読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

炭を使います。

 実は一昨日の炭を少し頂いて、ミネラルウォーターを作りました。水だし用のボトルに入れて、一晩寝かせるだけで案外まろやかな味になります。

 炭には吸着効果があるらしく、水道水に微量に含まれた塩素やカルキ?などを吸着してくれます。又、炭のミネラル分が溶け出してミネラルウォーターが出来るらしいです。もう少し科学的にどんな成分が溶け出すのか実証してもらいたいですが、ネットで検索しても簡単にはでてきませんでした。

 ホントかどうか吸着力は乾燥させれば復活しますが、ミネラルは10日から2週(三カ月という人もいますが)で終了らしいので交換が必要らしいです。ここからが大事で水道に付ける機械と違いカートリッジを捨てないで、1年分貯めれば丁度BBQが出来るというサイクルが出来そうですね。

 ケトルや、ソーダストリームの炭酸水に入れても良いかもしれません。いろいろ試してみます。

 

 それにしても天気予報に無い雨が数時間おきに降る天気。植物達はには定期的に保湿になって丁度いいのかもしれませんが、人間の作業の都合には最悪という矛盾を抱えつつも、自然を相手にしている事をつくづく感じています。