静かな朝を迎えました。

 アスパラ畑に自分にとって初めての台風が過ぎ去りました。既に病気でスカスカになった畑ですので一概には言えませんが、台風に備えての準備に何が必要でどんな事が想定できるのか、大変勉強になった数日でした。

 たいした被害も無く、これからもっと強い風が吹いたり、緑の生い茂ったアスパラに台風が直撃した時のいい予行練習になりました。

 あちこちでハウスの被害を見せられると、来年からのどう準備していいのかよく分からない事も多いです。九州でハウス栽培している方々の風に備えた技術を学ばないといけません。

 

 天気予報の風速予報は5,6m。台風なのでこれって最大の事ではないし止むこともあるし平均って事なんでしょうか?台風の過ぎ去った後の西風が、夕方遅くまで強くて長かった。何故か自宅の軒下の薪棚が倒壊。ちょうど自分の車を置くスペースでしたが、不幸中の幸い畑に出ている最中に倒れてました。何もないと思って暗くなって帰宅してバックしていると、サイドミラーに何やら山の様な物体が映り、まさかの風景が待ち受けていました。とりあえずしばらくはそのままになります。