植物を育てるのが仕事です。

 突然春から、アスパラの収穫の準備と収穫から始めるという、変わったスタートでした。アスパラの茎を立てて育てる作業に入り伸びてくる枝を見ながら、やっと植物を育てる事を仕事にする、という実感が沸いてきました。ここからが大切な所ですが作業が追い付かず、まだ完璧にネットも設置出来ていないうちからいろいろな事を同時進行で行っています。

 また、あと2週間を切った100キロマラソンの準備もしっかりしないとと思いつつも、体が一つしかないとやっと気づいて来ました。

 

 いくら効率よくやっても一人じゃ一人分の仕事しか出来ないですし、手間ひま掛かる作業もありますので、農業はやはり人を雇ってどれだけ利益を上げれるかに掛かって来ます。家族経営が悪いとは言いませんが、そこら辺のマネージメントを出来るか出来ないか、やる気が有るか無いかで農業が主の仕事として出来るかの瀬戸際です。    

 

 いかに効率的に働いてもらうかと、その環境と作業工程をどう作るのかどうか。私はこのては楽しくてしょうが無いですが・・・、いやいや今年は植物を育てる勉強の年です!