猛烈な暑さが続きます。

 毎日猛烈な暑さが続いています。

 夏のアスパラは、育てている茎達が使っている養分を超えて、自分達が土から養分と水分をもらい太陽光で光合成したエネルギーを蓄え始めたのか、ニョキニョキと土から出て来る様になり、収穫量も日に日に多くなってきました。

 

 しかしこの暑さ、まだ7月上旬だというのに・・・。私が北上にきた20年くらい前にはこんな暑さは、年に2週間有るか無いかだったと思うのですが。少し我慢すればいいかと、我が家にはクーラーが有りませんが、もしかして限界かもしれません。

 

 昨日お昼に少しジョギングして、帰ってすぐにシャワーを浴びて出て来てPCの前で少しゆっくりしていると、だらだらと陳情じゃない汗が出てきました。もう一回シャワーを浴びなきゃいけない様でしたが、収まる事無く汗が出続けます。最後のダッシュから間もなくのシャワーで汗の穴が開きっぱなしになったのでしょうか?、メカニズムは良く分かりませんがあまり汗のかかない私でも汗をかく方法がありそうです。

 サウナで汗を流すのが好きな人にはもしかして、サウナに入る前の行動で汗の量が変わる?なんてプロセスを楽しんでいる人も居るんじゃ無いでしょうか?