読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地域おこし。

 やっと大曲り事件からアスパラも生えそろい、もう少し暖かくなれば本格的な収穫が出来そうな気配がして来ました。山の地肌も見え始め、確実に季節が一日一日過ぎて行くのを感じます。

 昨日は地域おこし的なことをしたいメンバーの集まりに参加出来て、またいろんな人達とお話が出来る機会に巡り会いました。

 

 個々が集客力を上げて、単価を売り上げを利益を上げたいという自分達の利益を確保して、よりよい生活をしたいと言う目標に慢心するのは分かりやすい話です。

 自分達の仕事では実は2+3+2+3+5=15になる積み重ねを地道にしていますが、相乗効果は2*3*2*3*5=180になるという事じゃなきゃ、地道に自分たちの仕事をこなし方が確実です。しかしそこはみんなの知恵をブレーンストーミングしてうまく行けば、そうなる可能性も十分秘めていますし、自分一人じゃ出来ません。

 

 地域おこし的な考えで相乗効果を上げて行きたいと言うのは、なかなかどうして難しく、思い悩むものが有ります。直ぐには考えはまとまりませんが、もう少しじっくり考えてみます。

 しかしその中に1つ「ゼロ」又は「-」が入っちゃうと相乗効果が無くなっちゃうという怖さも秘めているのも現実ですし・・・。