エコキュート。

 いやあアスパラ落ち着きました。畑の80%は、あと数日収穫まで掛かるので寂しい限りですが。

 日曜日には星隼人君主催のノラマルシェに出店することにしたのと、近所の産直で夏油高原まつりに出店するとの事で、あと48時間!アスパラ君よ伸びてくれと祈るばかりですが明日は寒い様です・・・。

 

 夕方にはエラーの出ていたエコキュートの修理にコロナのサービスに来て頂きました。TELした当日に対応してくれるのはとても助かる良いメーカーだなと感心しました。しかし状況は悪く、もうすぐ10年経つ機械ですがヒートポンプに入っているデンソーの熱交換する部分からか、水漏れで蒸気で基盤が逝かれました。交換は出来ないそうで部品代で新しいのに交換する事になるのですが、実はタンクの方ももうすぐヤバイそうで、今度タンクだけ買うとなると高くつくとの事。最近はずいぶん安くなったようですが、セットじゃないと割引にならないから一式交換もお勧めだそう。熱交換の効率も上がっているので電気代も結構違うようす。

 

 ランニングコストの削減目的を回収する前にイニシャルコストが掛かってしまう完全な失敗例。当時は結構な金額だったので時機早々の判断ミスをしました。出始めで装置事態の完成度が低かった様です。これからあちこちで問題になるでしょうね。

 しかしこれを機にあらたなアイデアを!タダ買換えてお金掛かったじゃ詰まんないんで。しかし5月で良かった。お湯が使えなくても、たいした影響がありません。奥さんには申し訳ありませんが。