 やっとこさ畑の作業も再開出来そうで一安心。ハウスの骨も、昨日第一陣をは運びまして、メーカーや時期?…

段取りがはかどります。

一週間ぶりにスポーツクラブに復活しました。ストレッチもしていないので体中の筋が痛くて運動に成りません。使わなければ一瞬で退化する年齢、3歩進んで4歩下がる。年齢との戦いは若い頃の数倍の時間と鍛錬が必要です。 畑の方はこの雪で仕事にならないの…

自宅で事務仕事。

朝晴れていたので畑に行きましたら、猛吹雪。一日中はれたり吹雪いたりの困った天気となりました。 一日中通販サイト作成に精を出しまして、ある程度納得行く所まで進みました。電話の問い合わせは込んでいて繋がらないのですが、分からない所は何回もメール…

ショッピングカート。

ちょうど良く雪がたっぷりと積もりまして、仕方なくショッピングサイトの制作に取り掛かりました。実は、時間が無いのに中々取り掛からずに、後回しにしていたので、タイミングバッチリなのです。 名の知れたショッピングカートのサイトがいくつも有るのです…

恵の雪。

暗くなるまで働き続けて、夜のスポーツクラブへ行く気力の残っていない日々が続きました。何とか今日は、雪の降る前にやれる所までやり尽くしまして、とりあえず効率的に動けた作業に大満足。体力的に恵の雪となりそうです。たっぷりと積もりそうな雰囲気で…

美しい景観。

いよいよ、今予定しているビニールハウスの解体が全て終わりました。まだ運搬の仕事は残っていますが、一昨年の暮れから合わせて7棟目。今思えばよく頑張りました。 これから暫くは畑を作る仕事に専念できそうですが、たぶん来年にはまた違う計画を建てて、…

新年号を畑の屋号に。

お米農家の方々が、田んぼの水分がちょうど良くなって来たのか、あぜ塗りに動き始めました。急に吹雪になってたり、急に暑くなったり、少しづつ春が近づいて来ているのでしょう。 あっという間に3月も終わりに、そして平成最後の月が始まります。来週には新…

風邪をひくベストタイミング。

マラソンが終わって気が抜けたのか、先週は風邪ひいて鼻水たらしながらの畑仕事となり、夜はじっくりと睡眠させてもらいました。 年に1,2度の大会に照準を合わすマラソン選手には、風邪をひくタイミングをコントロールしている人達もいまして、私の場合は…

農業の明るい未来。

もう必要ないと思っていた、長靴に入れるホッカイロが復活。あられの降る中でも黙々とビニールハウスとの戦いを続けます。 昨日から、これから新規就農したいと行動を開始している若者が、ハウスの立て方を勉強しに手伝いに来ています。先日も花巻で地域おこ…

おめでとう!

同級生の代表格ともいえるイチローがメジャーリーグでの野球に終止符をうつ様です。マリナーズに戻り、2001年の開幕デビューと同じアスレチクス戦、20年近くもアメリカで戦い続け、今まだ若い選手達と戦わなければならないプロの世界の厳しさを感じま…

何か足りないモヤモヤ。

ビニールハウスの建設が、格段に速く綺麗に建てられるようになっている。次に何をやるのかが決まっていて、段取りしながら足りない物の準備が終わっています。天気も続いて、みるみる作業が進みます。 人員についても身近な所から次々にお話を頂いて、今年は…