ヘリが面白い。

 アスパラ畑は25列に畝が立てられ、50~60mくらいの長さがあります。初めてなので、全ての列の状況も知りたくて、端の列から畝をレーキがけして草も取りながら土の深さなどを確認して、堆肥をま来ました。各列それぞれいろんな特徴がある面白いのですが、これからは全て一番良い状況にそろえて、特徴の無い様にして行くのが仕事かなと考えています。

 最後の25列目、一番西側の列が面白い!一番風の当たる所で、掘ればネズミの穴が出てきますし、スギナの赤ちゃんがわんさか土の中で構えています。回りの他の雑草も多いですが、なぜか出てきているアスパラ達も一番元気なのです。ブラタモリじゃないですが、ヘリが面白い。これからどうなって行くのか楽しみです。

 

 話は変わりますが、DAZN(ダゾーン)を一か月の無料期間で解約しようと思ったらえらい目にあいました。

 見れているのにIDの登録が無いと言われ、たらい回しに。DAZNとDAZN for docomoと二種類の契約形態があるそうで、私はdocomoユーザーではないのにDアカウントを取得してfor docomoから契約したそうで、DAZNでは分からないと言われました。なんのこっちゃ?最後にそういえばDTVとやらにチェックを入れたのを思い出し、やはり契約になっていてそちらも別に解約が必要でした。

 目先の売り上げを目的に、いかにややこしくしてサービスを作り出し課金していく、蟻地獄ガラパゴス大作戦にうんざりでした。

 このままだと若い人達にはそっぽを向かれ、グーグルやアマゾンの外国勢に全て持って行かれると心配になります。