雑草の生態を発見!

 アスパラは気温の影響が大きく、雨が降ったからと言って急に伸びたりすることは在りませんが、雑草は雨で急に出て来たり、伸びて来ます。なんでかなと考えた結果、発見しました。アスパラの根は深い所まであるので地下の水分量は晴れたからと言ってすぐに乾く事はありませんが、雑草は浅いのです!雨が降らないとカラカラで乾燥していてなかか伸びないですが、雨が降ればここぞとばかりに水を吸収して伸びてきます。

 雑草対策にこれは何か使えるんじゃないかと思うのですが思い浮かびません!

 

 話は変わって、昨日サンデーモーニングの張本さんのコメントの記事を見ました。テレビは見てませんが。浦和レッズと韓国のチームの試合終了後の騒ぎの話ですが「俺はおまえをやっつけたんだという態度をとったらダメよ」と張本さんたまにはいい事う言うなあと思ったのですが・・・ちらっと下の方のネットの書き込み見たら99%張本さんを罵倒するコメントばかり、人種差別的な発言もちらほらあり、あまり見たくありませんでした。日本人として柔道とか相撲などの武士道とつながりますし相手に何をされたのかは関係なく何となく私もそう思っていたので。書き込みをするのが一部の人だけだと良いのですが。

  

 いつも思うのですが、歴史の教科書は順番を逆にした方が良いと思います。猿人、メソポタミヤ文明なんかから始めるより、歴史の目的って過去から学ぶことだと思うので、近代の日本の戦争の歴史から戦国時代へと重要な部分を重点的にして、最後はしょって駆け足で、人間の生まれた経緯は何となくみたいな感じがいいと思います。