雨の前の準備。

 昨日は雨が降りだす前にと考えていた殺菌剤を朝一から投入、病気の茎をこれまた雨が降り出す前に出来るだけ除去して、雨がふる準備は万全。

 隣の畑では雨が降る前にキャベツの定植で大忙し。みんな雨が降るぞーという合図のもとに出来る限りの雨の前の仕事に取り掛かっています。これで雨が降らなかった時はと考えると恐ろしいですが、最近の雨予報は正確ですね~。

 

 夜は数カ月ぶりにマスターズ水泳コースに参加。久々に泳いでもそれほど疲れる事はありませんが、自分の遅さには参りました。腕にばかり頼った抵抗の大きい泳ぎには定評がありますが、久々でさらに磨きがかかった、誰にもついて行けない遅さ。同体でマグロの様に泳げる日はいったい何時になる事か。夏の外泳ぎシーズンに向けて本格的にトレーニングを始て行きたいです。