朝も冷え込み短い秋を迎えようとしています。

朝猛烈に冷え込んできました。自宅のイチジクもブクブクと大きくなって、実りの秋です。昨年作ったイチジクのジャムもあとちょっとで間食、うまくサイクルが出来ています。 今日でパートさんは終了、来年また来てもらえる事を祈ります。 これからは11月中…

これが本当の目糞だ。

豆粒ほどの牛のうんこが飛んできて目に入り、本当の目糞になりました。 5月、7月に分けてトラック43往復して運んだ牛糞を撒き終えました。夏の間、山の上にわんさかと雑草が生えて大きく見えていましたが、実は随分小さくしぼんでしまって、半分くらいに…

失敗😵💧農家にあるまじきミス。

何故か雨予報が出ているにも関わらず何となくバイクで来てしまった! 今日の午後は大迫のアスパラ畑に農協さんの主催で見学、お話を聞く事が出来ました。とても綺麗なアスパラ畑でしたが、その綺麗な理由を確実に理解することは出来ませんでした。大地の環境…

静かな朝を迎えました。

アスパラ畑に自分にとって初めての台風が過ぎ去りました。既に病気でスカスカになった畑ですので一概には言えませんが、台風に備えての準備に何が必要でどんな事が想定できるのか、大変勉強になった数日でした。 たいした被害も無く、これからもっと強い風が…

今年の収穫も終了、4月の下旬から5カ月弱アッと言う間でした。

急遽ですが、明日でアスパラの収穫を終了します。産直に出せるのも明日まで!今年最後の朝採りアスパラを宜しくお願い致します。 ホント1日で様相を変える植物でして、そりゃ面積は大きくてもみな同じ空気で生きているので当たり前ですが、すべてが一気に変…

マインドセット

次の台風は大変気になります。スピードも上がらないですし九州の方々には悪いですがもう少しゆっくりしてもらって、こちらに来た時には勢力が弱まっていると有難いです。 天気は最近晴れ間が見えるようになって来ていますが、アスパラの方は段々力がなくなっ…

ついに新発売。

昨日は豪雨の為早朝の収穫作業は中止して、昼間も濡れたくちょぐちょの地面に苦労するだろうと一日畑作業はOFFにして、貯まった事務作業と人に会ったり中古の農機具を調査したりと、まったりとした一日を過ごしました。 夕食後に少し仮眠してからランニング…

働き詰めの週末でした。

週末から少しずつ重機をあやつり始めました。 バックホーは近所の工務店を営むおじさんから暖かいうちは半期は借りる事になり(冬の除雪のみ使用している)、堆肥を撒く機械は以前からお世話になっている農家さんから借入れ、みなさまのおかげで体一つでも何…

来年の準備が始まります。

昨晩はすごい雨でしたが、今日からまたしばらく熱くなるそうです。 もう少しすると、来年の畑の準備に向けて、土木、建設、林業と何でもやります。雪の中の作業も多くなってくるでしょう。もしかして一年中日焼け止めのお世話になる事になるかもしれません。…

益々やる気が出てきました。

昨日は3日間休んで貯まった仕事をかたずけるのと、次の作戦の為に働きすぎて、夜のスポーツクラブをさぼって寝てしまいました。 佐渡が終わって次なる目標は、もちろん地元北上マラソンですが佐渡での不甲斐なさになんだか益々やる気が出て来て、11月の埼…

久しぶりの畑は・・・。

久しぶりに畑に戻りました。 日曜日の時間の過ぎ方と同様に、こちらもまた時間は刻一刻と刻まれて行くなあと感じています。天気が良いので昼間は気温が上がりますが、朝晩の冷え込む時が多くなり、段々と秋が近づいて来ています。後一回くらい雑草の草刈りを…

終わっちゃいました。

アッと言う間に時間は過ぎて行きます。 4キロ海を泳いで、190キロ佐渡島一周を自転車ではしり、42.195キロ自分の足で走る。早朝から夜暗くなるまで13時間、気を抜く暇も無くただひたすら前に進み続ける一日には、春の当選が決まってから準備が始…

何事もギリギリに集中力を発揮します。

何事もギリギリにならないと腰の上がらない私。 今日は収穫と少し畑の整理と産直の仕事をこなした後に、やっとこさ佐渡に持ち込む自転車の整備。買っていた部品をやっと組付けます。そして心配なので自転車と自分の慣らしもかねて大会当日そのままのかっこで…

いよいよですね。

いよいよ今週末、佐渡のトライアスロン大会が迫って来ました。準備は万全とまでいかず、まるっきり長距離の練習は出来ていませんが、いま出来る事をやってきたつもりです。 台風の予報が非常に気になりますが、実はトライアスロンの心配ではなく畑の心配でし…

毎日の変化がいい勉強です。

今朝はびっくり!数日間気温が少し上がって多分土の温度も上がり、昨晩ざっと降った雨で若いアスパラ達がぎゅんと伸びました。やはり地温と水分量にアスパラの成長は大きく左右される事を実感しました。まだまだ元気に出て来るアスパラ達の勢いにはほんとび…

