秋雨が続きます。

 秋の長雨でしょうか?早く秋晴れになってくれると良いですが、なかなか土の乾く時が無いですね。昨年までは農業とは無縁でしたので、例年と比べるとという訳に行かないのです。毎日の天気、気温、風向きとチェックしてそれに沿った仕事を始めて一年経ってやっと一人前、スタートラインに立てるでしょうか。

 

 いろんな人にこれから冬はどうするの?と聞かれますが、とりあえずアスパラで利益を上げて食っていけるところまで、全て来年からのアスパラの計画と準備になります。毎月手間賃をもらっているのとは違うので、収入が無い事は仕事が無いと思われがちですが始まってしまえばやる事やるだけでして、実はこれから4月の収穫までが勝負の分かれ目。遊んでいる暇はありますが、そういう訳にはいきません。

 何とかお金を使わずに経営の計画立ててお金が回る様にしたいですし、しかしそればかり考えていると小さくなりがちで、短い人生考えるとどうもこうも時間が無いですし・・・。20代に戻りたくてもそうは行きません。

 

 そう、今日も来年のアスパラの計画を練り上げます。