来年に向けての準備。

やっと少し走れる足が出来て来ました。ここから今までの自分を超える為の闘い、陸連のナイター練習会と、収穫が終了したら50キロのロング走を一度したいと思います。 畑の方は大分細いアスパラが増えて来ましたが、この暑さでまだまだ元気そのもの。しかし…

新しい相棒。

今朝はぐっと冷え込みまして、アスパラは伸びなくなり、後一週間ほどで本格的な収穫は終了になりそうです。 しかし雨が上がってアスパラの病気が一気に進んで来てしまいます。退職間近でこれから余生を楽む時期に、人にも在りがちな急な病死を迎えてしまう。…

雨の日の仕事。

一年ぶりに陸協の駅伝練習会に参加始しました。1000mのインターバルは体が重く全くスピードが出せずに撃沈。北上マラソンまで後一か月、冬に向けてランニングシーズンが始まります。 今日は雨の中いろんな話が前に進みまして、融資の手続きも面談が終わ…

子供達に教えたい事。

BSの自転車の番組でやっていた股関節の柔軟性。昨日プールのバタ足で教わった太ももを体の後ろ側に動かす柔軟性。走るのにも後ろに降り出す足の柔軟性は、歩幅にも影響が有るはずです。柔らかくするのは相当な根気が必要そうですが、これ以上硬くならない様…

厳しい残暑。

続々と発生する台風に刺激されてか、昨日から一気に気温が夏に逆戻りしまして、アスパラの収穫量もピークを迎えています。 来年の資金計画から片付けなければいけない案件が山積み。今年の収穫や管理がまだまだ残っていますし、トウモロコシ畑も手を掛けなけ…

ふるさと納税。

毎日少しづつですが、ふるさと納税の販売には助けられています。既にリピーターも多く、年々確実に注文も増えると思われます。 しかし、ふるさと納税の事業者様から頂いた連絡によると、存続に向けて厳しい?状況に有るそうです。 細かい仕組みは置いときま…

投票率。

岩手県知事と県議会の選挙が始まった様で、この時とばかりに選挙カーが候補者の名前を連呼して走っています。若者の投票率の低下から年配層の意見が色濃く出てしまうなんて言われていますが、北上市は57歳~68歳の候補者でいったいどうやって投票率が上…

夏も豊作に!

やっと夏のアスパラの収穫量が一気に増えて来ました。昨年は8月20日くらいにやって来た事なのですが、今年の春は一週間長く収穫したので、一週間遅れの丁度のタイミングです。場所毎に追肥のタイミング、量を変えていますがそんなの関係有りません。全て…

全ては気力次第。

BSで新城幸也さんの練習をみて、さぼっていたスポーツクラブで1.5倍は追い込めるようになる。お笑い芸人が毎日10キロ走っていると聞いて、毎日走る気力が湧く。気持ちをいかにコントロールする事が出来るが、結果に表れて来ます。 バックホーが壊れた事…

既に気持ちは来年に。

明日からの雨続きが心配なのですが、出来るだけ生き残って貰いたい、出来る事は病気が出たら早く除去する事しか有りません。 しかし幾つか来年に向けて面白い結果が出始めていました。3年もあれやこれやと同じ畑で実験を繰り返していますと、分からなかった…

北上いいあんべエフエム。

昨日は地元のローカルラジオに呼ばれて、10分ほど出演して自己紹介させて頂きました。しかし、この誰も聞いていない反響の無さが半端ない!彼らの給料や運営費はいったい何処から捻出されているのか興味深々です。災害時の情報源として考えられているのな…

我が家に中古車がやって来ます。

十数年ぶりに車庫証明をとる事に。不思議な事に北上市では軽自動車は必要ないそうで、私のピックアップトラックを購入してからぶりです。 土地の権利者は誰かと聞かれまして?20年前の話、どうなっていたのか定かではなく、確認して共同名義の奥さんのサイ…

夏の収穫量。

台風が過ぎ去って、2,3日でアスパラの病気がちらほらと見え始めます。既に病気にはなっていたのでしょうが、雨でぬれて病気は進み周りに感染しますので目に付きはじめます。露地の畑は雨が降るごとにサバイバル、秋の紅葉まで一生を終える事が出来るのは…

遂に!

コンタクトレンズをすると目が充血しますので、ずっとメガネを愛用しています。老眼が以前から進んでいたのは分かっていましたが、メガネを外すと近くが良く見えます。そして遂に!初めてしまいました。スマホやパソコン、活字を読むときにはメガネを外す、…

待望の雨。

台風なので流石に今日はお客さんも来ないと思っていましたが、チラシを見たお客様が、昨日に続いていらして頂いています。昨日探したけど見つからなくて、今日やっと見つけたという方。そして予想していましたが、昨日いらしたお客様が連日のリピート。ペロ…

納得のマシン!

