気持ちのup down。

昨日は丸一日の畑のスケジュールが一杯でした・・・が、朝2番目の殺菌剤の噴霧途中に、機械が稼働中にエンジンストップ。頼りにしている機械が!と凍り付きました。 まだ朝早いし、どこに問い合わせする訳に行かないので気持ちを落ち着かせて、次の作業を先…

今日も一日頑張ります。

雨上がり、風も強い・・・。昨日はやりたくてもやれない事だらけ。雨の影響でアスパラの病気もよく見えるようになって来ているし。もどかしい天気の様に晴れ晴れしない一日でした。 こんな時の夜はトレーニングに限ります。スピンバイクのレッスンに参加、そ…

優先順位。

天候に左右されてなかなか畑の作業は思うように行きませんが、少し余裕が出てきたのでしょうか? 自分の車のタイヤ交換をしていないのに気づきました。自然とを無意識に、的確に優先順位を付けて行く方ですので、それだけ優先順位が低いんでしょうね。とはい…

また同じ間違えを繰り返すのが人間です。

人は何度も同じ間違いを繰り返します。昨日は雨上り少し土も乾いて来た、けれども中身は固まっていない注意せねばと思いながらも、大丈夫じゃねえか?でも心配、でもやってみようと・・・。やはり心配している事を何度もやっていくと、いつか失敗ます。 4ト…

雨の前の準備。

昨日は雨が降りだす前にと考えていた殺菌剤を朝一から投入、病気の茎をこれまた雨が降り出す前に出来るだけ除去して、雨がふる準備は万全。 隣の畑では雨が降る前にキャベツの定植で大忙し。みんな雨が降るぞーという合図のもとに出来る限りの雨の前の仕事に…

やっと外でバイクに乗る気になって来ました。

今日はあいにくの天気ですが、最近やっと暖かくなり外でバイクに乗るの気分が沸いて来ました。昨日は地元のトライアスロンクラブからお呼びがかかり、約10カ月ぶりに自転車の方のバイクを外に出し洗車、ついでにオートの方のバイクも洗車して、気分良くバ…

牛のうんこ。

アスパラの病気との闘いの真っ最中ですが、午後からは隣の田んぼに牛のうんこを大量に運搬しています。昨日までに4トン車20往復。やっと頂ける量の半分程度を終わらせました。ていう事は40台分のうんこを、今いるホルスタイン6頭程度で2年くらいで排…

アスパラの病気との戦争が始まりました。

土曜日からちらほら見え始めた、アスパラの茎枯れ病という病気。昨日朝には大量発生してその対処に追われています。 今になって教えられた薬の目的など検索して、ああしておけば、こうしておけばと後悔もありますが、そのさじ加減は経験してみないと分からな…

新緑の季節がやってきました。

昨日からいよいよ、というかやっと隣の田んぼの農作業を始めました。 しかし突然の予期せぬ雨に作業中断。しかも堆肥を運ぶ4トン車はまんまと田んぼから抜け出せなくなりました。何とかかんとかトラブルからも抜け出しながら一気に作業を進めたいのですが、…

可哀そうに眠ったバイク。

昨年の9月の佐渡のトライアスロンから、小屋に眠ったバイクがほこり、いや佐渡の潮風を被ったまま放置されています。これじゃあ可哀そうだなと思いつつも、約9カ月間、そろそろ?て言うか3週間後にはヒルクライムもありますのでそろそろ外に出してあげよ…

収穫もだいぶ落ち着いて来ました。

アスパラの収穫はだいぶ落ち着いて来ました。立てた茎達が生い茂り、今はそちらの成長に養分をもっていかれるせいで、新しい芽が出て来る量は減っているからです。生い茂ったアスパラたちが養分を太陽と土から吸収して新しい目を出すまでにしばしの休憩です…

筋肉痛が始まりました。

関節のいたみが和らぎ、やっと次は筋肉痛のひどい朝を迎えました。膝もだいぶよくなって生活に支障はありませんが、また走った時にいつも出る症状になると厄介なので慎重に行きたいと思います。 昨日ある発見をしました、いやFBで教えられました。以前から思…

