読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

桜のドーム。

灰色のコンクリートが桜のじゅうたんに変わりはじめた様です。個人的には桜のドームとなるこの数日が展勝地の見どころじゃないかと思います。 畑ではアスパラを初収穫。10本ほどですがアスパラを地主さんに出荷!もちろんダメな奴は既に自宅で味見していま…

動機。

どうやって収穫しようか、どうやって出荷しようか、どうやって畑に来てくれる人たちを迎えようか、いろいろ悩みは多い毎日です。 ここで生かされるのが今までちょこちょこやって来たDIY。大体の素人大工道具はそろっていますし、素人知識は有りますので何で…

脈々と流れる生産技術の血。

やっとのことで頂いていた炭を撒こうと試みますが、意外と細かくて煙の様に飛んで行ってしまうので、どうしようか悩んだあげくに考えました。ちょうど頂いていた牛肥の湿り具合が良さそうだったので、撹拌しながら散布出来る機械に半々で投入、ぐるぐる回し…

ヘリが面白い。

アスパラ畑は25列に畝が立てられ、50~60mくらいの長さがあります。初めてなので、全ての列の状況も知りたくて、端の列から畝をレーキがけして草も取りながら土の深さなどを確認して、堆肥をま来ました。各列それぞれいろんな特徴がある面白いのです…

出荷の説明会。

農協さんの出荷と春の管理の説明会に参加してきました。 6月以降は収穫もしながら、来年の養分を蓄える為に茎を伸ばして光合成をさせますが、その茎を病気から守る為にいろいろな薬を5日から10日おきに投与するように、普及センターから勧められています…

いよいよ収穫前に、一休みです。

昨日は朝から仕事して、午後から天候も荒れ気味と予測していてお休みに。貯めていた計画を一気にかたずけに仙台へGO。 ①通っているジムでランニングフォームを見てもらい新たな発見が有りました。右肩何か怪我でもしましたかと指摘され、気にしていなかった…

ここって景色が良いんです。

夜に降った雨が、太陽に温められて一面に立ち込める水蒸気が幻想的、数本のアスパラも、もうすぐ手のひらサイズまで伸びました。西には奥羽山脈が一面きれいに見える環境ですので、写真を1枚取りたくなりますが、無くしたスマホをまだ調達していませんでした…

雨待ちからの、今朝は計画通りの雨です。

昨日は久しぶりにゆったりしました。雨待ちの作業の準備が完了して、気分的に落ち着いたからです。 気分的に余裕があると、回りの人達と情報交換できます。余裕が無いとRUN&GUNで見向きもしない事がするすると入って来ますし、こちらから行く気になります。…

「農」と「業」

毎日単調な日々が続きますが、確実に日に日に環境が整って来ています。日に日に自分の手の入った畑に変わって来ていますし、スペースの使い方や物の置く場所が決まって来て、いろいろ欲も出てきて、快適に過ごす為の欲しい物も増えて来ています。 コンテナの…

今日は暖かくなりそうです!

昨日の計画はこうでした。 お昼食べずに1時過ぎまで頑張って、風の強まる午後からは、スポーツクラブでバイクを漕いでゆっくりする。 しかし現実は・・・。 お昼食べずに1時前に機械がトラブル。スポーツクラブは諦めて、突風の中修理する。治って目標だっ…

雪!

寒いです!一瞬雪が積もりましたね~。しかし明日から暖かくなりそうで、本格的にアスパラ君たちが元気を出しそうな雰囲気がします。 毎日いろいろと決断しながらしながら仕事を進めています。今はある除草剤の使い方に迷っています。 ここ数カ月のの経験で…

泥んこ祭り。

大変便利なアメリカンレーキですが、頑固な雑草と長時間戦っていたら腕と腰がいっぱいいっぱい。使い方を間違えると全く機能しません。たぶん他にいい道具があるはずですが、アイデアが無い為いろいろ試してみます。動力もうまく使うと良いはずです。 午後か…

道具って素晴らしい。

もう出てるけどと言うアスパラ君たちの声は完全無視して、春の作業を勧めます。 堆肥を撒く、マニアスプレッターと言う機械と、トラクターにバケット付けた、なんちゃってホイールローダーを借りてきてもみ殻と糠を混ぜて寝かせた堆肥を一気に撒きます。それ…

ヤバイ出て来た!

