これが本当の目糞だ。

 豆粒ほどの牛のうんこが飛んできて目に入り、本当の目糞になりました。

 5月、7月に分けてトラック43往復して運んだ牛糞を撒き終えました。夏の間、山の上にわんさかと雑草が生えて大きく見えていましたが、実は随分小さくしぼんでしまって、半分くらいになったイメージです。切り返しはしていないので中の方はまだ生状態ですが、空気の触れる20センチくらいは見事にミミズやらカブトムシの幼虫やらの住み家になり、黒々とした土に成りました。こんなことなら現地で何回か切り返して体積へらして運んでくれば楽だったのにという感じですね。

 1/3くらいは5つの山にして、雪の降る前にもう少し何か追加して切り返して、来春まで熟成。2/3は20a程の畑にまき散らしてしまいました。とりあえずはひと段落です。

 

 実は昨日から走りすぎで、右の股関節の腸腰筋の腱でしょうか炎症を起こしてしまい痛いです。2,3日は走るのは休んで、泳ぐ事にします。直に治ると思いますが、まだマラソンまで2週間以上あるので助かりました。出来れば週末は50キロ走したいですね。