テンションMAX!

外は相変わらずの天気ですが、今日は来年の新しく植えるアスパラ達の話でいろいろな人たちまと話をする事が出来ました。JAさんに感謝。畑の現状ははボロボロですが、話をしてこれからの事を考えるとテンションMAX!やる気満々で、雨の少しはれた瞬間だけでも…

週末は!

やっと明後日辺りから少し夏らしくなってくる予報が出ていましたが、今までの長い長い長い雨のおかげとしばらく見れていない直接の太陽。その前から出てい病気が蔓延して、時すでに遅し。アスパラ畑の1/3程度が枯れ始めています。そして変なキノコが生え…

あと2週間!

いよいよ佐渡のトライアスロンまであと2週間。どんなレースになるか楽しみですが、今年はロングレンジのトライアスロンデビュウー戦。無事完走目指して、残りの時間は、夜に長い距離をゆっくり走る練習でもしていきます。 道具の準備も来週には済ませないと…

晴れてくれ!

一週間以上待ちわびた晴れ、いや雨が降らない曇り予報を確認して、除草剤を散布し始めました。小一時間かけて800Lほど、目標の半分を終えた辺りで、何やら風が出て来て雲行きが怪しくなり、何!アッと言う間にさっと雨に襲われました。約一万円の除草剤と…

終戦記念日。

昨日は終戦記念日、お盆に見た墓石に彫られた1,2歳の子供たちの名前。戦争当時は食料も手に入らなかったでしょうし、病気の治療なんて出来なかったのでしょう。祖父母達の生きた時代に比べたら、現代はなんと豊かな生活をする事が出来るようになったので…

何故だ!また雨。

何故か今朝も雨、今日予定していた事はすべて明日へ持ち越しとなりました。 相当遅くなってしまったのですが、隣の田んぼの除草作業から開始します。もう雑草たちが完全に種を抱えてしまっていますが、まずは枯らせる所から。すき込んでしまったら良いのです…

世の中はお盆休み。

木曜夜の飲み会からの徒歩での帰り道に、真っ暗な夜道で水路に転落から始まった週末は、一関で県民体育大会の水泳競技に出場して、次の日は朝に北上市の食のつながり認証制度の写真撮影(後で説明しますが)後に東京に移動。そして墓参りに東京と埼玉に立ち…

弱々しい細い髪。

春から髪を結ぶまで伸ばそうと思っていたのですが、ある程度まで伸びてからあまり伸びてこないのが気になっていました。 昨日美容室で教わったのですが、髪が抜けるというか途中で切れてしまっているようです。 これは! 年齢と共に、そうです髪に力がなくな…

大海原に出港します。

オートバイの運転には細心の注意を払います。相手が悪くてぶつかったとしても痛いのは自分だけ、怪我でもしたらお金では弁償出来ません。 横から出て来る車や人の年齢、顔色一つに注意をはらい、とっさの時はどうするかいつも考えて行動します。今回の旅行で…

台風が来る!

普通にニュースを見ていたら台風の被害が、これからどんな事になるのか非常に心配ですが、なんだか事情が違うらしい。 今まではニュースを見てある程度心配して、たいしたことなかったと安心するところですが、農業を始めてみる目が変わって来ています。 九…

又アスパラ生活に戻りました。

北海道の旅から帰宅して、通常通りの生活を始めていました。 バイクはやっぱり超便利。雨にあまりあたらなかったからと言うのもありましたが、フェリーで一泊、ドミトリーで一泊、野宿(しかも寝袋だけ)で2泊。高速道路も行きの八戸までで、その他ほとんど…

北海道はでっかいどう❗

北海道は都道府県で言うと1/48ですが、面積でいうと日本の22%ありますので、1/5以上は北海道って事になります。 更に地形がいりくんでいますので、山も多いですので場所によって地形や地質も様々。ひとくくりで北海道というのは可愛そうな気がします。東北六…

プチ夏休み。

個人事業主を会社にする意味がはっきりしました。 自己満足から何かの為にと理由付け出来る。何かは人それぞれですが、自分に力が無くなって来ると収縮していくのは個人ですが、何かの為と考えれば体を使わなくても脳は使い道があるので死ぬまで使ってもらう…

やっと落ち着きました。

怒濤の1日でした。 通常通り朝の収穫を終わらせ、出荷してから家の事も終わらせて、また畑に戻り病気の茎を畑から撤去。そして今日は薬を噴霧して畑は終了。 そしていよいよ出発の準備。持ち物から何から整理して買い物して出発したらもう暗くなりました。 …

晴れだー!8月だ!

