ハウスの運搬終了!

数日の悪天候を吹き飛ばすように、早朝から3カ所のハウスを回収しまくりました。3人で作業しますと思った以上にはかどります。しかし、秋の乾かない畑は危険がいっぱい。早速、重たいトラックがスタックしました。今回は殆ど使わずに宝の持ち腐れとなって…

冬到来。

トラックを借りたは良いが、今朝は吹雪・・・。明日までの命のトラックですので何とか作戦を考えないといけません。 スキー場には雪が積もった様でして、スキーシーズンまでもう少し。北上市の特徴はやはり本州では最高レベルの積雪量を誇るスキー場が有る事…

ハウスの運搬。

急に一週間くらい毎日プールで少し泳ぎまして、マスターズ水泳大会でした。毎年また冬のうちの泳ぎ込んでレベルアップしようと思いますが、現状維持が精一杯。トレーニングの時間も増やしまして今冬こそは泳ぎ込みたいと思います。 今日からは、レンタル屋さ…

ヤフーとLINEの経営統合。

昨晩からヤフーとLINEが経営統合の協議に入っているとニュースで騒がれています。 今年からうちの畑でも、ヤフーの運営するPAYPAYとLINEPAYの加盟店となって、お客様のアスパラの購入に使える様にしています。しかし、実は使ってくれるのは数人でして、LINEP…

日報駅伝!

毎日走っていますと、日に日に調子が上がって来ます。今年はストライドを伸ばして、跳ねる様に全身を使って走る事を意識しています。 先週、陸連の練習会でベテラン選手から、もう少し跳ねる様にお腹、胸を反らしてとアドバイス頂き、目から鱗。まさしく今年…

昼間も寒い!

昼間も寒くなり、外の作業に防寒が必要な季節になって来ました。自宅の桜の葉も落葉して来ました。昨年落葉した日にインスタグラムに投稿したのが11月9日。農業を始めるまではこうした季節の変化を感じる事は有りませんでしたが、植物達は365日の1日…

露地の状況。

最近、皆さん手が空いて来たのか、畑に視察に来る人達が増えて来ています。今日は市役所や普及所など新規就農者の経過を視察に来て頂きました。 実は私もマークしている畑に出向いて、一年間の成果ともいえる、この時期の露地のアスパラの様子を観察していま…

来年の計画

少しは余裕を持った仕事が出来る時期ですが、来年の為にあれもこれも片付けてしまいたくて、やはり時間に追われる日々を過ごしてしまいます。 稲刈りを終えた田んぼに堆肥30tを10aあたり投入しまして、バックホーで50センチ程度掘り起こして、硬くな…

長い長い一年の終わりが近づいています。

ようやく11月です。日も短くなり、長い長い一年の終わりが近づいています。 実は今年も日報駅伝に出させて頂く事になりました。その前にマスターズ水泳大会も有りますので水泳も再開しまして、減らなかった体重も減って来ました。これで走力も上がるでしょ…

今年の冬は。

マラソンが終わって、3日後の陸協の練習会。奥羽駅伝も有りましたので、疲労抜きの為の練習の様でした。皆さんにとってはゆっくりのキロ4分で、10キロのペース走で疲労抜き!こちらは付いて行くのに命がけの特訓となりました。 畑の方は来年定植するアス…

まだまだ強くなります。

あまり自転車のロードレースには詳しく有りませんが、新城幸也選手!強かった、カッコよかった、見たかった。先週の宇都宮のレースも生で見ていて、中盤に一人で引っ張ったりして、勝つ事よりも何か分からない事が多かったのですが。何時まで現役で居られる…

埼玉で選挙が!

正確でない情報や、自分達にとって都合のいい事だけを報道する事は、何にも勝る暴力である。数年前から特にTVを見なくなったのは、酷すぎて我慢できなくなって来たからでして、実はヤフーや他のネットニュースも完全に同調してきています。 かといって直接に…

頑張りたいけど・・・。

今週末は盛岡マラソンです。追い込みたいのはやまやまですが、頑張れない・・・。直前に風邪をひいたり、ふくらはぎ痛が始まったりと続きまして、仕事がひと段落して急にやるのはよくないです。 しかしマラソンシーズは始まったばかり。駅伝の練習から年末に…

平和な岩手の内陸。

週末は仙台から、福島、栃木の旅。街中の小さな川から郊外、山間地の川のあちこちで同じような光景に会いました。ガードレールや手すり、あらゆる柵状の物体に稲わらが干されています・・。いや干されているのでは無く水位がそこまで上がって流れて来たので…

いざ宇都宮へ!

