晴れてくれ!

 一週間以上待ちわびた晴れ、いや雨が降らない曇り予報を確認して、除草剤を散布し始めました。小一時間かけて800Lほど、目標の半分を終えた辺りで、何やら風が出て来て雲行きが怪しくなり、何!アッと言う間にさっと雨に襲われました。約一万円の除草剤と労力が土に流れ落ちて行きました。残念!

 

 ムカついたのでスポーツクラブのスピンバイクのレッスンで汗を流す事にしました。

 

 今年は失敗するのが仕事ですのでしかた有りませんが、ほんとに安定しない天気が続きます。

 宮城県では8月の日照時間が平年の10%程度で、これは1993年の米不足の時に匹敵するそうです。7月はある程度天気も良かった様なのでそこまでは酷くならないような事は書いてありましたが、まだまだ予断を許しません。

 

 神様、仏様、お天道様!頼みます!