読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

道具って素晴らしい。

 もう出てるけどと言うアスパラ君たちの声は完全無視して、春の作業を勧めます。

 堆肥を撒く、マニアスプレッターと言う機械と、トラクターにバケット付けた、なんちゃってホイールローダーを借りてきてもみ殻と糠を混ぜて寝かせた堆肥を一気に撒きます。それにしても機械って素晴らしい。試しにスコップ一杯を運んで撒くだけで、どんだけ大変か。それを大量に簡単にばらまいてくれるパワーと機動力がすばらしい。

 人間の考えた道具は使い方1つでほんとに役に立ちます。先日ホームセンターで1000円で買ったアメリカンレーキ。カマで一つ1つ1つ草を刈っていたら大変な作業が、これ一つで表面を均しながら、毛細血管の様に埋まった雑草の根っこも感知して掘り起こし、深く入った根っこは手で取れやすい様に回りの土をよけてくれます。

 生きてて今までなんで知らなかったんだろうと感動しますが、よく考えれば今までは必要なかったですね~。

 

 昨日は一週間ぶりに夜スポーツクラブで30分JOGしてストレッチ。一週間明るいうちはずっと外をウロチョロしているだけで、足の疲労感と指の関節が悲鳴を上げています。これを何とか疲労を貯めるのでは無くて、トレーニングの一環にしたいんです。12時間ずっと外仕事で、長時間外にいる事には慣れてきているような気がしますが・・・。

 そういえば、6月の銀河100キロマラソンに滑り込みでエントリー完了。9月の佐渡トライアスロンの抽選も当選して初のロングディスタンスへ挑戦も決まりました。

農家のパワー見せてやります!