コーチング。

願えば叶う。こことは関係ないと思いますが電話がかかって来まして、収穫のパートさんが同時に2人増える事になります。しかも・・・。面白いチームになってくれると事を期待せずにはいられません。 ちょうどビル・キャンベルと言うシリコンバレーのレジェン…

トウモロコシも無選別、計り売り。

露地のアスパラの収穫を辞めて、丁度一か月が経ちました。春は採りすぎましてヤバイと思っていましたが、予想外に早くに夏芽が顔を出し始めました。今年のアスパラ達は元気そのもの。ちょっと細い立茎となりましたが、その分は数でカバーして貰います。 収穫…

前途多難が続きます。

梅雨前線が活発に活動しています。これが終わると迫り来る台風の時期がやって来ます。コロナの影響で分散して地方での生活が注目されていますが、地方の安全な場所に住む事が求められます。ハザードマップの赤い部分から白い部分に移って行く長期的な地域計…

徳之島トライアスロン!

3年前の7月、一カ月間太陽を見れない天気を思い起こす7月の予報になっています。時折りで良いので、太陽が隙間から顔を出してくれる事を祈ります。 蒸し暑い外での仕事が疲れる様になって来ました。今では30分のジョギングが精一杯の体になって来ました…

夏が待ち遠しい!

夏が待ち遠しい!やっとまとまった雨が降り土も十分に湿って、追肥した豚糞とカルシウムを吸って元気に育ってくれるでしょうか。開いて来たアスパラの擬葉と言われる葉の長さが例年より長く、しっかりしている様に感じます。 ハウスの方は収穫量が少しづつで…

経営継続補助金。

ハウスのアスパラですが、アザミウマの状況も改善しましてやっと収穫が始められそうです。もちろん念の為、もう一度薬を入れる準備は出来ています。 3月からの4カ月間、もうすぐ今年の目標としていた約60mのハウスが2棟完成しそうです。春の畑の管理か…

夏に向けたアスパラ作業。

ハウスのアスパラ達に殺虫剤を投入してから5日後、予想はしていましたが卵や蛹で薬の掛からなかったアザミウマがふ化したのでしょう。萌芽したアスパラ達は改めて全滅となりました。いったい何時になったら、夏のアスパラの収穫が出来るのでしょうか? 露地…

原因はネギアザミウマ。

ハウスの夏のアスパラ達が少しずつ顔を出し始めました。昨年もそうだったのですが、初めに出て来たアスパラ達の様子がおかしい。ハカマの部分が茶色くなってしまい表面がカサカサ。今年は何とか収穫してお金に変えて行く年ですので気が気ではありません。ア…

トウモロコシの準備。

週末は牛糞、豚糞堆肥を10トン車をピストンしてもらい20tの散布作業。3年前に雑木林を開拓した畑も、だいぶ見栄えが良くなって来ました。種を植えて育てると言う作業に慣れていない私ですが、今年は何とか物にしたいと考えています。 トウモロコシはマ…

ゆっくりと過ごす週末。

収穫も一段落した週末は、ゆっくりと過ごす事が出来ます。昨日は久々に昼間のスピンバイクのトレーニングに参加して、念願の明るい太陽の元でお風呂に入る事が出来ました。帰って来ても日が長いもので、7時半までは4時間ほど仕事が出来てしまいます。 やは…

密かなフラワーロード。

15分足らずですが、2日連続トレッドミルでランニングを開始。著しい進歩です。 満足いく量には成りませんでしたが、久しぶりの雨が降りました。準備万端でトラクターを借りて来ていたので、丁度良く湿った土を耕運して雑草をすき込み、ひまわりの種を撒き…

体作りから再スタート。

春のアスパラとして注文頂いていた分が不足していまい、お客様にご迷惑をお掛けしてしまいました。来年に向けて良い勉強になりました。少し収穫もしすぎてしまい育てるアスパラにも苦労しています。しかし、植物の力に助けられていまして、遅れながらに太い…

 夏は、緑と黄色のひまわりと黄緑のコンテナでお客様をお待ちしています。

チョット注文を受けすぎてしまい、まだ体力の残っているアスパラ達には無理を承知で頑張ってもらっています。しかし、暑さもあってか収穫量は全く衰えて来る様子は有りません。来年は少し余裕を持った計画を建てておかないといけません。 露地畑は立茎して防…

アスパラ朝市Tシャツ。

昨日、知らない人からアスパラ王子ですか?と言われまして、2月に四国のお遍路中に思いついたPR計画はほぼ完成致しました。 まだまだギフトの発送や、月初めなので事務仕事がたっぷりと貯まっていますが、昨日は畑から帰って、夕ご飯も食べずに爆睡。張りつ…

春のアスパラ販売の最後の週末。

今年建設予定の一棟のハウスが完成しました。早速もう一棟のハウスの運び込みが完了し、来週から建設が始まります。 春の収穫も、アッと言う間に後少しで終了します。最後に残ったギフトを発送して、夏の準備に入ります。しかし既に3年目のハウスの方はアス…

