今週からいよいよ冬支度で忙しくなります。

 昨日は盛岡にて、平泳ぎの元日本代表選手のスイミングクリニック。夕方からは北関東で野菜の仲買の仕事をしている方とお話もする事も出来ました。共にこれまでの経験を活かして独立して会社を興して頑張るビジネスマン。今までの経験プラス、今までと違った新しい世界への対応力が今を作っている。どちらもこれからどんな失敗や困難にあっても、また違う世界に飛び込んでも、力強く生きて行けるだろうなあと感心しました。

 一つの事へ集中して人生の全てを掛けるのも良いですが、やっぱりいろんな事への幅広い対応力が、どんどん新しい事へチャレンジして行く行動も起こせますし、人生をより豊かにしていきます。子ども達にも夜はスイミングスクールで選手を目指して、昼間は他の部門で何かいろいろチャレンジしてもらいたいですね。

 

 話は変わりますが、フェイスブックで見つけた子供たちへのある方の教え。身近な方の様なので知っている人もいるかもしれませんが、

①口は人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう

②耳は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

③目は人のよいところを見るために使おう

④手足は人を助けるために使おう

⑤心は人の痛みがわかるために使おう

これを聞いた子供たちが、TVやネットの大人たちの行動を見てそのギャップに驚かれないように、まず自分達大人が教わらないといけないなあと思いますね~。