夏が楽しみです。

 6月に突入し、いよいよ9月の佐渡トライアスロンの3か月前!いろいろ予約の状況を確認する季節になり夏に向けて動いている実感が沸いてきました。

 本当は来週に向けて、長距離を走っておきたいと考えていますが、畑の仕事が次から次へと波のように押し寄せてきて、やはり暗くなってからしか時間が取れないのが現状ですが仕方ない。

 

 昨日は貯まっていた事務仕事をいくつか片づけるのに半日を要しました。たいした事をする訳ではないのに何でこんなに面倒なのかとイライラ、どう考えても無駄だらけで何とか整理して次からは時間をかけずに出来るようにしていきます。

 

 昔あった子供手当なんかの様に、ほんの少しの給付金に対してどんだけ手続きに国がコストをかけているのかと、個人が調べて準備してそこに行くまでにどんだけのコストがかかるのか、そんでもって知らなければ対象外みたいな。トータルのプラスマイナスで残ったのはわずか、その最大の目的は置き去りです。いくらでも考えればプラスが×2になるようなアイデアはいくらでも埋まっています。

 

 農業界もすべてそんなのばかりで、とにかく無駄が多すぎる。目的が完全に置き去りにされて、その効果を最大化なんて考えている人はみじんもいません。逆に自分たちの手数料の為に仕事を作ってんじゃないかと疑いたくなります。