経営計画書

 昨日は普及センター様主催の花北、遠野地域の青年農業者の勉強会に参加しました。

経営計画を作成する事の意味を改めて考えていました。

 社員のいる会社には社長のミッションステートメントを社員全員にいかに共有させるかは、当たり前重要な事です。個人ではどうかというと・・・。初めから心の中に理念、高い目標のある人は無くてもいいですが、それに縛られるのが嫌だと考える人もいると思いますし。でもやっぱり書くことで自分の思いを改めて自分自身にしっかり理解させるという意味では重要なのかもしれません。

 

 100Mを走る記録会をやるとして、目標を1分と決めれば当日まで何もしないで私服で行っても問題ありませんが、13秒と決めたらスパイク買ってトレーニング、筋トレして体重も気にしてと大変な事になります。11秒と決めたら仕事も辞めて・・・となってきます。時期も重要で来週と1か月後、1年後ではえらい違いになってきます。

 

 やっぱり明日からの日々の行動は、計画の立て方次第で180度変わって来ますのでやはり経営計画は大事だという事です。ただ書いても使わなければ意味ないですが。