ほんと初めては時間が掛かる。

 いろいろな仲間や地主さんや家族親戚の助けを受けながら、物事を進めていますが何度も言ってますが、初めての事は時間がかかります。

 昨日は地主さんより借りている防除機を軽トラックに乗せました。そしてついに農家結びを覚えました。そこからか!と思われる方も多いと思いますが、初めてとはそういうものです。何度か奥さんの実家で農作業を手伝った時や昨年熊本にボランティアに行ったときなど、農家結びを教えてもらいましたが実際いつも使う訳ではないので直ぐに忘れて?覚える気が有りませんでした。そしてついにというか此れから使いまくるので真剣にすぐに覚えました。気持ちって大事ですね。

 

 昨日は夕方からまたバックホーの魔術師が手伝いに来てくれました。私と作業のスピードは同じかもしれませんが、100倍きれいに仕上げます!と言うより100倍仕事します。ぐちゃぐちゃの水路や畦をアッという間にピシッと仕上げていきます。まさに芸術。79歳のテクニックに脱帽しながら今日中に仕上げていよいよバックホーとのお別れです。

 そういえば三菱のバックホーには、あちこちにエンジンキーだけでなくカバーの鍵穴がついていて、ロックしていたずらされない様になっています。

 しかし先日、重機屋さんに衝撃の事実を聞きました!実はカギは全機種共通だそうで一個あれば他人の三菱のバックホーを運転出来るそうです。どういう事?