毎日がスペクタクル。

 昨日午後に、牛の堆肥を見て行って来て実は今年中に一台分頼んだのですが、何故か今日の午前中に、県北から10tトラックが畑に到着しました。アマゾンもビックリ!

 なんて、たまたま北上に持ってくる予定だった堆肥が雨で圃場に下せそうにないので、うちにやって来たのでした。昨日はどんな世界が待ち受けているのか未知との遭遇だったのですが、なんと24時間も経たずに大量の上質の堆肥が畑に下ろされました。ホント面白いですね~。

 そして午後は雑木の処理に困って買っていただく為に、地元の製紙工場でお話を聞きに。4年間過ごした石巻でも製紙工場があり南の海風に乗って常に町中この匂いだったなあと懐かしく思いましたが、北側にある北上市内はそうでもありません。もしかして製紙工場も進歩しているのでしょうか?こちらも早速話がうまく運びそうです。

 

 そういえば選挙活動が始まったようですが、ポスターが2枚しか張られていないようです。2名中1名が当選?という事なんでしょうか。マジで?

 それでも選挙カーで走り回る人たちが信じられませんが、2人なら一緒に各地区回って人集めて討論会でもやって話聞いてもらって選んでもらった方が効率的で公平な気がしますが・・・。

 それにしてもあまり興味もないのに話するのもなんですが、酷過ぎます。各地区の市議会議員、県議会議員をピラミッドにしてその頂点を決め、その優秀な人材を育て国会に送り出すようなシステムにはなっていないのでしょうか。

 サッカーでは川渕さんが2050年にワールドカップで優勝する事を目標にかかげ、頂点のレベルアップを目的に、子ども達の前にお母さん達を巻き込んだ活動からすそ野を広げ、野球に負けないサッカー人口を育てて来ました。

 要するに、お金や権力では無くて大事なのは「人」だという事を共通の目的意識として掲げて、世界に負けない「人」のレベルアップをし目的として動いている。

 

 今の政治の世界もこうなったら大政奉還の様な大きな変革の時期なのでしょうか?年金、人口、外交、国の大きな方向性を語る前に、自分達政治家のありかたから考えなおした方がいいような。

 まずは国会での私的な話題の禁止から法律にしないと。普通、会社の勤務時間内に不倫やら汚職やらお金の問題やらと個人の問題で時間は使えない。給料泥棒と言われないように、ばれないようにこっそり隠れてやるもんですから。