確定申告。

花巻まで行って、確定申告を終わらせて来ました。初めての青色申告で来年は行かないで送信するだけで良い様に、いろいろと聞いて試して来ました。 開業届って何?から始まった昨年と違い、時間的には1/5以下で終わったでしょうか。来年は週末だけで終わら…

準備万端です。

昨年、早く雪解けさせる為に畑に炭の粉を撒いたのが3月4日、インスタグラムに載せていたので日付が分かります。もう畝の上は土が見えて来ていますので、このままいけば2週間以上早い雪解けになりそうです。 畑に繋がる砂利道に入る農道の入り口は、除雪車…

冬が終わります。

週末あちこちでマラソン大会の情報が入って来ました。沖縄マラソンに熊本マラソン、北九州マラソン。マラソン仲間が日本中を走り回っています。私も古河はなももマラソンまで後3週間、そろそろペースを上げて行きます。 先ほどからF1レースの春のテストがバ…

LINE PAYが凄い!

先日から畑での仕事を再開しました。まずは準備していた物置倉庫の増設がもう少しで終わります。0℃でも風さえなければ暖かく仕事が出来てしまいます。靴の中のホカロンは必須ですが。来週から少し暖かくなりそうですので、畑の雪が溶けるまで水沢、金ヶ崎の…

働き方改革。

朝から快晴で-8℃の無風、スキー場の天気は分かりませんが雪質は最高のはず。良く考えたら、行こうと思えばコンディションの良い時に状況に合わせてスキー場に遊びに行ける環境にあります。昔は週末の休みに天候が悪くても、とりあえず行ってみて、せっかく…

そろそろ冬休みも終わります。

早い春の訪れを期待していましたが、そうも行かず何だかしっかり積もりそうな雰囲気になって来ました。 昨年の整理も終えましたので、じっくりと今年の計画を建てられそうです。 週末は先日のセミナーで出会ったホワイトアスパラ農家さんに訪問し、若く当た…

ナチュラルでスーパークール。

全く違った考えを持った人たちと話する事は興味深く、自分にとって正しい考えを導き出すには必ず必要な事です。 今日は新規就農者を中心とした情報交換会でした。 何も目新しい事はしない、当たり前の事を、当たり前にする農家さん。経営理念は圃場を綺麗に…

運動不足対策。

そろそろ次のマラソン大会まで一か月。年末年始からウルトラマラソンの為にゆっくり長く走る練習ばかりでしたので、筋力使ってスピードアップして行きたいと思います。 今日は雨の中、昼間にクロスカントリースキーに初挑戦。フィールドは花巻の高村光太郎記…

さまざまな有機農業。

先週から撒き始めた種が、次々に回り始めて今週は何故がスケジュールが名一杯。また、行った先でいろいろと回り始めますので、そろそろ頭の中をしっかり整理して行かないといけません。いろいろ手を出して目の前の事を見失ってはいけない! 今日は有機農業の…

厚底シューズ。

オールスポーツと言うスポーツ大会の写真を撮って、後でWEB上に載せて販売してくれるサービスがありますが、宮古島でのマラソン大会を見せて貰いました。 デジカメで連射してくれるので、フォームのチェックになります。80キロ付近の連続写真をみて感じま…

気持ちばかり焦ります。

昨晩の雨で一気に積もった雪が激減。南の方では最速の春一番か?なんて言われていますが、雪解けが早いのは間違いありません。こちらの都合ですが早く会計を終わらせないとと、気持ちだけが急がされます。 分かりにくいクレームですが農協の売り上げが煩わし…

吹雪のこんな日は。

朝から突風で外に出る気もしませんが、道路工事屋さんが家の前のガードレールの修理に数名で来ています。西側に遮る物がない、吹きっさらしにのこの場所で凍死するんじゃないかと心配でした。何もこんな日に?事情が有ったとしても作業者の疲労は計り知れま…

2月からは!

久々にスイミングのマスターズクラスで、溺れたように泳がされました。今年は夏までにしっかりと泳ぎ込んで、疲れていてもフォームを変わらずに維持出来るようになりたいと思います。 長い休暇となった一月もアッと言う間に終わりまして、雪が溶けるまでに色…

事務仕事が進みません!

風が吹いたら死ぬほど寒い!昨日外で仕事しようと思いましたら、5分で家に撤収する事にしました。 面白かった読んだ本の人の動画を、あちこち探して見ていました。発する言葉から色々と勉強させられていました。 こうしてインターネットで情報が簡単に手に…

3年目!スタートさせます。

年末から一か月振りに北上に帰って来ました。すこし遅いですが3シーズン目の仕事に取り掛かりたいと思います。積雪量は少なく、少し暖かい日が続けばあっという間に溶けてしまいそうな雰囲気ですが、まだそうは行きそうにありません。 しかし、物置きハウス…

敬天愛人

まだマラソンのダメージが癒えないのですが、辛いのは体を動かしてケア出来ない事。フェリーからバイクに乗り換え、九州を南北に横断しました。 震災からもう直ぐ3年経つ阿蘇西原村のボランティアの縁でお会い出来た、全てキチッと仕事をこなして震災を乗り…

本土は寒いです!