雑木林の開墾もとりあえず終了して、バックホーがついにドナドナされて行きました。寂しい限りですがよく頑張ってくれました。いくつか物は壊しましたが、無事ケガもせずなんちゃって林業を終えました。 遅れていたアスパラの春の作業に取り掛かり、除草剤も…

ほんと初めては時間が掛かる。

いろいろな仲間や地主さんや家族親戚の助けを受けながら、物事を進めていますが何度も言ってますが、初めての事は時間がかかります。 昨日は地主さんより借りている防除機を軽トラックに乗せました。そしてついに農家結びを覚えました。そこからか!と思われ…

コストパフォーマンスが凄い!

昨日届いたJRコンテナのコストパフォーマンスが凄い!2台買って自宅と畑に置きました。5畳ほどの広さで高さもありますし、頑丈なので置くだけで風や雪の心配も無いですし、置くだけポンで終了。観音開きの所にウッドデッキをつけて屋根を付けて扉を開けば…

朝から監視されています。

朝起きて外見たら、ローソンに居ます! 8時半に今日来る予定の中古で買ったJRのコンテナ。もう既に夜中のうちに仙台からやって来て、ユニック付の10トントラックが前のローソンの駐車場に。ゆっくり寝ているのでしょう。なんだか見られているようで落ち着…

今日は1日晴れ模様。

今までは降らないと思っていた雨が降っていた。昨日は降ると思っていた雨が降らなかった!朝は寒いですが今日の天気は一日晴れ、暖かくなりそうです。 畑の作業が目白押し、やるなら今しか無ねえ!っていう感じです。しかし天候に左右されやすい露地(ハウス…

七転び八起き。

またやっちゃいました、金曜日は最悪の一日。不注意でバックホーのドアを壊し、動揺して車を動かしたら、車のドアも壊し、夕方スマホを畑の中の何処かで無くし・・・。 動揺して改めて気をつけようと考えても、やはり集中力はそちらに取られてしまう事ってが…

to doリスト。

無数に出てくる巨大な根っこを埋める為に、敷地の端の方に穴を掘って埋めます。表面の40cmくらいは黒い土で、40年以上の畑だった時に耕した跡か、はたまた雑木林でたまった腐葉土かで栄養満点でしょうか?。その下は赤土でテラコッタ色とでも言いまし…

炭を使います。

実は一昨日の炭を少し頂いて、ミネラルウォーターを作りました。水だし用のボトルに入れて、一晩寝かせるだけで案外まろやかな味になります。 炭には吸着効果があるらしく、水道水に微量に含まれた塩素やカルキ?などを吸着してくれます。又、炭のミネラル分…

畑の作業が進まない・・・。

畑の表面だけでも少し乾燥してくれないかなーと期待して朝起きると、白銀の世界。そして、みぞれが降っています・・・。 バックホーを貸してくれている叔父さんが、助っ人に来てくれました。さすが元重機屋さん。案外地面を平らに整地するのってテクニックが…

雨の日は危険がいっぱい。

昨日は雨の半日でバックホーで伐根を始めました。直径50センチを超える大きな木の根っこの大きい事。うちのバックホーのバッケットでも抱えきれずに事件が起きました。 巨大な根っこを抱え込んで持ち上げたらごろり手前に転がってきて、キャタビラの間にス…

F1開幕!

乾いた所で畑を殺菌の為、バーナーで炙りたいのですが、天気が良くても朝一は露で濡れてしまう事を知りました。でも今日は朝から雨・・・。次の作業の準備にと、作業を決めながら買って準備しないといけない物も有ります。何かと初めては時間が掛かりますが…

百人力

朝は真っ白、昼にはまっ茶。今日も朝夕で全く違った景色になる楽しい季節です。 やっとバックホーが威力を発揮しています。百人力とはよく言った物で、道なき道の全てを押し寄せて、高い所の枝をなぎ倒し、太い幹の根っこごと一掴み。ほんと100人いても出…

起きてびっくり!

