週末雪が積もるのか!分かりません。

週末は雪予報ですが、どれだけ降るのか、積もるのか全く予想がつきません。天気予報の読み方が分かりませんと言うのが正解なのか、今まで考えもしなかったですが経験不足なのでしょうか。これから天気予報と現実と天気図なんかも見ながら、見比べて行かない…

本格的な冬の前に、畑の土が一度見えてくれないでしょうか。

土曜に出場したマスターズスイミング、自己ベストとまでは行きませんでしたが、スポーツクラブの個人レッスンでいろいろ教えてもらった事もあり、落ち着いてレースが出来ました。今までのクロールはバタバタと落ち着かずに、自分の泳ぎと言うよりも体力の限…

今週は最後の冬支度。

先週末はいろいろイベントもありゆっくりと考えて、畑の作業を進めていましたが、金曜の夕方になって、大型トラクターが土を深めにひっくり返す機械を引っ張って停車。一度やっときますか?という通りがかりの一言に、今年はこれにて終了と思っていた土壌改…

世界を知る男が、何故かこのアスパラ畑の目の前に現る。

昨日は炭釜に着火!今朝も改めて入り口を焚きつけ今日一日中は窯の入り口でガンガン薪をくべます。反対側に設置した煙突から煙を出して、全体に火を回らせた所で、入口をふさぎ、窒息させます。さあどうなる事でしょうか。 そうこうしているうちに、夕方、ア…

冬支度。

週末はマスターズスイミングですが、実は走ってばかりで練習出来ていません。昨日は久々にマスターズの練習に参加。バタ足でゼエゼエハアハアして今朝起きたら、あら不思議、ストレッチでもどうにもならない、マラソンでガチガチになったハムストリングの張…

分解の秋。

毎日、単調に畑をかたずけて行きますが、組み立てるのと違って分解するのはあっという間。ロープかたずけネットかたづけ、あっという間に畑に何もなくなって行くもんんで、一人でやっていても気持ちい良いもんです。 そして、さらに分解する仕事が増えました…

今年のマラソンを終えて・・・。

今年最後のフルマラソンを終えて、さらなるレベルアップを考えていました。 フルマラソンを3時間以内の走るには、1キロ平均4分14秒、時速14.1キロで走り続けなければなりません。しかし実際練習で10キロでもこのペースでひとりで走るのには難しい…

埼玉国際マラソン。

埼玉国際マラソンを走って来ました。前日からの風もさほどではなくレース中は少し暑くなるくらいでちょうどいいコンディションになりました。埼玉スーパーアリーナは新幹線も停まる大宮駅のすぐ隣、さいたま新都心駅の目の前と言う立地で、アリーナを貸し切…

いよいよ週末がやって来ます。

2,3週間は毎日同じ服を着ています。作業着以外は、夜に車で10分スポーツクラブの行き帰りのみで家では着替えてしまうので同じ服で良いでしょうか。一回は洗濯しましたが・・・。スポーツクラブの受付の人達には毎日同じ服を着ている人となってしまうの…

ナクレになるんでしょうか?

昨日は予定通り、原木を製紙工場に運んで運んで運びまくりました。7往復、3トンくらいになったでしょうか。現地へ入るのにぬかった場所をいくつか通らないといけないので、トラックでの輸送を諦めて、自分のピックアップで運ぶ・・・。バックして急ブレー…

秋晴れの暖かい日が続きます。

寒くなりそうでならない。暖かい日が続いてなんかのんびりして、今まで感じなかった秋が好きに成りました。数少なく残っているアスパラ達がなかなか色づいて来ません。今年は早々に刈り取って来年の準備と思っていたのですが、青々としている所が少しあるん…

宣誓!もう少し減量します。

夜のスポーツクラブのスピンバイクのレッスンの前後にトレッドミルでランニングして、ひとりデュアスロン完成。やっぱりランニングした後のバイクは前半からふくらはぎが攣り気味に成ります。久々に冬にカーフマンに遠征してみようか検討してみます。 入館5…

今週からいよいよ冬支度で忙しくなります。

昨日は盛岡にて、平泳ぎの元日本代表選手のスイミングクリニック。夕方からは北関東で野菜の仲買の仕事をしている方とお話もする事も出来ました。共にこれまでの経験を活かして独立して会社を興して頑張るビジネスマン。今までの経験プラス、今までと違った…

今週はトレーニング強化週間。

12日の埼玉国際マラソンまであと少し。今週は少しトレーニングを頑張って、来週から少しづつ落としていきます。昨日は、19時からスピンバイクのレッスン45分間から、21時半のスポーツクラブが閉まるまで、40分間×2本のランニング。最後はダッシュ…

炭釜が完成しました。

いよいよ11月、やっと少し自分の仕事に集中出来るようになってきました。 アスパラ畑の必要の無くなってきた道具を少しずつ片付け始め、開墾した畑の雑木たちをかたずけて、物置パイプハウスを建設します。 そして、その裏ではついに炭作りの窯がもうすぐ…

動いているコンバイン!

