虹のでるような天気が続きます。

 またまたパッとしない天気が続きます。お米農家さんは頭を悩ませているでしょう。この季節になってくると一度雨が降るとなかなか土が乾かないようです。夏の気温なら2日も天気が続けは表面はあっという間に乾いてきたのに時間がかかるようです。11月までは乾くようなら水をやらないとと思っていたのですが、定期的に雨が降りますから助かるんですが、太陽が出ないとそれはそれで大変な事になるようで・・・。またまたアスパラの本を読み直しています。

 アスパラの芽もここ2,3日の朝の寒さで伸びた先はふにゃりと曲がってあまり伸びて来ませんので、ついに自宅で食べる以外は収穫終了、週末の産直には出す分がなさそうです。後は定期的に薬をかけて、選定は必要かどうか伸びて来る数にもよるとおもいます。除草はどうしようか・・・何か作業に邪魔になるようでしたら必要かもしれませんし、花が咲いて来年の種を落とされてもとも思いますが、手間を考えるとやらないかもしれません。

 

 稲刈りの手伝いもこの天気でなかなか始まりませんので、来年の準備に少しずつ取り掛かっています。

 何とか来年持ち直すために作戦をいろいろ練っていますが11月中に刈り取って片付けてから雪が降るまでに作業が全て集中します。どこまで出来るかは一人でやるか、手伝ってもらうかにもよりますが、来年春に新しくアスパラを植えようと考えていますので出来れば春の作業は減らしたい。雪が積もるまでが勝負、もう雪の心配してました。