ビニールハウスの濃い〜い情報を元に、東和町界隈を探索。期待していたハウスはサイズが合わず不発に終わりましたが、花巻方面は未開の地。雑草の生い茂ったハウスが幾つも見つかりました。何とか持ち主を見つけ出して、案件としてストックして行きます。 ハ…

毎朝寒くなりました。

水曜日の陸協の練習会で今日は強烈な筋肉痛。病み上がりでしたが、少しづつスピードが出て来ました。最後の一本の1000mは3分30秒、昨年の良い時までもう少しです。 毎朝ほんとに寒くなりました。アスパラ達も無事に来年の為に根に養分を貯め込んでく…

何時かは必ず。

先々週は一週間で100キロほど走りましたが、先週は風邪でダウンで0キロ。北上マラソンは台風で中止になりましたので、後10日ほど盛岡マラソンまでに改めて調整して復活します。 週末はハワイ島のコナで、ロングディスタンスのトライアスロン世界選手権…

超大型、甚大な被害が出る可能性が有ります。

風邪も少し良くなり、先ずは玉掛け免許を取得。残るはクレーンの免許を取得致します。 明日からは台風19号がやって来ますが、こちらは台風の西側。風速10m強の北風が吹くようです。うちのビニールハウスが出来てから、体験した事のない風向きですが、北…

病は気から!

病は気から! 収穫の終了した次の日から風邪で寝込みました。周りの方には申し訳ありませんが、熱のあるまま教習所で講義を受けさせて頂きました。37度と少しでも熱が有りますと具合は悪い物で、仕事には支障が起きます。 風邪くらいでは病院に行く気は有…

収穫を終えて。

遂にアスパラの収穫も終了しました。収量も反収1.1t弱まで行きまして、また来年に向けて課題を克服して行きます。 週末は5キロのロードレースに、自転車で市の夕焼けライドのお手伝いやら、半年間眺めていた各イベントに自由に参加して来ました。 北上マラ…

なかなか終わらない収穫。

なかなか終わらないアスパラの収穫に、午前中はハウスの解体、午後は畑の管理に夜はマラソンに向けたトレーニングと続けまして、昨日はちょっと疲れはてて12hの爆睡。 今日は低気圧の影響で南風から、明日には吹き返しの西風に。強さがはっきりと読みずら…

我が家のPHV。

昨日は中古ビニールハウスを物色しながら、金ヶ崎、水沢方面をうろうろ。50キロまで行きませんでしたが、約6時間掛けて前沢温泉舞鶴の湯までランニング。最後はダッシュしてもスピードは全く上がりません。マラソンシーズンに向けて、もう少し鍛えあげま…

本格的な来年への準備。

アスパラの収穫も終わりかけていますが、昼間はまだまだ暖かく元気なやつは伸び続けています。収穫に回っても先がクルっと丸まって商品に成らないのも多いですので、人件費を考えて収穫を打ち切るのも手ですが、買いに来て頂く方もまだ多いので、もう少し続…

兼業農家を支援する?

朝8時半には農業生産法人から出て来た大型の機械達が、あちこちに出発して行きます。沢山の雇用を生んで、会社がどうなのかは分かりませんが、従業員がお給料から国に税金を納めているのが良く分かります。私も自分なりの方法で、ゼロから税金を納められる…

淡々と前と上を向いて。

夏のアスパラの収穫も佳境を迎えていまして、明後日の寒さで終わりを迎えるのかと思いますが、来週また暖かくなりそうな予報でいったいどうなるのでしょうか? 今日はめでたい事に、年間を通した収量が反収1トンを超えました。もう少し早く到達出来るかと考…

流れるような無理のない計画。

水曜日は陸連のナイター練習会。速い人達に刺激を貰い、走力以上に気持ちを鍛えて貰っています。 畑の方はそろそろトウモロコシもいい感じになって来ましたが、雑草のおかげで小さめの感じ。畑での販売を開始していますが、小さなサイズはお土産にお持ち帰り…

来年に向けての準備。

やっと少し走れる足が出来て来ました。ここから今までの自分を超える為の闘い、陸連のナイター練習会と、収穫が終了したら50キロのロング走を一度したいと思います。 畑の方は大分細いアスパラが増えて来ましたが、この暑さでまだまだ元気そのもの。しかし…

新しい相棒。

今朝はぐっと冷え込みまして、アスパラは伸びなくなり、後一週間ほどで本格的な収穫は終了になりそうです。 しかし雨が上がってアスパラの病気が一気に進んで来てしまいます。退職間近でこれから余生を楽む時期に、人にも在りがちな急な病死を迎えてしまう。…

雨の日の仕事。

一年ぶりに陸協の駅伝練習会に参加始しました。1000mのインターバルは体が重く全くスピードが出せずに撃沈。北上マラソンまで後一か月、冬に向けてランニングシーズンが始まります。 今日は雨の中いろんな話が前に進みまして、融資の手続きも面談が終わ…

子供達に教えたい事。

BSの自転車の番組でやっていた股関節の柔軟性。昨日プールのバタ足で教わった太ももを体の後ろ側に動かす柔軟性。走るのにも後ろに降り出す足の柔軟性は、歩幅にも影響が有るはずです。柔らかくするのは相当な根気が必要そうですが、これ以上硬くならない様…