炭釜が完成しました。

 いよいよ11月、やっと少し自分の仕事に集中出来るようになってきました。

 アスパラ畑の必要の無くなってきた道具を少しずつ片付け始め、開墾した畑の雑木たちをかたずけて、物置パイプハウスを建設します。

 

 そして、その裏ではついに炭作りの窯がもうすぐ完成!って穴掘って木材ぶち込んだだけですが。昨日は炭のプロに見てもらいアドバイス頂き、来週いよいよ着火します。2日ほど燃やして、5日ほどくすぶらして、完全に穴を埋めて10日くらいで冷めて完成らしいですが初めての炭づくり。ただ畑にまくだけの炭ですので完全管理して品質がどうのこうのでは無いので気にすることなく楽しめそうです。木酢液がドラム缶2本ほど出るそうですが、そのまま垂れ流すか畑に使うか。なんか農協で売っているのしか認可が得られて無いので使っちゃまずいなんて話も小耳にはさんだので少し調べ見ないといけません。使い道すらよく分かっていませんが・・・。

 

 土が乾いてきたら、やる事満載なので今のうちにやれる雑用をどんどん片付けます。