リピーターに感謝。

ポスティングの範囲を少し拡大しまして残ったチラシを配布して、週末に備える事にしました。500部すったチラシをほぼ配り終えました。これ以上は歩いての配布は無理なので、次回は業者に依頼しようかとも考えています。 しかし平日も毎日最低3人は来て頂…

植物の状況を観察しながら先手を打てるようになりたい!

キャベツの値段が何だか上がって来ている様な気がします。西日本の大雨の影響が出て来ているのでしょうか?40度を超える暑さなんかも農作物には影響が出るでしょう。そんな感じで他の地域の災害は、実は農家にとってはシメシメ・・・。上げれ上がれ値段よ…

トウモロコシを撒き終えて。

暫く雨が期待できませんし、土が乾ききってしまう前に残しておいた最後のトウモロコシの種まきを終わらせました。約8000粒の種たちが今後どうなって行くのか楽しみではありますが、何せ雑木林を伐根して場所によっては地中深くの黄色い火山灰むき出しの…

週末は大成功!

週末のポスティングの結果はと言いますと! 朝少し早めに出勤して一人でゆっくりと収穫を始めた所、東側、南側の砂利道から次々にご近所様の大名行列がやって来まして、収集がつかなくなりました。結局来て頂いた方にも収穫を手伝って貰いまして・・・。 朝…

最高だ!すべてが繋がり始めた日。

私にはあまり関係ありませんが、週末を迎えまして、今日は出来上がった畑での直売のチラシを畑の御近所にポスティングして歩きました。 歩いている最中、直ぐにTELがなりまして、早速アスパラが欲しいと連絡が来ました。場所は何処だと言うのですが、朝市っ…

明日できる事は明日やろう。

来週の天気予報に雨が全く無くなりました。アスパラの病気を考えると良いのですが、あと少しで終わる最後のトウモロコシの種を直播するのにタイミングを逃した感じがします。 昨日やろうと思っていた殺菌剤の散布も、時折り降る雨に阻まれて出来ずじまい。天…

本格的に夏の収穫が始まりました!

いよいよ夏アスパラの勢いが出て来て、本格的な収穫が始まりました。以前から感じていましたが気温が上がってから一日置いてのタイムラグから、アスパラ達が反応をはじめます。やっぱり取れたてのアスパラは無茶苦茶旨いのを毎日、曲がったり、虫に食われた…

勇気が湧いて来た!

週末は地元夏油高原ヒルクライムに参加。スタート15分前まで自宅でのんびり出来ちゃうので甘えてしまいますが、そこが運命の分かれ道。気合が足りないのであります。 スタートと同時に一気に前に出て、先頭集団の真後ろについて様子を伺い6キロくらいある…

改めて夏を駆け抜けます。

つかの間の休みも終えまして、北上にトンボ帰りしたと思ったら今日はアスパラ部会の研修会で、山形の飯豊町のアスパラの産地に日帰り旅行でバスに揺られて再南下致しました。 飯豊町とと言えば、以前に飯豊山に会津側からの上ったところの北側、飯豊町、小国…

茨城の海岸線は...寂し過ぎるでしょ!

天気予報で雨は回避したのですが、日々風を読んでいる農家としてあるまじき失敗を...。 いわきから南下して南風が強くなって来たなと天気予報を確認すると、南の風6m、6m、終日6m。対向車のトラックからの急激な突風に何度も吹っ飛びそうになりながら、イ…

短い夏休み。

日曜日は仙台にて短い距離のトライアスロンの大会に出場。国体の岩手県代表の予選レースと位置づけられているだけでなく、テレビで見れる、本格的な暑い戦いが見れたのは、キッヅ、高校生、大学生と各年代の毎のエリートレースも同時開催されているからでし…

血の気が引きました。

週末はトライアスロンの大会ですので、やっと準備を・・・。決勝用に中古で購入していたホイールをやっと出しまして、新品のチューブラータイヤのベット作りに、古いタイヤの接着剤をはがすのに、親指の指紋をすり減らしました。 今さらかと怒られそうですが…

雨が降る前に・・・悔いが残りました。

雨が降る前に薬かけをしてしまいたかったのですが、中々風の治まる事が無く他の作業との関係もあり出来ずじまい。今朝暗いうちから始めようかと準備しましたが雨が早まって願いはかないませんでた。まあ仕方がない、露地の難しい所でも有ります。 という事で…

崩壊寸前のアスパラの産地

最近の小学生はお目が高い! 暖かくなってきて、荷物が無い時はバイクを足にしていますが、信号待ちで南小学校の生徒達みんなで集まって来てカッコいいを連発。君たち分かる子たちだね~。 青信号からのエンジン音も軽やかになります。 今日は農協のアスパラ…

健康係?

