読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

起きてびっくり!

 朝起きて外を見渡せば白銀の世界!昨日までにすっかり消えて無くなった雪が再びあらびっくり。数センチなのでお昼には無くなると思いますが、3キロほど東の畑の様子が見てみたい。やはりライブカメラが欲しいです。

 昨日は開墾している雑木林までの道のりがやっと開通しました。雑木の処理にも手伝ってもらう方々の為にもと草刈りやら、枝払いやら。既に近所の雑木が欲しい方も手伝ってくれていますし、声をかけていた方々に情報発信して、いっきにカタズク事でしょう。

 アスパラ畑は、殺菌の為に表面をバーナーで炙る所から始めたいのですが、いざ始めるぞ!雨。いざ!今日は雪と・・・。天候に左右されますが、他にもやれることは沢山あるので臨機応変に道具を持ち替えます。

 

 そして夜は一転、出された指示に全て従います。3週間ぶりにマスターズスイミングでヤラレて来ました。

 メニューを作り指示を出すコーチ、離れて行く先行者、後ろから迫りくる猛者たち、そしてとっくに限界に達した自分は合図に従い壁を蹴りスタートして行く。

 限界とは精神的なもので自分で作ってしまうものだなとつくづく思います。みんなでやると一人じゃできない事も出来ちゃうんです。そして強くなる。

 こんなことも人生には役立ちます。