炭焼きます。

 以前から、岩崎で炭を焼いている方がいると聞いた事がありましたが、やっとつながる事が出来ました。

 今倒している雑木の処分にと仲間が多くいたらと楽しいかなと、炭を畑に入れる人もいると聞いた事もあり、触覚がビンビン反応し未知の世界へ突入!

 

 そこにはとても素朴でゆったりした空間と、その空間通りの方と知り合う事が出来ました。炭づくり、里山保全、未知のお話の内容全てが次々に自分の中に入っていく感覚があり、そして今の自分の状況から最高のアドバイスを1つ頂きました。

 

 「 YOU、炭作っちゃいなよ! 」

YOUとは言ってなかった様な気もしますが、そう聞こえました。

 

 大量の雑木とこれから出てくる根っこ達、バックホーと場所。直ぐ隣には畑。全ての状況から簡単に出てきた答えがこれでした。頂きます!

 なんだかソワソワ、ワクワク面白くなって来ました。