膝が痛いです。

昨日の100キロマラソンの結果はFBに挙げた残念な結果でしたが、それにしても左膝が痛いです。 普段は無理しないで直ぐに回避する性格ですが、この大会5回完走するとマイナンバーがもらえてGMC(ギャラクシーなんだかの)称号がもらえ、10回完走す…

やろうと思えば何でもできる。

昨日は北上市、㈱アリーブ、4Hクラブがごっちゃに主催した?講演会と、タヴェルナでの懇親会に出席してきました。 講師には㈱農業総合研究所の社長様が、2007年に立ち上げたの農作物の流通会社のこれまでの生い立ちをお話されました。 2007年という…

久々にスキー場にLSD。

やはり出ました。夏油温泉とスキー場の別れ道のちょっと手前の直線道路で、右側から20mくらいの至近距離で出てきました。黒いラブラドール?山にいる訳ないし、ちょっと太いので、黒い秋田犬?なわけないし、そう子熊ちゃんです。 のそのそと道路の中央ま…

培土作業。

アスパラの根元に土をかける培土という作業をしました。昨年から残った茎に付いた病気を土で覆い隠してしまうのと、同時に雑草も埋めてしまいます。効果のほどは分かりませんが。いろいろネットなどでも検索しながら、今ある状況と道具で何とかするのにいろ…

雑草の生態を発見!

アスパラは気温の影響が大きく、雨が降ったからと言って急に伸びたりすることは在りませんが、雑草は雨で急に出て来たり、伸びて来ます。なんでかなと考えた結果、発見しました。アスパラの根は深い所まであるので地下の水分量は晴れたからと言ってすぐに乾…

寒!

寒いです!6月に入ってから自宅の薪ストーブに火を入れたのは初めてじゃないでしょうか。 アスパラの収量も立茎と寒さと重なってなかなか伸びて来ません。週末は産直と頼まれた方へ何とか少し販売出来たくらいで、夕方産直は売り切れとなってしまい、いらっ…

網を編みます。

アスパラを支えるネットを一通り設置したのですが、あちこち穴だらけで、端が切れている所は幅が狭くなってしまってアスパラが収まり切りません。 農協に相談した所、新しいのに変えろと・・・。下の段だけで全部そろえたら10万円越えで高い!、上にも張る…

夏が楽しみです。

6月に突入し、いよいよ9月の佐渡のトライアスロンの3か月前!いろいろ予約の状況を確認する季節になり夏に向けて動いている実感が沸いてきました。 本当は来週に向けて、長距離を走っておきたいと考えていますが、畑の仕事が次から次へと波のように押し寄…

指がむくんで痛いです。

いやあ昨日は疲れました。いつも通り5時半から収穫初めて3名のアルバイトのおじさんたちにも手伝ってもらって支柱、ネットの最終段階。殺菌剤を噴霧して、畝間をトラクターで雑草対策と畝の盛土。杉林の中のシイタケ君にも水をやり夕方剪定と少し収穫。暗…

植物を育てるのが仕事です。

突然春から、アスパラの収穫の準備と収穫から始めるという、変わったスタートでした。アスパラの茎を立てて育てる作業に入り伸びてくる枝を見ながら、やっと植物を育てる事を仕事にする、という実感が沸いてきました。ここからが大切な所ですが作業が追い付…

優勝おめでとう!

朝から嬉しいニュースが入って来ました。佐藤琢磨INDY500優勝おめでとう! 大学生でカートのレースに出場していた当時から、3,4ケ後輩で早稲田の自転車のインカレチャンピオンが、F1に行きたくてレースを初めて、直ぐ次の年には激戦の関東の地方選のチャ…

機械は全速力で!

ぐっと冷え込んだ雨で、アスパラの伸びもひと段落。これから立茎と言ってアスパラの優秀そうなやつを伸ばしていき大きく育てて、光合成させて養分を作り出す作業に入ります。 タイミングが重要でといろいろ本にも書いてありますが、ピークを過ぎた辺りとか、…

DIY太陽光発電

電気が開通したと言いましたが、コンテナの作業小屋の屋根に太陽光を入れました。楽天等でDIYの太陽光キットが5万円以下でも売られていますが、どれも電力が600W以下で低いので、湯沸かし等では使えません。自分で設計して部品を調達も考えましたが、正…

どでかい流れ星が!

