健康ダイエット。

 いよいよ週末に迫った北上マラソン。今回は変に淡水化物を減らしたり増やしたりせず、普通の食生活であと数日ですがダイエットを始めます。5日間は有りますので58キロ→56キロくらいにしたいですが、56.5キロが精一杯か。

 ちょうどキャベツの収穫も手伝っていて食べ放題ですので、夜食の半分はキャベツにしたいと思います。

 

 いろんなダイエット方法や、やせる健康食品なんか高価なサプリメントのCMがあったり、健康器具があったりしますが、皆さんそこにお金使った事あるでしょうかね?

 今は農業の「農」の仕事をしながら、今後の「業」部分についてもどういうビジョンで行こうか日々考えていましたが、思いつきました。題して「地元野菜で健康ダイエット!」ぜったい行ける・・・中身はまだ無いですが。

 

 よくTVで野菜が高騰した時には鍋が出来ない!なんてやってますが、それぞれ家庭によって違いはありますが食費における野菜の割合なんてたいした事ありません。倍になっても食費全体で考えたらあまり変わるものではありません。野菜中心でお腹いっぱい、野菜の割合が増加する事で他の食べ物は減らせる・・・、ここは微妙ですが。

 ①食費が浮きます。②やせます。③健康状態が改善します。

 

 しかしやはり料理する事自体に手間暇が掛かりますし、残渣などでゴミも増えるし、レトルトやコンビニに、この3本柱でどうやって対抗するか!特に若い人たちにはハードルが高いです。スローな生活が流行ってきたりしてますが現実問題そうで無い人の方が多いですし、意識から変えて行かないといけないですが・・・なんだか行けそうな気がする!