皆様のおかげで増員する事ができ、今日はなんと5名のメンバーで作業をする事が出来ました。これからは後れを取り戻して、先手先手で作業を進めてしかも、熱くなる前に早く終える事が出来そうです。ご協力して頂いた皆様、大変有難う御座いました。 いよいよ…

薬に助けられます。

薬って凄い! 先週出た歯の痛みは、歯の根元の顎の骨の中。もう神経は無いので、痛みが治まらなければ抜くだけでした。 猛烈な痛みは鎮痛剤で30分後には抑えて、3日間の抗生剤?で炎症を止める。2日後に鎮痛剤も必要無くなり、今回の抜歯は何とか免れました…

アルバイト大募集。

今週の大雨の影響が一気に出てきました。場所によっては酷い病気の広がり。チョキチョキとリズミカルなハサミの音が・・・すべて病気の除去の音とは気がめいります。 今朝は一転、病気には目もくれず収穫のハサミの音がチョキチョキ、リズミカルに鳴り響き、…

誕生日プレゼント!

今日やってしまいたい事をいろいろ計算して、頭いっぱいで朝仕事を終わらして帰って来てフェイスブックのお祝いのメッセージを見て、初めて誕生日と気づきました。 少しほっとしました気分になりまた。皆さま有難う御座います。 先ほど自宅にピンポン来て、…

カッパの中がびしょ濡れです。

晴れた~。久々の太陽が気持ちいいい!しかしやる事は地味に、病気の茎を撤去して、撤去して、また撤去して。 先日までの雨でなんだかカッパが中まで濡れるのでと新調しました。収穫程度までは良いのですが、重い物をもって歩き回った所、やはり中までびょし…

待遠しいお天道様。

長い長い雨でした。排水の悪い畑は水浸しになってしまっている所もあるようですが、うちは非常に排水が良い圃場なので雨が上がれば直ぐに水は引けます。 今週は夏の管理の次なる作戦を、ビッチリと進めて行き、来週は隣の田んぼの土づくり。そしていよいよ8…

考えを改めました。

今月27日に24歳の誕生日を迎えるスピースが今朝全英オープンを制した。今月27日に44歳の誕生日を迎える私は、なんだか親しみを覚えます。 毎日雨が続き、アスパラが雨に弱い事がよくよく分かりました。茎枯病というカビの菌が雨で蔓延するようです・・・。 …

昼間のスポーツクラブの風呂は気持ちいい~。

手伝ってもらっているアルバイトの方々が皆さま同じ地域の為、部落の研修旅行なんてあるとまあ大変、ていうか大変な事になりました。あ~疲れた。 昨日は昼間にスポーツクラブでスピンバイク。日曜日のトライアスロンのバイクパートでふくらはぎが攣りまくり…

何時かは勉強しないといけない事。

収穫したアスパラを長さを揃える為に切断したアスパラの根元の部分が、畑の端に山になって来ました。少し発酵させて土に戻そうと余った堆肥を混ぜていましたが、なかなか進まず、今度は精米所から糠を持って来て混ぜたら! 一気に発酵が始まり中は熱々、面白…

葉っぱのフレディ。

聖路加病院の日野原さんが亡くなられました。以前に葉っぱのフレディのミュージカルをTVで見た記憶があります。 105歳ですのでさすがに年上の人は数多くいませんし、100歳以上でここまで語れる先輩もいません。命という時間の大切さを子どもたちに教え…

数値はブラックボックスの中に。

金曜日:収穫してに東京に出発して実家に泊まり 土曜日:東京のお墓参りして帰って来て収穫して 日曜日:トライアスロンの大会で秋田へ行って、帰って来て収穫して 暑くなって来てアスパラの伸びる量も長くなって来ましたし、取り忘れも有るので1日2回の収…

お前はもう死んでいる❗

つい最近までは、何かの幼虫を見つけたらもしかしてクワガタか?なんて思いで何の虫になるのか興味しんしんでしたが今は違います。瞬殺です、お前はもう死んでいるケンシロウになった気分です。ブスッ❗ 話は変わりますが、先日甲子園の予選の花巻の球場で30…

日記を公開していて良かった!

