読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

週末は雪まつり日和です。

 札幌から東へ30キロ程度。夕張と札幌の山々の間の広大な平地のど真ん中。長沼というところに行きました。整備された大きな道路にポツポツあるお家たちは、比較的整備され、のどかで裕福な感じが憧れの北海道!

 

 関西から単身農業目指し20年、押谷ファーム様にお邪魔しました。少し高台にあり見渡しも良く、全てか使いやすい様にセンス良く一から作り上げて来た、無駄の無い美しさがあるような気がします。夏に来てみたい所です。

 回りにとらわれず、独自に作り上げて来た自信と、新しい農業者を独立させてきた経験から重みのある素晴らしい話が聞けました。

 

 今回旅を通して、皆様の経験を疑似体験し、自分が今やらなけれはいけない事、そしてその次に見えて来て選択しなければいけない事がはっきりして、来て良かったとしみじみ感じています。さて、これからは自分次第です。

 

 長旅のジャンクフードと、運動不足で身体中きつくなって来した。週末の雪まつりの支度を見ながら、あまり出来なかった少し贅沢な食い倒れをして、さて戻ってやること満載。幸せな気分で早く帰りたい!

 

 フェリーは移動ゲストハウスと考えると、夜までゆっくりして、風呂、飯、ストレッチも出来て翌朝には現地到着。コストと、時間のパフォーマンスが高くおすすめです。wifiとシャトルバスの時間と情報を何とかして貰えれば、外国人満載も夢ではない。あ~勿体無い。