読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動機。

 どうやって収穫しようか、どうやって出荷しようか、どうやって畑に来てくれる人たちを迎えようか、いろいろ悩みは多い毎日です。

 

 ここで生かされるのが今までちょこちょこやって来たDIY。大体の素人大工道具はそろっていますし、素人知識は有りますので何でも自分で作ります。これは自宅をを建ててから、余った木材でウッドデッキを作った事から全てが始まっていますので自宅に感謝。いろんな経験が農業の役に立ちます。

 

 始める動機は何でもいい事で受動的な事が多いですが、人生の選択に大きく左右してきます。何でも無駄だと思わずに、始めて見るって大切だと思います。そこには新たなキラメキが待っている事も?有ります。。

 F1界ではフェルナンド・アロンソがアメリカのインディ500に出場することを決めました。動機はというと、明らかにHONDAの性能の悪さから優勝争いにの絡めない下位の争いをしているから、つまらなくてしょうがなかったから。チームも了承して一緒にチームも参戦します。メルセデスフェラーリにとっては、モナコGPを欠場して出るのでチャンピオン争いには無駄な事なので出来ませんが、今となっては羨ましく思う人たちも多いでしょう。

 

 やってみてダメだったら失敗したと思わずに、無駄な事が良くわかって良かったと思います。「無知の知」に近い原理です。

 今の自分にはその大切さが分からなかったと記憶の中に入れておけば、将来役に立っていたりします。

 

 ちなみに新婚旅行のついでにロスでインディカーの最終戦を見て来ています。大好きだったファン・パブロ・モントーヤがチャンピオンを決めたレースでしたが、スタート直前のトイレで隣合わせして一緒に写真を撮ってもらった、グレック・ムーアという選手がスタート直後のクラッシュで死亡するという衝撃が今でも忘れられません。