人の話をいろいろ聞くと、こちらもいろいろ考えて勉強になります。

昨年1年間いろいろお世話になった商社さんの、新年のイベントとして展示会とゲストを呼んでの講演会が有りました。20年以上毎年行われているそうで、岩手県各地に支店があってなんて全く知らなかった私には、立派な会社だなと感心しました。 話を聞いた一…

今年もやる事いっぱい有ります。

いよいよ気持ちが春のアスパラへと向いて来ました。と言うのは、今日あるお方に訪畑してもらいました。今まで農業に携わっている様々な方にお会いしてきましたが、その中でも、その知識と見る目とその話、全てにおいて飛びぬけて驚かされる方でして。話を聞…

まずは「具体的な一手」

午前中は花巻税務署に突撃訪問。昨年の申告と帳簿づけ、それに伴い経営分析が出来れば良いのと、今後規模が大きくなって行った時の事務の効率化やお勧めのソフトなどいろいろ聞きたい事がありまして。 先週まずは「具体的な一手」を打とうと、農協へ相談に行…

寒すぎる日が続きます。

実は昨年の早い段階から打ち合わせしていた、地元「いで湯ラインを楽しむ会」のスタートイベントがありました。実は北上市から助成金を頂いていて、これから投資して頂いた成果を見せないといけないと感じていました。 以前工場で勤務していた時から感じてい…

ハウス解体のプロ。

一ノ関のハウスの解体も2棟目に突入、順序や道具、仮置きする場所など全て改善されて頭にイメージが出来上がっているので、次に自分が歩くコースまで考えつくして早い事、あっという間の1日半でアーチ状の骨だけになりました。やっぱり段取り8分、1棟目…

自分のちっぽけな常識をぶっ壊す!

自分ではいろいろ変えているつもりでも実は全然変わっていなくて、こんな変なので良い訳ないと思うような事が、実はよい事だったりする。自分で発見して理解するのは不可能ですが、人に言われて受け入れてやってみて自分の物に出来る人になりたいものです。 …

もう春の予感。

ずっしりと湿った大雪は、もう春の訪れかと勘違いしてしまいそうです。 天候の悪い時には、叔父さんの所の農機具のメンテナンスをして、天気の良い時には一関でハウスの解体。早く終わらせて、2月に入る前からは道具をテェーンソーに持ち替えて、藩境塚の雑…

今年一年の具体的な目標を作らないといけません。

週末は成人の日の恒例の、大船渡駅伝へトライアストロン仲間と出場。一区間4キロ程度をやっと平均キロ3分50秒を切った辺りで走りました。初めの1キロまでは3分30秒くらいの勢いはあるのですが、その後ガクッと落ちるペースが課題ですね~。やっぱり…

不幸中の幸い。

年末にギリギリの車のガソリンを入れずにいたのは知っていましたが、たっぷり積もった雪を解かす為に1時間ほど暖気してしまいました。 仕事はじめに東山に出発しましたがスタートからつまずきました。スタンドを目前に、急にエンジンが吹けなくなったとアク…

新たな気持ちで、新年をスタート致します。

新年は毎年恒例のアウトドア福袋でスタートします。今年1年の運試し、その洋服で1年を過ごし通します。 朝早く箱根駅伝の沿道の応援をよそに、都会を目指しますが、何やら後ろに怪しげな茶色の軽自動車を発見。後に、世間を騒がせるアンパンマンカーが国道15…

また課題が見えた気がする!

箱根駅伝の予選会も行われる昭和記念公園。全力で走りましたんで、景色を楽しむ事は出来ませんが、紅葉の落ちた銀杏並木が印象的で、東京の冬ってこんなに緑が多かったでしょうか。元飛行場の管理された国有公園。緑のリサイクルと言うそうで、公園内の落ち…

来年はスピードupの年です。

25年、四半世紀が経ったのでしょうか。高校3年の冬、石巻の大学に通うために住むとこを探しに、新宿から夜行バスにのって仙台東口に降り立ちました。今とは何もかも違う東口、仙石線に乗って石巻駅へ降りたったのは今も鮮明に覚えています。さて、電話帳見つ…

アマゾンに監視されています。

大雪です。自宅にJRのコンテナを置いたのですが、西風をまっすぐ受けて左右に流れた風がぐるっと自宅の脇でとぐろを巻き、見事な吹き溜まりが出来ています。コンテナの手前は雪が全くつ積もらないんですね~。 流石に今日は自宅にこもり、大掃除と年賀状なん…

ピッツァ!

朝から首の後ろが痛いです。寝違えたのかと思っていましたが、昨日のスイミングでストリームラインを取って、いろいろキックの練習させられただけでした。週4日は泳いでいるのに、少し無理な体制とっただけで痛くなるのは年のせいか、はたまた普段どれだけ…

バイオライト。

実は今週早く実家に帰って、ゆっくり事務仕事や読書やらしようと思っていたのですが、ハウスの解体も急がれてしまって、もうしばらくこちらにいる事に。 昨日はハウスの分解の順序や現地の様子を見に、東山へ行って来ました。あちらはすっかり雪も解けて、何…

霜焼けです。

しつこいですが、髪の話。大切な事を忘れていました。週4日はプールで泳いでいるので、塩素にやられているのかもしれません。調べてみると、プールに入る前によく髪を真水で濡らして、トリートメントをするとコーティングされて良いそうです。もちろん帰り…

まだハゲてませんから!

