秋のキャンプ。

最近なのかどうか分かりませんが、アマゾンに注文を入れると即座に注文確認メールが来ましてプライム商品ですが、その数十分後には発送の連絡が来ます。1時間は掛からないのです。人が判断するのではなく、注文から伝票の作成と商品の準備が同時に自動で行…

マラソンシーズンのスタートです!

久々のマラソン大会、みやぎ復興マラソンは20キロまでは楽に良いペースで走りましたが、頑張れたのはハーフまでで後はエイドの食べ物を楽しむジョギングになりました。短いスピード練習は出来ていますが30キロ以上走ったのは半年間で一回だけ。筋肉の持…

トウモロコシでカーボローディング

トウモロコシをおかずにご飯、毎食2本ずつトウモロコシでカーボローディングを初めています。トウモロコシの効能を見ると、炭水化物にビタミンB、食物繊維も豊富で何とアミノ酸のアスパラギン酸まで含まれて疲労回復、高エネルギーで悪玉コレステロールを減…

先ずは脳みそから。

昨夜はトレッドミルで1時間30分のジョギング、今までの最長記録でしょう。普通は飽きますが、週末のマラソンの事を考えるとまだまだ行けちゃいます。やはり気持ちの持ち方が全てで、ダイエットなんかも方法なんか無視していいレベルで、何故そうしたいか…

無事、台風をきり抜けました。

台風が近づく夜中から朝方まで、北上はシーンとした静けさ。それもそのはず、風予報アプリでは奥羽山脈にぶち当たった暴風は当たり負けして、北上盆地だけはぽかりとブルーの安全地帯が出来上がっていました。 数日後の天気の変化の可能性は大きいのですが、…

祝、不祝!

祝!やっとこさビニールハウスの屋根が掛かりました。 不祝、そして北上マラソンが中止になりました。一時的にテンションは下がりますが、来週のマラソン本番からの来年の1月の100キロマラソンもありますので、やるべき事は変わりません。 同様に畑の方…

メディアアーティスト。

ここ数日、ハマっています。メディアアーティスト落合陽一さんの動画を暇さえあれば見ています。 30歳くらいの彼は、科学者であり芸術家でありエンジニアであり教育者であり、そして思考能力がすばらしい。 日本の高齢化について聞かれると、教科書には数…

ワイド―!

今日でアスパラの収穫を終了しました。ここからは来年新たに目を出すためにアスパラ達も根っこの育成にスイッチを上手く押してくれると良いのですが。今年幾度となく見て来たアスパラ達のスイッチオン。確実に植物には何かのきっかけで一斉に気持ちを切り替…

無責任。

台風の中心位置の通過が北上市の東側になったので、静かな夜となりました。午前中は吹き返しの西風に少し注意が必要ですが、それほどでも無いのかもしれません。 昨日の夕方に北上市では避難準備が出されて避難所を開設したようでして、高齢者等避難開始とな…

「挑戦」では無く「実験」

先週末に市町村駅伝にでまして、中距離用の軽いソールの薄いシューズの両脇外側に穴が開きました。以前からつま先側の外側から着地していましたが、数回の使用で穴が開くとなると自分の走りをはっきりと認識しました。認識する事が改善の第一歩なのです。 外…

いよいよ佳境を迎えます。

いよいよ4月後半から一日も休まず5カ月間続いたアスパラの収穫も佳境を迎えようとしています。今週の最低気温の低さで息絶える事になるでしょう。ようやく5カ月間休み無しの生活を終えようとしているともいえます。 しかし畑での朝市のいう名の下に強制的…

新しい愛車。

週末、収穫終わりに雨で仕事にならないのを見越して、ヤフオクで買った車を取りに埼玉の田舎町までレッツゴー。そして昨日も雨で仕事にならないのを見越して名義変更へ盛岡へ。無事新しい車の手続が終りました。 個人で業者間の車のオークションで買い付けし…

新たなステップアップ。

トウモロコシが大分いい感じに育って来ました。そこで朝市にアスパラ買いに来て頂いたお客様にプレゼント致します。数日間は大量です。 もれなく虫付きで持ってけ泥棒...! そして、来年の新たなステップアップが頭の中を駆け巡っています。 まず一番に、新植…

ヤフオクでポチっと。

うちの事情で車を一台追加する事に。軽の電気自動車が良いなと思っていたのですが、もう数年普及まで掛かりそうで、つなぎにコストパフォーマンスの優れた車を探すことに。いろいろ調べますと軽バンが凄く良さそう。荷物も積めて私の仕事にも十分使えますし…

身の回りがスッキリ!

