読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝から監視されています。

 朝起きて外見たら、ローソンに居ます!

 8時半に今日来る予定の中古で買ったJRのコンテナ。もう既に夜中のうちに仙台からやって来て、ユニック付の10トントラックが前のローソンの駐車場に。ゆっくり寝ているのでしょう。なんだか見られているようで落ち着いて居られない雰囲気です。

 

 アスパラ畑と、借り入れた雑木林の境にある藩境塚。一応道路の扱いなので北上市の道路管理されている所では許可は得て木の伐採いたのですが、文化財課にストップさせられていた土地。バックホーで横断した際に轍が出来てしまっていた事で対処方法に岩手県の指示を待っていたのですが、やっと前に前進しました。顛末書なるものを書いて、文化財課立ち合いで轍の改修作業を昨日今日と行い、やっとはれて!とは行かずこれから改めて、横断と木の伐採の申請を県に出すそうです。

 雑草や木の伐採など管理は全くされていない荒れ土地ですが、藩堺塚として文化財で守られているそうで、実際だれも守っていませんが見て文句を言ってくる人はいるようです。誰か草取りでも来てくれるのかな~と期待して1年間見ていきます。手を出してくれる人は大歓迎なんですが。

まだまだ先は長いです。

 

 だいたい雑木林の開墾が終わりJRコンテナを設置したら、いよいよバックホーとのお別れの時がやって来そうです。いつか自分のお金で買える時が来ますように!それまではちょくちょく貸してもらいます。扉の修理はまだですが・・・。