悪天候もあり中々進みませんが、今更と思う方も多いと思いますが、やっと稲刈りが順調に進み始めました。実際壊れて動かなくなったのをこの目でで確認して、ただ壊れた現象だけを直す本人をよそ目に、本当の原因を探し求めて根本的な所にメスを入れます。稲…

毎年恒例の仙人峠マラソンへ。

昨日は釜石仙人峠マラソンへ。 寒い雨の中20キロ弱の紅葉ジョギングでもと思ってスタート。朝から牛乳一杯しか飲んでないなと適当な準備で、初めのエイドで1人立ち止まって水分補給。5キロの最初の折り返しで、随分前を行く猫ひろしに声かけたらニャーじ…

メルカリって面白い。

体が重い!2週間以上強めのトレーニングをしていないと、30分のジョギングすらきつくなってきます。衰えのスピードは恐ろしいほど早い、やっぱり一歩一歩日々の現状維持の鍛錬が効果的なんでしょう、3歩進んで3歩下がるだと同じ現状維持でもトータルで…

カスピ海ヨーグルト作戦。

足の裏の皮を無理やり剥きすぎて、また足の裏が痛いです。少しずつランニング再開して週末の仙人峠マラソンから後2週間、今年最後のフルマラソンに向けてそろそろ復活再始動します。 以前は中距離でスピード上げないと出なかった足の裏の痛みが、ここ2,3…

お天道様のある時間がどんどん短くなって行きます。

夕方暗くなるのがどんどん早くなってきて、外での作業時間が短くなっていきます。そして朝は寒いもんで、一人で起きるのも一苦労。早く寝る癖をつけないといけません。 何故か私に奥さんの知り合いをたどって、ネギを作っているのか?と話が舞い込んで来まし…

青空が広がりました。

堀江貴文さんの近畿大学の卒業式のスピーチをユーチューブで見ました。 未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ 自分が今までいろいろ経験してきて、これからを考えた時に思っていた事、全てが集約しているようなスピーチでした。こんな話聞けなかった人…

明日から貯まったうっぷんを晴らします!

たまたまつけたBSの池上彰さんの選挙速報を見ていました。知識が豊富でTVを見ている人が知りたいような質問を次々に繰り出して、政治家がそれに答えて行く。まともで無い政治家にボロを出されるような鋭い質問も多くて、本音が出てしまったりして嫌らしい質…

続けていけばすべて成功です。

稲刈りの方は一難去って、2難去って、3難去って・・・。何時まで続くか分かりません。続けていけば何時かはうまくいくと思うしかありません。 そして台風も来ますもんで、やってしまいたい事も溜まって来ましたので、明日の早池峰マラソンはリタイヤする事…

毎日スイミング。

もうすぐ北上マラソンから二週間、分離した足の裏の皮膚が少し剥けてきましたが厚いもんでその下はまだピンク色でいたいのです。週末の早池峰マラソンはジョギングになりそうです。走ってないもんで最近はスイミングばかり。夜一時間みっちり泳ぐと体がぐっ…

一難去ってまた一難。

コンバインの部品が多すぎる。これは機械の技術が少しでも掛けていると、自分で長く管理するのは難しいですね。業務用で一年に一回使う物を、業者にメンテナンス依頼していたら話にならないのは想像がつきますが、昔はそれが通るいい時代だったんでしょうね…

近未来空間。

昨日は実は実家にも寄ってきました。夜7時頃か蒲田駅から鶴見駅まで2区間電車に乗ったのですが、最近の都会の人間模様の変わりようには!。地域がらしょうがないのいですが、小学生時代に近未来をみた漫画アキラを思い出しました。 まずはスマホを目の前1…

ツインリンクもてぎでMOTOGP

週末は畑を少しお休みして、中古農機具巡りにオートバイの日本GP を見に栃木県に、4号線をひたすら走り続けます。て言うかまだ走ってます。 最近顕著になってきたのか大きな国道沿いの町は、コンビニ、スタンド、レストラン、車やさん、洋服やさん、などな…

毎日がスペクタクル。

昨日午後に、牛の堆肥を見て行って来て実は今年中に一台分頼んだのですが、何故か今日の午前中に、県北から10tトラックが畑に到着しました。アマゾンもビックリ! なんて、たまたま北上に持ってくる予定だった堆肥が雨で圃場に下せそうにないので、うちに…

紅葉ドライビング。

岩手県はやっぱり広~い。奥中山高原~くずまき高原~岩泉へと紅葉真っただ中のドライブ日よりで牛堆肥の旅に出てきました。 たいらな所がほとんどなく、水田の無い地域が延々と続きます。高原野菜なんて言いますが、ほとんどが森林のまま開拓されていません…

秋雨が続きます。

秋の長雨でしょうか?早く秋晴れになってくれると良いですが、なかなか土の乾く時が無いですね。昨年までは農業とは無縁でしたので、例年と比べるとという訳に行かないのです。毎日の天気、気温、風向きとチェックしてそれに沿った仕事を始めて一年経ってや…