読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっと見つけた!

 先日バックホーのパターン変更がやっと出来ました。右手と左手で操作するレバーと油圧ユニットの連結パターンで最近の機械は簡単に変更できる様でした。

 パターンの変更方法のシールがおっきく貼って有るのでその通りにやれば何時でもと思っていましたが、いざ変更しようとすると1難去ってまた1難。

 

 まずは変更するレバーの場所が書いて無い!いろいろネットでも探すが出てこないので、メーカーにTEL。座席の下に有るとの事でしたので、座席の下のカバーを幾つか外そうと試みますが、へクスレンチ?トルクスレンチ?星形の六角レンチは無い!自宅からやっと見つけてカバーをバラすがみあたら無い!

 諦めかけて、ふと足元のフロアマットの下を見ると有るじゃないか足の下でしょ!しかもマットの下でじめじめで鉄の六角ボルトはサビサビ。巨大なモンキーで回そうと試みるが、全く歯がたた無い!こいつは1mくらいの鉄パイプの出番だと、ソケットさすが合うのが無い!測ってみると16ミリ?聞いたこと無い!、調べると5/8インチかもしれないのでホームセンターでも在庫は無い!ヤフオクでみつけてその場でポチ。

 

 文章にするのは簡単ですが1週間くらい掛かってます!知らないと5分で終わる作業がどんだけ掛かるんでしょうか。設計者がアホなのかワザと罠にハメようとしたのか、いずれにしても悪意を感じます。