チャンスが満載。

ビジネス書や自己啓発的な昔からの人気の本を読みますと、成功の法則は今も昔も本質的には変わりませんし、だいたいは語り尽くされています。 デール・カーネギー、アドラーやジョセフ・マーフィー、ナポレオン・ヒル、七つの習慣の何だかって人。私の場合は…

不要不求の外出。

いよいよ4月に突入して、日差しの強い日が増えて来ました。顔は真っ黒、指はカサカサで曲がったまま指が固まり始めています。春の重労働はまだまだ続きます。 しかし来週からは少し春の訪れも足踏みしそうで、寒い日が続きそう。短い準備期間がさらに短くな…

為末大さんのエクセサイズ。

想像以上の苦戦を強いられましたが、勤怠から給与計算の自動化が終了。始めからいろんな機能が備わっていまして、休日出勤や代休やら。初期設定でくっ付いてしまっている余計な機能を一つづつ理解して剥がしました。時給と時間のかけ算だけのシンプルに何も…

朝の冷え込み。

我が人生で一番長く共に15年過ごした愛車が、落札者の元に無事届きました。名義変更は残っていますが、良い方に拾って頂き、初めてのヤフオクの出品、取引が終了しました。昨年10月に収入の途絶えて5月の収穫前のこの時期に、貴重な現金収入が有難い。…

岩手の生活のありがたみ。

コロナウィルスの感染者数に感染拡大の兆候が見え始めていています。倍々で増え続ける今の状態が続けば、ここ1週間で都心部の医療崩壊、病床数に重症患者の人数が追い付いてしまうかもしれません。いや有ると思って動いた方が良いのかと思います。 もう既に…

楽しすぎる作業。

半日2人で33間ほどのハウスの補強の太いパイプが刺さりました。昨年10月から3棟のハウスを分解して、運んで来て建てる段取りしてやっと始まりました。 もう一棟のハウスの分解も後2日くらいで終わりそうですし、畑が片付いたら運んで来ます。 露地の…

楽ちん経営。

土壌分析の結果が出て来まして、今年の土づくりのアドバイスを頂きました。2年間で数値目標をもって土の改善をして来ましたが、やっと良くなって来ている事が分る結果になって来ました。少し反対に行き過ぎてしまっている所もありますので修正していきます。…

考える事が山ほどあります。

今日は風も冷たく寒かった。久しぶりに長靴の中にホカロンを装着しました。三寒四温の毎日が続きます。 それにしても考える事が山ほどあります。今年一年間の作業をどう効率的に効果的に行うか。昨年までの経験と作った設備を基に、今年のバージョンアップを…

便利な骨伝導イヤホン。

週末は雨風の不安定な天候に左右されまくりましたが、ハウスの中の作業が進みました。全く暇な、灯油バーナーでの昨年残した残渣の焼却作業。土の表面に落た細かい昨年のアスパラの茎達を焼却して、なるべく病気を昨年から持ち越さない様にします。露地の畑…

スパム違反。

この投稿は、スパムに関するFacebookコミュニティ規定に違反しています。と言われて先日の「本の出費」というブログのシェアは、他の人に表示されないらしい。ちょうどホールフーズのスパム缶を開けた所だったのでバレたのでしょうか。今回の投稿もどうなる…

本の出費。

ハウスの分解に、畑のバーナーでの焼却にも、黙々と長時間の手作業をしながら本を聞けます。 週末と平日午後と1日1、2冊。最近は3倍速までは聴ける様になりました。実は興味有る無料の本がなくなって来てしまいました。たまには英語のリスニングまで初めて…

I promise!

ヤフオクの結果はと言いますと、落札者にキャンセルされました。色々と考えて辞める事にしたって、現物見て言っているのでは有りません。色々と考えずに入札しているのです。キャンセル料は1万円貰い、また1つ私は成長し、面倒くさがらず再出品しました。 …

5月はどうなるか分かりません!

早くも爆弾低気圧から、もう一度寒気が降りて来て、来週中頃からは完全に春になるのでしょうか?北上の桜の開花予報は中旬。昔の東京の様に、入学式に花満開の風物詩と言うのも、そう遠くない未来かもしれません。 早くも震災から9年、2010年2011年は新卒の…

always三丁目の夕日

雨の日は、少し出来る畑の作業を終わらせて、貯まっていた事務仕事を手当たり次第に片付けます。 ネットショップの決済代行会社を変更しました。ショップサイトに勧められた、系列会社のMGOを使っていましたが、料金やサービスに不満がありました。容易に選…

指の関節が痛みます。

クッキーがどうのこうので、クロームからログイン出来なくなりました。アンドロイドからスマホ打ちでブログ書いて、鍛えています。女子高生もビックリの早打ちを目指します。 日曜日はハウスの解体にやっと出かけました。15間が6棟に10間が1棟で合計、ちょう…

スマート農業。

畑の作業はパートさん達の活躍で、順調に進んで行きます。しかし、今年は2週間早いなんて言われますと、ゆっくりはしていられません。 今日の様な天候の時は、今年新たに取り組むべき事を片付けます。 先ずは、パートさん達の勤務時間の記録を自動化して行…

驚くべき人気者。

あと一週間、ヤフオクでうちのピックアップトラックの入札をして頂いていました。 驚くべき人気者でアクセスは6000を超えて、質問も12件。真面目に答える事で、入札者に信頼も与えているでしょう。一体いくらで落札されるのか?初めての出品にドキドキです…

20年間よく頑張った!