昨日は暇なフェリーでウトウトと読者にふけり朝には、鹿児島新港に降り立ちました。 10日ぶりに帰って来た「本土」はとにかく寒い! 沖縄風な言い方でしょうか。 ひとまず温泉でゆっくりしまして、西郷隆盛、大久保利通といった、鹿児島の偉人たちの資料館、…

愛される理由。

いろんな人から刺激を貰いまして、これからの活動に活かして行きたいと考えています。 辛い100キロマラソンに、わざわざ南の島まで飛行機を乗り継ぎ、お金と時間を使ってやって来る。多様な楽しみ方が有るとは思いますが、今回初めて一人で参加してみて感じ…

宮古島での貴重な時間。

宮古島の海がキレイな理由。 本島と違い、平坦で流れ込む川の無い離島の宮古島は、別格に海がきれい。高い山が無く遠浅な地形で、川から流れ込む赤い砂の無い、海で蓄積された真っ白な砂はスカイブルーを作り出します。それでいて飛行場の利便性も良く、オシ…

雨の那覇。

雨の中、那覇市内を散策。県立博物館で沖縄の歴史の勉強しました。 琉球王国時代から島津藩に侵攻され、その後沖縄県となり日本の一部に。大日本帝国が中国、東南アジアに侵略戦争を仕掛けた事から太平洋戦争に。立地的に狙われ戦場になり、敗戦から1972年に…

新旧の繁華街。

合併して沖縄市になったコザという地域。夕方になると嘉手納基地のゲートから、中で働く労働者達が永遠と出てきて大渋滞。圧倒的な雇用を創出しています。 昔は米兵達で栄えた繁華街に人は少なく、コーストタウンでして歩くのも怖い位で、日本とは思えない光…

地域によって全く異なる人間模様。

朝に軽くジョギングして、シャワー浴びて出発。次の地まで移動して宿に入り、夕方に観光ランニング。初めての地での2、3時間はあっと言う間です。 名護から今帰仁、古宇利島と回り、ヤンバルの森を一回りドライブしてから、宜野座、恩納とリゾート地を経由し…

沖縄での生活が始まります。

鹿児島と違い、沖縄は暖かい!しかし今日はあいにくの雨、田舎町の名護市にチェックインして、自宅の様にくつろいでいます。 昨日の朝の船中から断食中でして、最近の夜のアルコールと運動不足をリセットしようと、初めての挑戦です。一日半ぶりに食事を取る…

長い船旅。

志布志港から桜島までの、のどかな田園風景。火山灰の降り注ぐ水はけの良い大地は、お茶、様々な野菜、畜産と組み合わせて、効率的とは言えませんか、持続可能な工夫がされているのでしょう。浜松で見た、広大な砂丘を使った効率的で産地化された、玉ねぎ畑…

東海地方の摩訶不思議。

グーグルマップのナビの容赦ない厳しい計画に戦いを挑みました。コンビニやスタンドで休む事は許されません。 70万人も人のいる静岡市を後にして、第一、第二名高速道路の間を走る国道1号線をひた走ります。ここは旧道とは別にバイパスが有り、東北とは違い…

歴史に学ぶ。

年末最後は昭和記念公園で10キロ、今年のトラック練習の集大成のつもりでしたが、病み上がり1週間ぶりのランニングとなりました。しかし、周回コースで一色恭志選手や下田裕太選手、大学生達と一緒に走るのは刺激になり、箱根駅伝の観戦もより身近になりま…

ローマの神ヤーヌス。

最低限1月中に済まさないといけない事は終わらせて、年末のご挨拶も済まさてました。ざっくりとした今年の数値も見ましたし、仕事はひとまず終了しました。 1月januaryの語源である男神ヤーヌスは左右に反対に2つの顔を持つ、日没、過去と未来、全ての始ま…

風邪薬。

風邪をひいたら病院や薬局に行って薬をもらう。当たり前に思われるかもしれませんし、今まではそうして来ました。会社では、休めば他の人に迷惑が掛かるからと、早く治す努力を見せる事が常識的な社会。会社休んで病院行かなければ非国民扱いなのです。たぶ…

沈黙の2日間。

雇用延べ人数って計算しましたが、うちでは7,8人毎日少しずつ働いて貰っていますが、合計延べ100日程度。0.3人位しか雇用出来ていないという事です。まだ利益も出ていないので、全て自腹となりますが人を一人雇い、その家族を養うって言うのは並大…

オレオレ詐欺。

先日の走りについての続きですが、軸足の反対側の骨盤を持ち上げる事で、軸足が長く後ろに出やすくなります。これによって躍動的な走りだけど体の中で治まって、頭の上下動が小さくなります。ロスがなくなり前に進む様になるか?はこれからの結果にかかって…