朝起きて外を見渡せば白銀の世界!昨日までにすっかり消えて無くなった雪が再びあらびっくり。数センチなのでお昼には無くなると思いますが、3キロほど東の畑の様子が見てみたい。やはりライブカメラが欲しいです。 昨日は開墾している雑木林までの道のりが…

東京から来たのか!

畑で作業をしていると、地元の人たちが声をかけてきます。ある程度うわさを聞きつけて来ているようで、東京から来たのか?という人もいます。若い人に頑張ってほしいと皆さんに言われますが、あんまり若くないんです! みなさん自分達はあと10年生きればい…

超回復

週末はバックカントリーのスノーボードに、フルマラソンの大会に出たりと遊び倒して、打ち上げも含め疲れました。 マラソンを走った後のちょうど30時間後の昨日の夕方から筋肉痛が始まります。(もちろん関節痛や筋肉の硬直は走った直後からあります)切れ…

カーボローディング

マラソンを走る時の使うエネルギーの量は体内に貯めるている量よりも多いので、途中でエネルギー補給が必要ですが、あらかじめ体内に貯めるエネルギーの量をできるだけ増やしておく作戦をカーボローディングと言います。日本語英語ですが、炭水化物を積み込…

決起大会

ひとしきり農業関係の行事が終了しました。形式だけの自己紹介や表面だけの挨拶はほんとにつまらないですが、懇親会でいろいろな方と面識を持つことが出来たのは収穫でした。 しかしこれでは毎年現れる人種は決まってきてしまいますし、主催者側の自分たちは…

畑の作業

また少しずつ雪が解けて来ました。明日からは少しずつ暖かくなって来そうですし、もう雪が積もるとは無いと願いつつ、畑の作業も始めました。 自宅から畑は少し離れている為、休憩にと戻るのもおっくうですし畑にオアシス的な空間が欲しいと考えていました。…

ユーザー車検

昨日は年に一度の行事。盛岡陸運局にユーザー車検に行ってきました。ハイエース、ダットサンとずっと商用車ナンバーを乗り継いでいるので一年車検の手数料をけちるために、北上に来てからアッという間に20年は続けているのでしょうか。 納税証明者がその場…

地元アスパラ部会

近隣地区のアスパラ農家の部会総会に出席してきました。設立してもうすぐ30年で歴史のある会だと初めて知りました。 しかし...私を除いて、最低年齢が多分60歳オーバー。北上市全体の会ではないので予想はしていましたが、高齢化と担い手不足の現実を実感し…

1日トライアスロン練習

午後から木曜日のお決まりでスポーツクラブで45分間のバイク練習でしたが、体か重たく動かないので思った様に心拍数が上がりません。原因は前の日のアルコールに他ならないのですが....不完全燃焼。 情けなさとランニングフォームの話でフェイスブックに投…

薪の入手

先週の炭屋さんとの関わりの中で、里山保全活動のグループに入れてもらう事になり、早速タイミングよく29年度の活動についての集まりに参加させて頂き、地元の人達の話を聞く事が出来ました。農地は以前は人間が切り開いた所ですので、農業との関わりが非…

冬に逆戻り

暖かくなってきてうずうずし、バイク部品の物色の時期になってきた今日この頃。 びっくり!降りました。昨夜から我が家は20センチをゆうに超える積雪でまだまだ降りそうです。暖かい日が続いて畑の土も見えてきていましたので、雪予報でも直ぐに溶けると甘…

パーソナルトレーナー

昨年末から、仙台のジムに2カ月に1回のペースで通っています。トライアスロンを通じて知り合いになれた方で、今は主にランニングと夏にはバイクも見てもらう予定です。 今まではすべて自己流で、たまに本など見たりして試してみたりしていました。断片的な…

不作為の責任

週末は長距離運転しながら、久々にテレビをバックミュージックのように聞いていました。 あんなに的を得たスーパー84歳は今まで見た事ありません。視聴率を目的に有名人の責任を面白がるような質問には嫌気がさしますが、石原慎太郎さんの脳みそには尊敬に…

雪解け

土の上の雪の厚みがみるみると薄くなってくるのを感じます。 時間が過ぎるのは待った無し。やっておいてしまいたい事を効率的にすると、時間に追われます。すると本を読んだり人に合ったりすることが無駄な時間にと削られがちですので、もしかして重要な事が…

やっと見つけた!