大迫半端ない!負けた悔しさをバネに立ち向かう、そんな強さを感じます。大学時代のトラックで負けて2位でのゴール後に、地面を叩いて叫んで悔しがる映像が忘れられません。 今日からパートさん達と、畑の管理作業を開始しました。既にアスパラの燐芽と言わ…

地道な作業です。

頼んでいた、新しいメガネがやって来ました。初めての遠近両用です。畑ではメガネは邪魔なので、コンタクトなのですが機械のメンテナンスをしていますと、細かい作業が支障をきたしています。さらにハズキルーペを検討します。 畑ではしまい込んだ機械達を一…

大忙しの春の作業が始まります。

3連休から火曜のスポーツクラブの休みで4日間まるで運動しないでいました。やはり長期の目標を建てても、体は動きません。中長期、短期の目標を上手く組み合わせて計画して、自身をコントロールしないといけません。 畑では雑木を少し切り過ぎてしまって、…

初めてのヤフオク出品。

申告を終えて、いろいろな関係者とアポを入れながら話をして行くうちに、冬眠から覚めて来ました。 今年何処まで行けるのか。今後2年間での就農してから5年の当初の計画と、これからの展望はどうなのか。そしてこれから5年、10年後のあるべき自分を創造…

潜在意識に植え付ける為に。

まいったよね~。昨日は1時間はトレッドミルで走って、その後スイミングの予定でいましたが、10分、いや5分走るのがやっとでした。昨年10月頃から体作りをして、いろんな大会に出たり、四国をサイクリングしたりして来た最終目標は、来月の古河はなも…

感染症「対策」の研究所

一昨晩見た岩田健太郎さんの動画が、日本語と英語でそれぞれ発信した作戦で、昨日のお昼頃から世界中に爆発しました。文字と動画の影響力の違いを、まざまざと見せつけ、船内の対応も変わったのでしょうか? 要するに、日本には感染症の科学者達はいるのです…

雪の東北へ。

雪の東北へ帰って来ました。ずっとついている実家のテレビで、コロナ、マッキー、コロナ、マッキーとニュースを聞かせられました。 2月に入ってから殆ど増える事の無かった、コロナ肺炎の日本の感染者が。ここ一週間で倍以上に増えて、60名を超えて明らか…

ランステ。

ちょっとつき合いで東京へ来ています。私は新しい靴を試しに、暖かい地でランニング。しかし、東京マラソンも中止になりましたので、茨城の古河マラソンも微妙になりました。春の訪れと共に、コロナ肺炎も落ち着いてくれる事を祈ります。 そういえば、最近都…

画期的!オーディオブック

オーディオブックを使い始めて1か月。20冊位の本を聞いたでしょうか。 アマゾンのAudibleとaudiobook.jp。1か月の無料期間を終えて、audiobook.jpを続ける事にしました。 月々750円で聴き放題の本が充実しています。あの人のあの本か聞きたいとなりますと…

短い冬のピークが過ぎました。

ひと時の短い冬を惜しむかの様に、3年ぶりにスキー場へ行って来ました。8時半に家を出て、9時の朝一ゴンドラに乗れる。圧雪したばかりの締った雪面で、ストレス無く滑り落ちるスピード感を味わう事が出来ました。体力も感覚も問題有りません。 重い腰を早…

野村克也名言集。

フェイスブックの野村克也名言集をフォローしているので、何度も毎日何かしら目にしています。何時の時代にもどんな人にも通じる、物事の本質を見極めた言葉。いつまでも人の心に残って、指導者として生き続けますね。 いろんな準備が始まりまして、毎日宅急…

インターネット割引。

新しい畑の借地権や水の利用、固定資産、助成金やら手続きを一気に片付けました。後はe-TAXで申告するだけです。 市役所では遂にあれを借りました。A3のデータをA4に印刷してもって行った書類が・・・!、コンタクトレンズをしていると小さい文字が全く読め…

4シーズン目の農業計画。

やっと雪が降り冬らしくなりました。雪のない畑を横目に、遊んでいる訳にもいかないので、ホッとしています。雪の中の風物詩、チェーンソーをもって薪集めを始めます。それと少し地元のスキー場にも遊びに行かないといけません。 昨年のまとめも終わりました…