出荷の説明会。

 農協さんの出荷と春の管理の説明会に参加してきました。

 6月以降は収穫もしながら、来年の養分を蓄える為に茎を伸ばして光合成をさせますが、その茎を病気から守る為にいろいろな薬を5日から10日おきに投与するように、普及センターから勧められています。予防の薬の様ですのでなかなかその意図を理解するのは難しいので、作った人達といつも話を出来るようにしていきたいです。

 

 アスパラの場合は1キロ800円程度での買取り価格に比較的安定しているそうですが、しかしそこからいろんな手数料が4割ほど取られるそうで?初めから買取価1キロ480円と言えば良いにに?なんだかわからない事だらけですが少しづつ分かってくると思います。

 コストコでメキシコかどこかから、保冷されて飛行機で運ばれてきたアスパラが袋にごそっと450gで450円で特売していて、1キロに直せば1000円位で安く感じましたがそこらへんが、私の感覚で安いと感じる目安かな?微妙な数字の売り方に奥の深さを感じます。

 長さも形もそろっていませんがボリューム感で勝負でしょうか。数本で同じ太さできれいに縛られたりはしていません。

 私の感覚と、消費者の一般的な感覚。消費者にもいろんな種類に分類する必要もありますし、今年は無理ですが、来年以降いろいろ楽しみです。

 

 久しぶりにジムでランニング。昨日言われた動いていなかった右肩を動かす様に意識していると、不思議とバラバラで理解できなかった右足への体重の乗り方が安定したように思います。なんだか改善策が見えてきたような?でも動かしていなかった右肩は重たいので慣れが必要です。