失敗😵💧農家にあるまじきミス。

 何故か雨予報が出ているにも関わらず何となくバイクで来てしまった!

 今日の午後は大迫のアスパラ畑に農協さんの主催で見学、お話を聞く事が出来ました。とても綺麗なアスパラ畑でしたが、その綺麗な理由を確実に理解することは出来ませんでした。大地の環境が違う訳ですから、それに合わせて違う手法を取らなくてはいけない事は当然ですが、そこが分からない。いろいろ試して仮説を立てて、どうなのか判断する。たまたまそうなっているのか、あえてそうしていて上手くいっているのか。とにかく今はいろんな話を聞いて探して、試して状況判断をしていく。

 分からないから、そのためにこれからその材料をなるべく多くぶちまいて迷宮から抜け出す。そんな心づもりが出来ました。

 やっぱりブレーンストーミング?いろんな人と話すと一人で考えているよりも頭がいろんな方向に回転して良いもんです。

 

 先日ゴルフの宮里藍ちゃんが引退しましたが、彼女は私よりちょうど一回り下の世代。もう少し前のオートバイで世界GPに出てていた10代の若者達もそうでしたが、外国に渡ってあっという間にインタビューに通訳なしで答えていくのはこの世代からでしょうか。

 いろんな人と、それも外国人とも直接話していける環境なら、もっと考えの幅も広がって行くはず。大人になると交友や話をする人を狭めてしまうんで、そうならない様にしたいですね。