blog始めます!

北海道に来ていました。

 プロフィールにも書きましたが、今年から農業を始めるにあたり、日々の事を日記に書き残すべきだと考えていました。色々やり方はあると思いますが、思いきって一人でも人にみてもらい、その為の文章を書く事が自分の考えをまとめ、また改めてしっかり自分に説明する事ができると思っています。

 誤字脱字、失礼と思われる事もあると思いますが、何なりとご意見して頂ければ有難いです。

 

 早速ですが、昨日は今回の北海道の旅を導いて頂いた、美唄のアスパラ農家の内山裕史さんにお会いして来ました。内山さんがブログを書いていたお陰で繋がる事ができ、快く訪問を引き受けて頂きました。それだけでなく他の農家様もご紹介頂き、昨日は紫波の方までご紹介頂きました。

 お父様の代からアスパラに携わり、アスパラ栽培の歴史が在るにもかかわらず、今に満足せず常に危機感を持って取り組んでいる方でした。

 学生時代に読まされ、座右の銘とかしているソクラテスの「無知の知」今の自分には知らない事が多すぎて、どんどん知らない世界を知りスポンジが大きくなり過ぎ、逆に不安になりますが( =^ω^)、今日より明日を!常にトライしていく姿勢をいつまでも忘れずに、内山さんを見習って行きたいです。

 

 今日はというと、函館まで在来線の雪景色旅。本も一冊読め、このブログの事も考えスタートすることが出来たので充実した1日になりました。

 

 皆様これからも宜しくお願いします。