寒!

 寒いです!6月に入ってから自宅の薪ストーブに火を入れたのは初めてじゃないでしょうか。

 アスパラの収量も立茎と寒さと重なってなかなか伸びて来ません。週末は産直と頼まれた方へ何とか少し販売出来たくらいで、夕方産直は売り切れとなってしまい、いらっしゃった方に迷惑かけてしまったかもしれません。この場を借りてお詫び申し上げます。

 土曜日はこれからは降らないと見越して殺菌剤を散布、最後の列を終了の合図とともに雲行きがあっという間に悪くなり雨が降り出すという始末。せっかくの薬が雨に流されてしまったかもしれません。これも又勉強ですな。

 

 心配していたネットの大きな補修も漁師技術を習得して何とか楽しく出来そうですし、ひと段落しやっと身の回りの整理が出来そうです。こう寒さが続くと虫の心配は少ないですが、アスパラの伸びが遅いだけじゃなく冷害的な何かが起こらないか心配ですが、これだけは祈るしかありませんね。