いよいよ冬支度。

 最後に出きている若いアスパラを短いのも全て刈り取って、一口サイズで産直に出して、今年の収穫を全て終了しました。少し強い薬も噴霧し、後一か月は定期的に殺菌剤を噴霧して、寒さで茶色く枯れたら全て刈り取りかたずけて、雪の降るまでの短い時間ですが、いっきにやれる限り来年の準備をします。

 伐採した雑木たちので炭作りの準備も始めました。バックホーで穴を掘って細かい枝から、少しずつ太いのを入れて上にトタンを被せて、さらに土で埋めます。2カ所煙突代わりの空気穴を作ってそこから少しづつ空気を入れて行くそうです。再来週あたりに風向きも見ながら点火できると良いですね。

 今週から自宅の薪ストーブも焚き始めましたし、いっきに冬支度。林業っぽい仕事が増えてきましたので、怪我には要注意です。

 

 昨日はスポーツクラブで水泳を始めて6年目にして初めて、個人レッスンを受けてきました。定期的に皆でのレッスンを受けて教えられてきましたが、個人レッスンは別物でした。泳ぎ始めはから疲れて来た時に遅くなる原因を、泳ぎを見てもらって的確に教えてもらう事が出来ました。いろいろ思っていた悪い部分が1つ2つに絞り込めた!水泳は良い部分を伸ばすより、悪い部分を改善するスポーツだと思っていますのでこれは大きいですね。何とか来年の夏までにクロールの泳力を上げて行きます。

 

 そしていよいよ明後日は北上マラソン。出来る限り頑張って来ます!