何とか建てたスケジュール通りに物事がすすんでいます。 アスパラ達の葉は生い茂り病気も無く、新しく植えた苗達もここ数日の暖かさですくすくと伸びて来ました。新しい潅水装置もほぼ完成して水やりも出来るようになりました。雑木林だった畑も機械を借りて…

仕返しされました。

突然背中の中でうごめく生物反応が! こういう時に限ってパーカーに中にTシャツにと重ね着していて、突然畑で暴れだして上半身裸になった変なオジサンの誕生でした。ミツバチより少し大きなハチに2ヵ所チクリと遣られましたが、事なきを得ずに済みましたが…

次の狙いを定めました。

昨日は北上市陸協のトラック練習に参加、3000m、2000m、1000mと距離を詰めながらインターバル練習。必然的にペースを上げて行かなくちゃいんけません。最後の1000は3分27秒でドンケツに近いですが、思ったより走れて少しづつですが体…

世の中おかしくなった?

最近の事件や事故、気象状況などから世の中おかしくなったと嘆く年配方々はよくいますが、昔はこうだったのに今の人達はこれこれで、と言うのはおかしな話だなと感じます。 今の人達は、あなた達が作って来た世の中に生まれて、その世の中を精一杯生きている…

きっと上手く行く。

6月にやり終えたい事は決めましたが、中々の物量でして毎日延々と続く作業に飽き飽きして来ました。 しかしお手伝い頂いている方々や、天候が安定しているおかげで何だか行けそうな気がする! 年初に立てた計画がほぼやり遂げられていまして、心配していた…

観察力。

今日は畑の先生にまた来て頂き、畑の様子を見て頂きました。自分一人で見ていると見えない事が見えて来る驚きでいっぱいです。 雑草を取っていると今年はちょくちょくミミズに遭遇しますが、昨年はどうだっのかはっきりしませんが、今年は多いような気がしま…

3カ月ぶりの休みかも。

7月の七ヶ浜のトライアスロンまでもうすぐ2週間とちょっとと迫って来ました。今日、ランニングをしながら考えたのですが、3月のマラソンの時以来、3カ月間は休みを取っていない事に気が付きました。今年は規模の拡大も有りやる事が山づみなのですが大会…

モノタロウ。

毎日いろんな物が必要になったり、いらなくなったりしています。先ずはモノタロウの買い物かごに入れておいて、暫く経って送料無料の金額に達したら買うかどうかを決めて行きますが、たいがいは他に有るもので代用したり、新しいアイデアが浮かんで全く必要…

あれから2年、こちらは1年。

体中の筋肉痛に犯されています。毎日運動していても、どれだけ力を出し切っていないかが良く分かります。昨日は陸上の市民体で100mと800mに出場。800mは2年前の6秒落ちで、現状を維持するには相当の努力が必要だとつくづく感じました。今年か…

週末はロケットスタートを決めて見せます。

スイッチがしっかり入りました。昨日、今日とラン、スイムと追い込む意思が以前より強くなりハッキリと違いが現れました。体はあちこち筋肉痛ですが、ますます調子を上げて行きます。 そういえば週末は陸上の市民体で100mと800mを走る予定でして、一…

見せ方一つでこんなに違う!

いよいよ夏本番!とばかりに最高気温が30度を超えて来ました。昔の農家は昼に一杯やっていたに違いありません。そして夕方また仕事に出かけていた事でしょう。 7月のトライアスロンまで後一か月を切りまして今日は北上市陸協の練習会に参加して気合を注入…

春の一仕事を終えました。

最近アスパラと会話できるように成りました。アスパラの茎の程度の良い太さの物を育てて行くのですが、細いのや太いのばかりで、なかなか丁度良いサイズの茎が出てこない所に、ナイスサイズが出てきますと!よいよし~、頑張れ~、元気に育て~藤岡弘です~…

今週1週間は夏日和。

昼は3時迄は、お休みの季節になって来ました。しかしいよいよハウスの建設入っていきますので、灼熱地獄でこれからの夏のトライアスロンの暑さの練習にはもってこいとなります。 今日は、初めて給食センターに納品いたしました。いろんな方々に助けて頂きま…

7月の準備を始めています。

昨日はゆっくりの予定でしたが、ふたを開ければ朝から雨も止み、急に依頼している新しい畑のマルチ張りをするというので、一転大忙し。ハウスの大体の位置も決めて畝の位置や間隔もぱっぱと決めて位置決めしました。 そして給食センターの仕事もいよいよでし…

苦節一年。

苦節一年、新しい畑の土の準備が出来ました。田んぼから畑へ、周りの人たちの意見と機械作業を含めていろいろ手伝ってもらい、これから新しいアスパラを植えていく事になります。同時にハウスも組み立て初めて、農地を借りる所から始まって、いろんな物が出…

ぶっ続けの外仕事。

朝4時半からパートさんの来る前に立茎するアスパラに印をつけて、収穫のパートさんを送り出し、殺菌剤を散布。朝飯食べて出荷も済ませて、午前中のパートさんとネットの準備。お昼を挟んで新しい畑でトラクターに乗り、夕方雨予報を確認して雨に効く殺菌剤を…