日が段々と短くなって来て、夕方の作業時間が限られて来ました。アスパラの収穫も少しずつ増えて来まして、形の悪く早く開いて来てしまう物も減ってきました。建てた茎達が光合成をして根を作り、力が十分に有り余って来たのでしょうか。夏の収穫が忙しくて…

目標設定。

やっと重い腰を上げて、秋の北上マラソン、盛岡マラソンにエントリー。約2ヶ月の暑い戦いが始まります。 週に一度、ちらっと走るくらいで5ヶ月過ごして来ました。特に走りはじめの1キロのは陳情じゃない位の体の重さを感じます。どこまで回復するか分かりま…

一番大事な事。

ここまで気温が上がりますと、昼間に炎天下で仕事をするのは容易では有りません。 先週から数カ月ぶりに水泳の練習を再開しました。背泳ぎで手をクルクルと回して行きますと、伸ばしたとこから肩ごと捻じる動作が入りますので、ストレッチ効果は抜群。そして…

大切な土壌水分量。

トリプル台風発生!まだ進路の計算はままならない様ですが、久々の雨が待遠しい方々も多いのでしょう。 アスパラ畑は点滴の潅水チューブを張り巡らしていますので、極端な干ばつが来ても大丈夫ですが、土の水分量はとても大切で気を使います。 春先の立茎時…

平穏なアスパラの日々

週末、皆さんの夏休みっぽい投稿を見ながら、やっと夜に北上の花火を見ながら、久々の外ランニング。しかし、いつもの10キロ強の距離がキツイ。アッという間に乳酸が貯まり、花火見物を良いことに途中に歩いているのに、全く足が動きません。そろそろ北上…

顔の見えないお客様。

朝、昼、夕方と三回着換えして、また夜のスポーツクラブで汗を流しますと、水分摂取は半端なく、飲み物も少し考えないといけません。 夕飯を食べ終える前に、寝てしまいそうです。 夏のアスパラは、暑さで育ちが早いですので、頭が早く開いてしまったり、曲…

夏本番。

殺人的な暑さが続き、毎日洗濯物があっという間に貯まってしまいます。 今年は畑の両隣はネギ畑です。もちろん私が育てている訳では有りませんが、近所の農家さんにお世話になって販売させて頂きます。まだ少し早いのですが、お客様にせかされて少し抜いて、…

まだまだ日々成長していきます。

最近コンタクトレンズの調子が良く無くて、直ぐに目が充血してしまいます。16才から30年間、夜も外さずに数カ月つけっぱ無しでも全然問題有りませんでした。大分良くなってまた付けてみると充血して、週末は眩しくて目を開けられないほどでした。 そして…

続々と夏の準備が整って来ました。

販売開始のお知らせを、先ずは取引先の皆様に連絡したところ、待ってましたと返信頂きまして、大変有難う御座います! 明日にはオリジナルグッヅ第一弾、保冷タイプのエコバックが到着予定でして、どんな出来ばえになっているのか非常に楽しみです。もちろん…

夏油高原夏まつり。

週末は夏油高原の夏まつりを開催。昨年までは小さなイベントを開催してきましたが、今年は別のグループからの応援もあり大がかりな開催となりました。 第一回の深緑夏祭りという事で、来年以降どうなって行くのか気になる所なのは、私だけでしょうか? 日曜…

夏のアスパラが始まります。

いよいよ今年初の台風がやって参ります。風を考えて、露地アスパラは今年は少し背丈を低く管理しています。ハウスの方は春の突風で勉強しまして、少し対策を実施しています。しかし西の強い風しか経験していませんので、どうなる事か。ほんとにヤバイ時はビ…

No attack No chance

露地のアスパラ畑は3年目にして見事に生育しています。作業も大分効率化して、いろんな作戦を実行しながらも、段々と手間が掛からなくなって来ています。 しかし、新植のハウスアスパラとトウモロコシ畑は失敗だらけ。失敗は全てが新しい発見でして、数年後…

アスパラの病気。

まだ少しづつですが、アスパラの収穫が始まりました。パートさん達にも再度集まってもらい、収穫作業の再開。ギリギリの時間で一人で選定や見回りをして来た、ここ一か月と違い、他の事に少し気がまわります。 露地アスパラの天敵となる、茎枯れ病との一進一…

効率と能率

今日から収獲を再開。大した量は取れませんが無駄に伸びてしまう茎達を防ぐ為にも必要な時間です。しかし私の存在をかぎつけましたお客様たちが、数人駆けつけて頂きまして、全て完売。ありがたい次第です。 ごっそりと、ふるさと納税の送付書も届き、幾つか…

収穫前のひと時。

来週からは収穫の始まる予定のアスパラ畑。収穫の準備もかねて足元をの整理に、生い茂って来た雑草を刈り、邪魔な脇芽の除去と病気のチェックにパートさんと手作業で丁寧に全て見て回ります。 病気の方はやや見える様になって来ましたが、気にするほどでも有…