先週暖かい日が続き、土日とアスパラの収穫が激増!最盛期と変わらない量となりまして、そして今朝は寒さで激減。変化の秋、季節が変わろうとしています。そしてみのりの秋でもありまして、うちは秋の野菜は育てていませんが昨年の春に植え付けたシイタケの…

転流。

夜の寒さと共に、アスパラ達の伸びも落ち着いて収量も少なくなって来ました。雨上がりに増える病気も進みが遅く、今年は一安心と言った所で人間でいう老人とでも言ったところでしょうか? しかしこの生い茂った老人のアスパラ達には「転流」という最後の仕事…

気持ちいい秋晴れ。

久々の気持ちいい秋晴れで、小さなトンボが空一面に飛び交いめっきり秋らしくなってしまいました。 虫に食われた残念なトウモロコシ達にはタヌキかキツネがやって来ていまして、実の黄色く甘くなったのを見計らって綺麗に身を食べに来ています。 今日は最後…

塩ゆで。

そろそろ太陽の出ない日が4日以上続きますので、またアスパラの味気が無くなって来る頃の予定です。先日アスパラの甘みが増した時、私は劇的な変化を感じたのですが、パートさんは分からなかったそうで、話を聞くと塩ゆでしているそう。うちでは何も考えず…

これからの災害対策。

北海道を襲う災害で皆さん大変な週末を迎えている事でしょう。今年の岩手は平和な日々を送っていますが、何時何が起こるか分かりません。 今までもこれからも電気は重要なライフラインでして、特にスマホで全てが出来る時代になって来ましたので、12Vの機…

アスパラの味その・・・?忘れました。

アスパラが旨い!びっくりしました。台風後の2日間の晴天で見る見る甘さを回復して、春の甘さに匹敵するくらいになりました。驚くべき変わりようです。 春のアスパラは秋に根に蓄えた養分で芽を出しますので味の変化は少ないのですが、晩夏のアスパラは完全…

トウモロコシ栽培。

大変な1日でした。思いのほか強く吹いた南風にいくつか被害がでていまして、対応に追われる1日で、まだ終ってはいませんが・・・。明日の午前中には終わらせたいと思っています。 大きな問題は、トウモロコシ畑で周りをコの字に杉林に囲まれた土地は、風には…

気持ちは既に2019年へ。

台風の予測は暴風域にちょっとカスる位なので少し安心していますが、今年はツイている!明日の朝、何事も無く収穫出来る事でしょうか? 昨日地域の打ち合わせが有りまして、なんやかんや色々と話をしているうちに、良いアイデアが浮かびました。 アスパラを…

アスパラの味その3

ネットバンクのアプリの事を聞きに農協に行きました。このシステムの利用を解除する書類を書いて銀行印を押しまして、新しいパスワードの書類が届くに一週間くらい掛かるそうです。予想通りの回答でありました・・・。 しばらく雨の続いて太陽を見る事無くア…

壊れました。

いよいよ8月も最終日、来週の台風の進路と強さが心配でありませんが、本格的な秋雨の時期がやって来ます。何とか早くビニールハウスを完成させて、長雨に向けて新植アスパラを守ってやろうかと思います。 以前から画面の割れていたスマホですが、今日いつも…

アスパラの味その2

正直言いますと、畑に新鮮なアスパラを買いに来てもらっていて大変申し訳ないのですが、先日も書きましたがここ最近アスパラの味が確実に薄くなって来ています。甘みが足りないとでも言うのでしょうか。しかし、収量は劇的に増収して以来ずっと維持していま…

やっぱり考えが甘かった。

恐れていた事がおきて来ました。マズイかなあとは思っていました、新植しましたアスパラに病気が出て来ました。一年目のアスパラは剪定はせずに新しく出て来た芽は全て伸ばすので、今も新しい薄い緑色の赤ちゃん達がすくすくと育っていますが、そいつらの肌…

100万人の一人になれ!

パッとしない天気が続きますが、アスパラは蒸し暑さで次々に生えて来まして収穫量は多いのですが病気のリスクは高くなりまして、やっぱりアスパラはハウスで育てた方が相当のリスク回避になるとつくづく感じます。秋まで病気で枯らさずに生き延びてくれるか…

アスパラの味

採れたてのアスパラは、鮮度が良く甘さが引き立って旨い!とは言いますが、実は毎日味が違います。たまに今日は甘い!って時が有るのですが、どんな状況がそうしているのかさっぱり分かりません。 昨日の猛烈な暑さと台風前に湿度で、今朝は今年一番の伸びを…

上方修正。

猛烈な暑さで昼間は仕事になりませんし、夕方5時頃から始めている夕方の収穫も汗が止まりません。 寒さがやって来るまでにビニールハウスを立ててしまって、新しく植えたアスパラを長く生育させてやりたいと思っていました。それにはこの暑さの中、頑張って…

全てが楽しみです。

最近は雲が鮮やかで、清々しい空が毎日広がっています。稲穂もここ2,3日で垂れ下がり、収穫の秋が間近に迫っているのを感じています。 しかし、湿っとした夏の暑さでアスパラが再び伸び始め、今年最高の収量になって来ています。気温もですが、湿度も凄く…