まだ今の所まだ、ハゲてません。伸ばすと途中で弱くなって切れてしまうんです。いろいろアドバイス頂き、リンスやトリートメントも使わないといけなく成りました。今まで何もやってこなかったので、なんか行けそうな気がして来ます。 トリートメントでアマゾ…

再挑戦します!

改めてチャレンジを再開することにしました。諦めていた長髪の事でして、スポーツクラブに高級シャンプーを持ち込みたいと思います。紫外線や、風になびいて摩擦も良くないそうです。夏ころ無事育つかどうかお楽しみ、作物と共通する部分がありますね~。こ…

しゃべりすぎて顎が疲れました。

しゃべったしゃべった。久々に顎が疲れました。 午前中に普及センターで来年の計画の打ち合わせがあり宿題を頂き、午後一から藩境塚の件で教育委員会を訪れ、そこから営業時代の魂に火が入りました。いろいろ用足しもしながら、飛び込みで順繰り北上中をあち…

次々に来年の計画が作られて行きます。

ホンワカとしていた来年の大まかな計画が、次々に頭の中で形になって来ました。何をどこまで自分でやって、何を任せるのか。任せればお金は掛かりますが、自分の時間はかかりませんし。これ以上頭の中で整理がつかなくなって来たので2月辺りからの計画をス…

今日から連日の忘年会。

今日から連日の忘年会なので、昼からジョギングが・・・出来ませんでした。 最近スイミングの個人レッスンで指摘されていた事ですが、左手のかきが良くない事。いつも左呼吸が多いので、早めにローリングが始まっているで外側をかいてしまっているのと、左手…

「師走」ですね。

さて、何から始めましょうか。 やる事が山ほどあり、やりきれない畑の仕事とは違い、いろいろ整理して順序よく一つ一つかたずけて、来年への良い準備と計画が出来る良いと思います。 先日話をした、一日のうちにやっておきたい事の、長期のビジョンを目に入…

今日も昼から一杯!やりませんでした~。

今日もお昼から農協主催の今年のアスパラの生産販売実績の検討会なるものに参加してきました。 販売量で昨年の64%の実績で残念な結果になったという話なのですが、私が今年の春からいろんなアスパラの会合に出ているのですが、何時の数字からは良く分かり…

山と森を愛するレンジャー達

朝から吹雪です。ついに、諦めのつく雪が降りました。明日まで降り続けば、これから1日晴れても何ともならないですので、しばらく冬ごもりでしょうか。なんて言って、年末辺りに畑で仕事しててもおかしく無いですが、これでこそ冬ですね。 忘年会や、農業関…

1日の中でやっておきたい8つの事。

朝8時までに終わらせておきたい8つの事とか、自己啓発的な記事がよく有りますが、それぞれよく出来ていていろいろ有りますが、特に朝までにという訳ではなく、24時間の1日のサイクルで出来ればやっておきたい事で良いとおもうのですが、私の思うのは ①…

大雪の予報が!まだまだ畑の仕事が出来ます。

スマホにも対応したブログのデザインが大変好評だった様でした。以前からたぶん見にくいんじゃないのかなあ?とは思っていたのですが、自分の中の優先順位は低くなかなか作業に一歩ふみ出せなかったのですが、いざいろいろ調べてやり始めれば、お昼食べなが…

いよいよ店じまい。

雪が降る前にいろいろ終えてしまいたい! と思えば思うほど、いろいろ他の事をやりたくなってしまう今日この頃。スマホで読みにくいという意見を聞きましたので、デザインを変えてみる事にしました。貴重なご意見有難う御座いました。 今週に入ってからです…

Re福岡国際マラソン。

一昨日の福岡国際マラソンの話に戻りますが、何処のテレビ局だか分かりませんが、民放の酷いテレビ放送の話をしておきます。 いつも同じなんですが、まずはヨーロッパ新記録で白人としてとんでもないタイムで走り切ったノルウェーの選手の優勝インタビューは…

神様、仏様、バックホー様!

そろそろバックホーを持ち主の元に返さないといけない時期になって来たので、今年やれる事を急ピッチで進めます。 ①物置用のハウスが見事完成。初めてのハウス作りでしたが中々の出来で、実は目的はハウス作りの勉強が一番の目的でしたので、大成功でした。 …

大迫やっぱり半端ない!

日曜日は福岡国際マラソン、仕事は山ほどありますが日本中のマラソンファンの期待を一心に集めた大迫選手のマラソンに釘付けになりました。 男子マラソンで世界と戦える選手はしばらくは居なかったでしょうか?期待されるところまでも行っていなかったとも思…