指がむくんで痛いです。

 いやあ昨日は疲れました。いつも通り5時半から収穫初めて3名のアルバイトのおじさんたちにも手伝ってもらって支柱、ネットの最終段階。殺菌剤を噴霧して、畝間をトラクターで雑草対策と畝の盛土。杉林の中のシイタケ君にも水をやり夕方剪定と少し収穫。暗くなってホームセンターで物色。10時過ぎから12キロのジョギングまでぶっ通しでジエンド。直ぐに朝4時半のチャイムがなりました。

 

 トレーニングしながら次の自分の体調を整えるというよりも、鍛えて成長させようとしているので、疲労なんていう言葉は全く見つからないのですが、だたひとつ指の関節がむくんで痛いのが悩みのたね。塩分控えるようにはしていますが、握る、持つという作業が多いからかしょうがないのか、何か良い方法が知りたいです。

 

 早く週末が来ないかなとか、早く仕事の時間終わんないかなとかは考える暇はありません。常に次の作業の事を考えながらなんかいい方法ないかどうかと、既に秋の事は通り越して、来年の事も考えていろいろ準備し始めたりしていますので、疲れますが充実感いっぱい!

 

 今日は月末で何かと事務仕事も多いですが、何とか時間作って畑の作業とトレーニングにと計画中です。