又アスパラ生活に戻りました。

 北海道の旅から帰宅して、通常通りの生活を始めていました。

 

 バイクはやっぱり超便利。雨にあまりあたらなかったからと言うのもありましたが、フェリーで一泊、ドミトリーで一泊、野宿(しかも寝袋だけ)で2泊。高速道路も行きの八戸までで、その他ほとんどお金は掛かりません。実燃費も40キロ弱は走りますので200キロ走って5Lしか減りません。

 

 アスパラ農家様を訪問して勉強させてもらい、後は永遠ツーリング。

 昨年5月に1か月間、熊本でボランティアしてきたのですが、そのこで出会った先輩にも久々に会う事が出来ましたし、帰りに弘前ねぷたも見る事が出来ました。

 

 いろいろなアイデアと勇気とパワーをもらい改めて来年に向けて、アスパラと向き合います。

 が、問題は運動不足に関節もカチンカチンで、先ずは固まった体をほぐす所から始めます。