先日バックホーのパターン変更がやっと出来ました。右手と左手で操作するレバーと油圧ユニットの連結パターンで最近の機械は簡単に変更できる様でした。 パターンの変更方法のシールがおっきく貼って有るのでその通りにやれば何時でもと思っていましたが、い…

家畜のうんこ

3月になりました。雪解けにはもう少し掛かりそうですが今月中には畑の仕事が始まります。まだまだ勉強不足ですが見よう見まね、いろんな人の意見も聞きながら手探りながら決めなといけない事も出てきます。 昨日は農協さんから堆肥のお話を頂いていたので、…

週末

時間という概念が変わってきました。 以前は朝決まった時間に出勤、定時までかor残業するか、5日出勤して週末がやって来る。週、1カ月と区切って予定、目標を決め結果を報告する。給料日が月々やって来る。 農業(自営業)ではサイクルの区切りが1年となる…

炭焼きます。

以前から、岩崎で炭を焼いている方がいると聞いた事がありましたが、やっとつながる事が出来ました。 今倒している雑木の処分にと仲間が多くいたらと楽しいかなと、炭を畑に入れる人もいると聞いた事もあり、触覚がビンビン反応し未知の世界へ突入! そこに…

グルテンフリー

ハマりました。昨日の雨と溶けた雪の水で土はぬかるみ、バックホーが蟻地獄にハマりました。何とか手を変え品を変え、気分転換にジムにバイク漕ぎに行って帰って来てやっと脱出。また1つ腕を上げた気がします。 そして今朝は吹雪です。どうしましょうか? …

三寒四温

少しずつですが、暖かい日の雪解けで土がチラホラ見え始めてきました。 昨日は朝から穏やかな1日で作業も順調に進み、作っている物の過程を写真で取ったり出来るのんびりした1日・・・のはずが! お昼直前に、ボコ!あ!マジ?午前中かかって積み上げて来…

1日中風が強い

天気が良いのでたいしたことないだろうと思って外に出ますが、予報通り1日中風が強く、外仕事は諦めた1日。 仕事中の皆様には悪いですが、普段会えないいろんな人に会いに行き、情報収集に回りました。職場の雰囲気などもチェックして、アイデアがいくつも…

乗り物大好き

先週末から、バックホー、トラクターに乗り始めました。雪の残る冬の間に出来る事を始めています。どれも借り物で所有者の皆様に感謝しながら、経験のない林業、土木業を見よう見まね?というか自己流なのでプロ達にはそんな使い方して!と突っ込まれそうで…

経営計画書②

週末はあまり天気も良くなかったので、ゆっくり自宅で経営計画を作り始めました。 実は就農以外の方法で農業への係わり方を検討し始めた矢先に、ここ3カ月の急展開で今年から就農が実現することになりました。ですから目標や戦略の部分では180度違う方向…

最大心拍数

昨日は、お願いしていた事が次々に進み、合いに行く人にバッタリ会えたりして物事が滑るように進んだ一日でした。 そして自分はというと、昼間から1時間ジムのスピンバイクで最大心拍数に戦いを挑みますが見事に惨敗。少し疲れていたのかもしれません。会社…

藩境塚

借り受ける事になったアスパラ畑は相去町ですが、畑の隣は鬼柳町。ちょうど伊達藩と南部藩の藩堺で北上市の管理する藩境塚があります。 昨日はそこの邪魔な木を切る了解を得るために北上市の文化財課へ行ってきました。申請が必要とのことですが、どうなる事…