順調に収穫は進んでいまが、全体的なコストや収量や単価が統計的にどうなっていて、良いのか悪いのかの状況が全く把握できていません。そろそろデータが乱雑になる前にまとめ始めないとなと思っています。 しかし今年は実は現状を確認しながら動いて行くとい…

生産技術魂

毎日収穫に追われていますが、半分くらいの時間は初めてやる事への準備と、早く快適に出来るようにと環境整備に時間を使っています。元々の生産技術者の血が騒ぎあれもこれも有ったら良いなと、ネットとホームセンターを行き来しています。 大概のものは安く…

岩手奥州きらめきマラソン

予想通り熱い週末となりました。 昨日は一人で夜明けから収穫を始め、今までに無い収量にびっくりというかマラソンスタートに間に合うかとの闘いに、奥さんに会場までの送迎に助けられて何とかスタートラインに立つ事が出来ました。 さらに予想通りの救急車…

目指すべき形。

人伝いに市内の飲食店様とお話させて頂き、継続的に販売させて頂く事に成りました。他にも幾つかお話を頂き嬉しい限りです。 農業を始める前から考えていた事ですが、自分の志として考えていることは、大きな意味で言えば地産地消。 旬な時期に、運送や途中…

日曜日は最高気温、29度になるようです。

毎日最高気温が2、3度づつ上がって行き、21日の日曜日はなんと29度!アスパラにとっては最高の伸び盛りと成り忙しくなりそうですが、灼熱のフルマラソンとあいまってどんな一日になるのか恐ろしいです。 初めてのアルバイトの方々のお給料計算から、振…

いよいよ今週末は。

今週末の奥州きらめきマラソンに向けて、昨日はハーフ走を久々に行い、木曜にもう一回やっちゃおうかと画策しています。6月の100キロの練習と考えているので、テンション高いうちにいっぱい走っちゃっても良いんじゃないかと。 走りながら昨日のまちづく…

地域おこし。

やっと大曲り事件からアスパラも生えそろい、もう少し暖かくなれば本格的な収穫が出来そうな気配がして来ました。山の地肌も見え始め、確実に季節が一日一日過ぎて行くのを感じます。 昨日は地域おこし的なことをしたいメンバーの集まりに参加出来て、またい…

アスパラ様!

週末は畑の仕事から、マスターズ水泳に一種目出場しつつも日曜日の準備に盛岡で買い物。そして日曜日はマルシェに出店と、夜は友人の結婚パーティー。間に何とかちょっとづつでも時間見つけてランニングと大忙し。 アスパラを直接お客さんにお渡しできたし、…

エコキュート。

いやあアスパラ落ち着きました。畑の80%は、あと数日収穫まで掛かるので寂しい限りですが。 日曜日には星隼人君主催のノラマルシェに出店することにしたのと、近所の産直で夏油高原まつりに出店するとの事で、あと48時間!アスパラ君よ伸びてくれと祈る…

やっと少し走りました。

ついに銀河100キロマラソンまで一カ月を切りました。この運動不足を解消すべく、ここに宣言します。 毎日必ず走ります!そして今年は10時間切って見せます! こうでもしないと始まりませんので・・・。昨日30分トレッドミルで走っただけで足首と股関…

スーパースパラガス。

昨日の最後は短く直角に曲がったアスパラたちを刈り取りました。ボランティアで来て頂いた皆さんに持ち帰ってもらって一見落着。この短さで切る事は奇形や細いの以外は無かったので新鮮。先端ばかりの集団はいまいち色見が悪く、おいしそうには見えません。 …

春の突風

昨日は朝9時過ぎから風が強まり、お昼前から突風が夜遅くまで続きました。長かったですね~。 あちこちでハウスのビニールが飛び交い、田植えの準備と重なり、稲作農家さんは大変だなあとゆっくり昼食に。そういえば畑に置きっぱなしの噴霧器が倒れていない…

GW

例年なら、訪問先で遊び疲れて、顔の皮膚も日焼けでカサカサでの出勤というところですが、今年はいろいろお客さんを招いたりしながらも、働き続けた毎日でした。FBで皆さんの観光レポートを見ながら、 あ!世の中連休なんだと気づかされたのが唯一の救いでし…

産直。

土曜日に近所(自宅となり)の産直にアスパラを置いて頂きました。 直接お客さんに食べ物を売る事に、なかなか考えがまとまりませんが、とりあえず出して見てからいろいろ見えてくると思っていました。 出した数も少なかったですし、まだアスパラを出してい…

アスパラ出発!