少し未来の形を描き直します。

週末はやっと暖かくなり、アスパラ達もにょきにょきと動き始めました。人間はアスパラ達よりもさらに活性化しまして、収穫前からぞろぞろと畑に行列が出来ました。さすがに販売時刻とうたっている前に販売してしまっては、今後らちが明かないと思い、販売時…

計画の前倒し。

2日連続の臨時休業、昨日の夕方から少し収穫を始めましたが、たいした量には成りません。中々暖かくならない冬の終盤の様です。しかし、新しい芽は次々に出て来ています。暖かくなるのが楽しみ、改めて二度目の春の到来に期待します。 テレビの放送が終わっ…

気の長い良い仕事です。

寒い!寒すぎる、ストーブを焚きました。朝、テレビに映ったパートさんが口々に、あちこちから連絡が来たと話ながら、収穫はしない事にしました。たぶん昨日の夕方から一センチも伸びていないでしょう。初の臨時休業となりました。 昨日の放送直後から、電話…

畑で完売!

口コミが凄いんです!リピートが凄いんです!チラシの効果もありますが、チラシを見た方々が、何度も足を運んでくれます。そしてその口コミであちこちから多くのお客様が、アスパラを買いに来て頂いています。週末は60キロのアスパラが畑で完売して足りな…

そろそろギフト販売の宣伝もしないといけません!

今年はQRコードで、畑のアスパラをご購入頂く事が大変多くなって来ています。昨年は数少ない限られた人達のみ使って頂いていましたので、劇的な変化です。 個人的には、普段の生活で現金を使う事は全く無くなりました。唯一、近所の新しく出来たパン屋だけは…

夢の昼間の明るい時間のスポーツクラブ。

やっとネットショップの決済機能が動きまして、ネット販売をスタートする事にしました。今回は実現しませんでしたが、今後ヤマト運輸のショップ作成サイトも使って行こうと考えています。うちで使っているのはカラーミーショップですが、ヤマトの送り状作成…

地道な仕事に力を入れて行きます。

昨日の昼間の太陽で地温も上がり、やっとアスパラ達が伸びはじめました。沢山の注文に全く間に合わない!来週からは少し解消されて、貯まった対応を急いで行こうと思います。しかしネットショップの設定が上手く行かずに大苦戦しています。見に来て頂いてい…

体が固まって階段を上るのさえ辛い!

カエルの歌が聞こえてくるよ~。田んぼに水が張られて、いっせいに泣き出したカエル達もこの寒さにビックリしている事でしょう。 我が畑も、直売を宣伝したはいいのですが、昨日今朝と極寒が続いて全くアスパラが伸びません。お客様には申し訳ない状況が続き…

5月の波を乗り切ります。

今週は新しい畑にアスパラの命を授かりました。これから2年間無事に生育してもらい再来年の今頃、収穫が豪い大変でねと言わせて頂きます。 収穫の本格的なスタートの準備をしながら、いろんな事に手を付け始めました。しかし課題は山積みです。 市の広報に…

準備万端。

4月ももうすぐ終わり、今日は今年収穫までに終わらせておくべき仕事を、何とか皆さんに手伝って頂き完了。達成感を感じる夕景色を見る事が出来ました。 さあ週末からやっと暖かく成りそうですし、準備万端さあ出てこい露地アスパラガス。昨年秋の病気の蔓延…

見習いたい所です。

晴れの天気予報に反して、今日も寒い雨が続きます。畑の仕事が進みません。 農協から交付金の申請に、ハンコ持って集合って今年も当たり前のように来ています。同じ時間に老人集めて・・・。まず一言、苦情のTELだけはしておこうと思います。 なかなかスポー…

ワクワクするんです。

寒い雨の日が続きます。早かった季節が一気に足踏みして例年通り、GWまで露地のアスパラ達の作業の猶予を頂いたようです。何となく落ち着いて、滞っていた仕事を順にこなしています。 昨日は岩手日報さんにアスパラ選果場の仕事初めの記事に、アスパラを持ち…

考え方を常にリセット。

寝ている時間以外は、殆どアスパラの事を考えています。今年から収穫量も増えますと、今まで良かった事も不具合が生じています。常に状況に合わせて、全ての使う道具や順序も変えて行く必要があります。考え方を常にリセットしておかないと不具合に気付けな…

雨の日だけでは終わらない貯まった仕事。

いや~凄い。朝のハウスのアスパラ収穫に一人で2時間半以上掛かりました。3年目の収穫スタートでこれだけの量ですので4、5年目にどうなるのか楽しみであります。 今日は雨なので、ゆっくりと貯まった事務仕事を処理したいのですが、梱包出荷に時間が掛か…

自分の物にする初めての試み。

少し早起きしまして、ハウスのアスパラの収穫作業を先ずは一人で始めました。朝の収穫から、午前中の畑の作業。梱包出荷に、午後からの畑の作業とタイトな時間割。9月末まで続きます。 新しい畑にはオレンジのトラクターが3台やって来まして、5月の定植の…