この間話をした人で、出来ない理由を話す人がいました。こうして、ああして、やるには人も時間も必要で、コストもかかるので今は出来ていないという話で今後も出来そうにない話でした。 特に責任感や競争の無い人にありがちですが、そこを何とかして何かを生…

本格的に夏の収穫が始まります。

いよいよ夏のアスパラが本格的に伸びて来て、収穫が忙しくなってきました。たぶん2カ月以上は続くこのアスパラ達、またいろんな方々に食べてもらえれば有難いです。 最近出て来た若いアスパラが、にょきっと直角に折れたのを見てみると、土の際にがっぽりと…

猛烈な暑さが続きます。

毎日猛烈な暑さが続いています。 夏のアスパラは、育てている茎達が使っている養分を超えて、自分達が土から養分と水分をもらい太陽光で光合成したエネルギーを蓄え始めたのか、ニョキニョキと土から出て来る様になり、収穫量も日に日に多くなってきました。…

山形の最上町へのアスパラ視察。

金曜日は農協の野菜部会の主催で、山形の最上町の農協とアスパラ農家の視察へ連れて行ってもらいました。 農協のリードで平成16年から毎年作付け面積を増やしているようで、農家の知りたい細かい経営の事よりも、農協の方々にとっては大変勉強になる事が満…

夏が来る❗

facebookのCMでnakefitっていう、足の裏にシールで張り付けるサンダルを見ました。 これrunの足の裏の摩擦対策にバッチリじゃないかと思いました。以前に滑らない靴下使ったら、靴と靴下は確かに滑らないのですが、靴下と足裏が滑ってえらい目にあいました。…

時間は作るもの。

今の生活は、5時起床、5時半から2、3時間ほどアルバイトの方々と収穫等、畑の作業。帰って出荷等済ませてから、朝食。事務作業等あれば自宅でいろんな準備と一瞬の睡眠と休憩。昼食の準備と・・・ ここです! お昼食べる前に、日の高い時間にRUNかBIKEト…

恵の雨。

いっぱい雨が降りました。 昨日気づいたのですがアスパラの若い薄い緑色の葉っぱがもさもさ出てきました。やっぱり土壌の水分が足りなかったのでしょう、たまに雨が降っていたので大丈夫だろうと潅水していなかったのですが、気づいてあげれなかった。これも…

夏が待遠しい。

昨夜スポーツクラブのトレッドミルに行くと、トライアスロン仲間が5人、その後プールに行くとさらに増えて6人。いよいよ夏本番、再来週は秋田でのレースもありますし、佐渡のトライアスロンまで2カ月を切りました。 私も3週間ぶりにジョギングを開始、2…

今年初のバイクレース。

台風の経路予報がこれほど気になる年もありません。少しずつ今年の太陽と水と空気を吸って養分を作り出して来たのでしょうか?アスパラの収量が少しずつ上がって来たように感じます。春のアスパラと違って、もさもさと茂った茎の足元の日陰で育ったアスパラ…

函館フェリー泊一日の旅。

百聞は一見に如かず、2月に行った時は雪の中だった北海道のアスパラ農家様も、その他の農家様も一年に一回しかない夏に向けて様々な準備を進めていました。 私は基本的に人の言う事は信用していませんのが、畑は嘘はつかないと思っています。今ある形のその…

輪行の旅。

昨日は午前中で予定していた仕事を終え、夜は輪行の旅に出発。 夕方北上出発で青森まで新幹線に乗り、自転車組み立てて青森港からフェリーで朝イチには、というか2時には函館入り。ロビーで更に一眠して、近くに5時からやってる温泉発見し、すき家で朝食し…

気持ちのup down。

昨日は丸一日の畑のスケジュールが一杯でした・・・が、朝2番目の殺菌剤の噴霧途中に、機械が稼働中にエンジンストップ。頼りにしている機械が!と凍り付きました。 まだ朝早いし、どこに問い合わせする訳に行かないので気持ちを落ち着かせて、次の作業を先…