倍々と毎日アスパラの量が増えて行きます。桜も青い葉が出て来てもう終わりに差し掛かって来ました。 今日の事ですが、北上市の農協アスパラ出荷式が開かれっていうか、忘れていて遅れて出荷に行ったらやってました。テレビも来ていたので今日のローカルニュ…

人生のP・D・C・A。

やっとの事で商売が始まりました。隣近所の産直ありがたんちゃにも出そうかなと色気が出て来ています。 強制的に早起きも始まりました。一人じゃ怠ける所ですが手伝ってもらう人がいればそういう訳にはいかない。夜明け早朝の一仕事から、お昼はゆっくりご飯…

桜のドーム。

灰色のコンクリートが桜のじゅうたんに変わりはじめた様です。個人的には桜のドームとなるこの数日が展勝地の見どころじゃないかと思います。 畑ではアスパラを初収穫。10本ほどですがアスパラを地主さんに出荷!もちろんダメな奴は既に自宅で味見していま…

動機。

どうやって収穫しようか、どうやって出荷しようか、どうやって畑に来てくれる人たちを迎えようか、いろいろ悩みは多い毎日です。 ここで生かされるのが今までちょこちょこやって来たDIY。大体の素人大工道具はそろっていますし、素人知識は有りますので何で…

脈々と流れる生産技術の血。

やっとのことで頂いていた炭を撒こうと試みますが、意外と細かくて煙の様に飛んで行ってしまうので、どうしようか悩んだあげくに考えました。ちょうど頂いていた牛肥の湿り具合が良さそうだったので、撹拌しながら散布出来る機械に半々で投入、ぐるぐる回し…

ヘリが面白い。

アスパラ畑は25列に畝が立てられ、50~60mくらいの長さがあります。初めてなので、全ての列の状況も知りたくて、端の列から畝をレーキがけして草も取りながら土の深さなどを確認して、堆肥をま来ました。各列それぞれいろんな特徴がある面白いのです…

出荷の説明会。

農協さんの出荷と春の管理の説明会に参加してきました。 6月以降は収穫もしながら、来年の養分を蓄える為に茎を伸ばして光合成をさせますが、その茎を病気から守る為にいろいろな薬を5日から10日おきに投与するように、普及センターから勧められています…

いよいよ収穫前に、一休みです。

昨日は朝から仕事して、午後から天候も荒れ気味と予測していてお休みに。貯めていた計画を一気にかたずけに仙台へGO。 ①通っているジムでランニングフォームを見てもらい新たな発見が有りました。右肩何か怪我でもしましたかと指摘され、気にしていなかった…

ここって景色が良いんです。

夜に降った雨が、太陽に温められて一面に立ち込める水蒸気が幻想的、数本のアスパラも、もうすぐ手のひらサイズまで伸びました。西には奥羽山脈が一面きれいに見える環境ですので、写真を1枚取りたくなりますが、無くしたスマホをまだ調達していませんでした…

雨待ちからの、今朝は計画通りの雨です。

昨日は久しぶりにゆったりしました。雨待ちの作業の準備が完了して、気分的に落ち着いたからです。 気分的に余裕があると、回りの人達と情報交換できます。余裕が無いとRUN&GUNで見向きもしない事がするすると入って来ますし、こちらから行く気になります。…

「農」と「業」

毎日単調な日々が続きますが、確実に日に日に環境が整って来ています。日に日に自分の手の入った畑に変わって来ていますし、スペースの使い方や物の置く場所が決まって来て、いろいろ欲も出てきて、快適に過ごす為の欲しい物も増えて来ています。 コンテナの…