空とにらめっこ。

来年の計画はほったらかしにして、外で働き続けました。真っ暗になるまでギリギリ殺菌剤を噴霧しおえて終了。 よくよく回りを見渡せば、いろんな所でライト付けて畑の作業をする人々がちらほら。明日の雨に備えてみんないろんな事を企てています。やはり畑の…

4日間の短い夏も、もう終わろうとしています。

明日からはまた雨模様、朝は冷え込みほんとに夏が終わろうとしています。 昔見たひと夏の思いで風の、反町隆史と竹ノ内豊のビーチボーイズで、花火が終わったらもう夏も終わりだなという反町隆史の言葉に魅了されて、いつも使わせてもらっていますが、やはり…

夏が終わる!

昨日はゆっくり息つく暇も無く、日記も書けませんでした。 収穫後に出荷と産直の仕事をすませしてから、遠野のアスパラ農家を訪問。帰って来て地域の打ち合わせから、バックホーを運ぶ予定でしたが、タイムリミットで諦め少し畑で一仕事した後に佐渡のトライ…

やっと明日から梅雨明け。

昨夜はトレッドミルでダッシュしてからマスターズスイムのトレーニング。今朝の5時半からの朝の農作業、出荷を終わらせて昼から大雨との事で、そのまま畑に戻り病気の茎の除去と、昨日の久々の太陽で何故かアスパラの芽を食い散らすネキリムシが出て来たので…

汗だくです。

昨日に続きテンションMAXですが・・・、増えたアスパラの病気の除去に、薬の噴霧、この雨で増えた雑草狩り、水路に生えた木もつる草が巻き付いて大きくなったし、来年の計画をまとめる為にデータまとめに資料づくり、佐渡のトライアスロンの練習と・・・体が…

テンションMAX!

外は相変わらずの天気ですが、今日は来年の新しく植えるアスパラ達の話でいろいろな人たちまと話をする事が出来ました。JAさんに感謝。畑の現状ははボロボロですが、話をしてこれからの事を考えるとテンションMAX!やる気満々で、雨の少しはれた瞬間だけでも…

週末は!

やっと明後日辺りから少し夏らしくなってくる予報が出ていましたが、今までの長い長い長い雨のおかげとしばらく見れていない直接の太陽。その前から出てい病気が蔓延して、時すでに遅し。アスパラ畑の1/3程度が枯れ始めています。そして変なキノコが生え…

あと2週間!

いよいよ佐渡のトライアスロンまであと2週間。どんなレースになるか楽しみですが、今年はロングレンジのトライアスロンデビュウー戦。無事完走目指して、残りの時間は、夜に長い距離をゆっくり走る練習でもしていきます。 道具の準備も来週には済ませないと…

晴れてくれ!

一週間以上待ちわびた晴れ、いや雨が降らない曇り予報を確認して、除草剤を散布し始めました。小一時間かけて800Lほど、目標の半分を終えた辺りで、何やら風が出て来て雲行きが怪しくなり、何!アッと言う間にさっと雨に襲われました。約一万円の除草剤と…

終戦記念日。

昨日は終戦記念日、お盆に見た墓石に彫られた1,2歳の子供たちの名前。戦争当時は食料も手に入らなかったでしょうし、病気の治療なんて出来なかったのでしょう。祖父母達の生きた時代に比べたら、現代はなんと豊かな生活をする事が出来るようになったので…

何故だ!また雨。

何故か今朝も雨、今日予定していた事はすべて明日へ持ち越しとなりました。 相当遅くなってしまったのですが、隣の田んぼの除草作業から開始します。もう雑草たちが完全に種を抱えてしまっていますが、まずは枯らせる所から。すき込んでしまったら良いのです…

世の中はお盆休み。

木曜夜の飲み会からの徒歩での帰り道に、真っ暗な夜道で水路に転落から始まった週末は、一関で県民体育大会の水泳競技に出場して、次の日は朝に北上市の食のつながり認証制度の写真撮影(後で説明しますが)後に東京に移動。そして墓参りに東京と埼玉に立ち…

弱々しい細い髪。

春から髪を結ぶまで伸ばそうと思っていたのですが、ある程度まで伸びてからあまり伸びてこないのが気になっていました。 昨日美容室で教わったのですが、髪が抜けるというか途中で切れてしまっているようです。 これは! 年齢と共に、そうです髪に力がなくな…

大海原に出港します。

オートバイの運転には細心の注意を払います。相手が悪くてぶつかったとしても痛いのは自分だけ、怪我でもしたらお金では弁償出来ません。 横から出て来る車や人の年齢、顔色一つに注意をはらい、とっさの時はどうするかいつも考えて行動します。今回の旅行で…

台風が来る!

普通にニュースを見ていたら台風の被害が、これからどんな事になるのか非常に心配ですが、なんだか事情が違うらしい。 今まではニュースを見てある程度心配して、たいしたことなかったと安心するところですが、農業を始めてみる目が変わって来ています。 九…