マインドセット

 次の台風は大変気になります。スピードも上がらないですし九州の方々には悪いですがもう少しゆっくりしてもらって、こちらに来た時には勢力が弱まっていると有難いです。

 天気は最近晴れ間が見えるようになって来ていますが、アスパラの方は段々力がなくなって来たのか、曲がったり弱々しく細い物が多くなって来ています。今月いっぱいは頑張ってくれるかと思っていたのですが、やはり病気の影響で極端に少なくなった立てた茎の量から考えれば、養分を作り出す量も少ないのでしょう。早めに収穫は切り上げて、後2カ月の管理に力を入れて行きます。

 

 昨日読んだ記事で、陸上の為末大さんが先日100mを10秒切った桐生君の事を書いたコラムがありました。

 今までの歴史上に沢山の例があるそうですが、今後数年間で日本人が次々と10秒を切って来るでしょうとの事。そこにはマインドセットと言う言葉が使われていました。自然と自分の心の中に出来てしまう壁。そこが目標になってしまうそれが壁になってしまいなかなか超える事が出来ない。今後の若い陸上選手にとって10秒は目標ではなく。9.98秒が目標になった訳で10秒がただの通過点になると、そこまで行きつく準備から生活、レースの瞬間まですべてが変化してくるのでしょう。

 

 マインドセット、なかなかいい言葉です。すべての事に当てはまるでしょうし、自分でも作ってしまう事が多々あると感じています。今はそのマインドセットを簡単にぶち壊してアドバイス頂ける農業の先輩方が多くいます。そんな志高い先輩を多く見つけるのが一番の近道だと以前から考えていたのが、間違っていなかったと感じていますし、これからも大切な事です。