痛くてかかとで歩いています。

 北上マラソンのダメージもそこそこでしたので、昨日は雨の前の外仕事に出動。午後の半日は古いトラクターで振動に揺られていると左足に何か異変が!

 長靴の中でだんだん熱くなりみるみる腫れていました。家に帰るころには足をつくのもやっとで保冷剤でアイシング。足の裏の豆が炎症をおこしているようで激痛。今日の午前中はお休みして、事務仕事に切替ました。足をつくと激痛なのでかかとで歩いています。細かい振動が患部に何か影響したのでしょう。

 

 それにしても足の裏の豆はどうにかならないかでしょうか。今回はスタートからのしばらくの下りのハイペースで足のうらが摩擦で発熱して暑くなり、10キロすぎのから左足裏の皮がずれて来ているの感じていました。このまま30キロきついなあと思いながらもレースですので辞められずに痛みに耐える続けるしかありません。多少なりとも精神的にと痛みをかばって走りにも影響してくるでしょう。豆の出来る場所から、走りとソールと靴下のマテリアルと、研究が必要です。外、インドアの練習、レースといつも違う組み合わせでペースも違うのでいつも迷宮入り。原因をもう少し囲い込んでいく必要があります。