今日も一日頑張ります。

雨上がり、風も強い・・・。昨日はやりたくてもやれない事だらけ。雨の影響でアスパラの病気もよく見えるようになって来ているし。もどかしい天気の様に晴れ晴れしない一日でした。 こんな時の夜はトレーニングに限ります。スピンバイクのレッスンに参加、そ…

優先順位。

天候に左右されてなかなか畑の作業は思うように行きませんが、少し余裕が出てきたのでしょうか? 自分の車のタイヤ交換をしていないのに気づきました。自然とを無意識に、的確に優先順位を付けて行く方ですので、それだけ優先順位が低いんでしょうね。とはい…

また同じ間違えを繰り返すのが人間です。

人は何度も同じ間違いを繰り返します。昨日は雨上り少し土も乾いて来た、けれども中身は固まっていない注意せねばと思いながらも、大丈夫じゃねえか?でも心配、でもやってみようと・・・。やはり心配している事を何度もやっていくと、いつか失敗ます。 4ト…

雨の前の準備。

昨日は雨が降りだす前にと考えていた殺菌剤を朝一から投入、病気の茎をこれまた雨が降り出す前に出来るだけ除去して、雨がふる準備は万全。 隣の畑では雨が降る前にキャベツの定植で大忙し。みんな雨が降るぞーという合図のもとに出来る限りの雨の前の仕事に…

やっと外でバイクに乗る気になって来ました。

今日はあいにくの天気ですが、最近やっと暖かくなり外でバイクに乗るの気分が沸いて来ました。昨日は地元のトライアスロンクラブからお呼びがかかり、約10カ月ぶりに自転車の方のバイクを外に出し洗車、ついでにオートの方のバイクも洗車して、気分良くバ…

牛のうんこ。

アスパラの病気との闘いの真っ最中ですが、午後からは隣の田んぼに牛のうんこを大量に運搬しています。昨日までに4トン車20往復。やっと頂ける量の半分程度を終わらせました。ていう事は40台分のうんこを、今いるホルスタイン6頭程度で2年くらいで排…

アスパラの病気との戦争が始まりました。

土曜日からちらほら見え始めた、アスパラの茎枯れ病という病気。昨日朝には大量発生してその対処に追われています。 今になって教えられた薬の目的など検索して、ああしておけば、こうしておけばと後悔もありますが、そのさじ加減は経験してみないと分からな…

新緑の季節がやってきました。

昨日からいよいよ、というかやっと隣の田んぼの農作業を始めました。 しかし突然の予期せぬ雨に作業中断。しかも堆肥を運ぶ4トン車はまんまと田んぼから抜け出せなくなりました。何とかかんとかトラブルからも抜け出しながら一気に作業を進めたいのですが、…

可哀そうに眠ったバイク。

昨年の9月の佐渡のトライアスロンから、小屋に眠ったバイクがほこり、いや佐渡の潮風を被ったまま放置されています。これじゃあ可哀そうだなと思いつつも、約9カ月間、そろそろ?て言うか3週間後にはヒルクライムもありますのでそろそろ外に出してあげよ…

収穫もだいぶ落ち着いて来ました。

アスパラの収穫はだいぶ落ち着いて来ました。立てた茎達が生い茂り、今はそちらの成長に養分をもっていかれるせいで、新しい芽が出て来る量は減っているからです。生い茂ったアスパラたちが養分を太陽と土から吸収して新しい目を出すまでにしばしの休憩です…

筋肉痛が始まりました。

関節のいたみが和らぎ、やっと次は筋肉痛のひどい朝を迎えました。膝もだいぶよくなって生活に支障はありませんが、また走った時にいつも出る症状になると厄介なので慎重に行きたいと思います。 昨日ある発見をしました、いやFBで教えられました。以前から思…

膝が痛いです。

昨日の100キロマラソンの結果はFBに挙げた残念な結果でしたが、それにしても左膝が痛いです。 普段は無理しないで直ぐに回避する性格ですが、この大会5回完走するとマイナンバーがもらえてGMC(ギャラクシーなんだかの)称号がもらえ、10回完走す…