考えを改めました。

 今月27日に24歳の誕生日を迎えるスピースが今朝全英オープンを制した。今月27日に44歳の誕生日を迎える私は、なんだか親しみを覚えます。

 

 毎日雨が続き、アスパラが雨に弱い事がよくよく分かりました。茎枯病というカビの菌が雨で蔓延するようです・・・。

 金曜日には普及センターの方々に圃場に来て頂き、いろいろアドバイス頂いたり来年の事について相談しました。

 夏の間のアスパラですが、収穫が主と考えていたのですが考えを改めました。夏の管理で来年の準備が主で、ついでに選定するのに新しい目は少し長くなるまで待って、ついでに収穫する事になります。実は少し前から気づいていたのですが、なかなか整理がつかずにズルズルしていました。

 文章にする事も同じですが、人と話をするとその人の言う事だけでなく、いろんな事の整理がつきます。いい切っ掛けになりました。

 

 まだ雨がやみませんが、太陽の光が待遠しいです。