お天道様のある時間がどんどん短くなって行きます。

 夕方暗くなるのがどんどん早くなってきて、外での作業時間が短くなっていきます。そして朝は寒いもんで、一人で起きるのも一苦労。早く寝る癖をつけないといけません。

 

 何故か私に奥さんの知り合いをたどって、ネギを作っているのか?と話が舞い込んで来ました。作ってないけど知り合いはいるので紹介をすると、仲介したのですが。その方関東で仲買をしていている方ですが、私は新規就農したばかりで何も分からないのでとその道のプロを紹介したところ、後でTELきて新規就農に食いついて来ました。

 関東で仲買の仕事をしているのですが、この仕事は実は今はそこに居なくても何処でも仕事出来ると。家族とは以前から話をしていて、将来的には仲買をしながら岩手で農業をしたいと言うのです。学生時代に冬にスキー場でバイトしていたのでこちらに知り合いもいるとの事で、そんな知り合いから私に話が来たのでしょう。

 

 都会で仲買の仕事をしながら地方に移住して生産に携わりたい方。そして実は私は逆に農業は始めたばかりで何言ってんのと言われそうですが、将来的には生産もしながら大きな販売の仕事をするべきだと夢見ているのです。近々お会いすることが出来そうでどうなるかお楽しみ。

 

 さて、何とか日の出とともに活動するべく作戦を立てないといけません。