いよいよ週末がやって来ます。

 2,3週間は毎日同じ服を着ています。作業着以外は、夜に車で10分スポーツクラブの行き帰りのみで家では着替えてしまうので同じ服で良いでしょうか。一回は洗濯しましたが・・・。スポーツクラブの受付の人達には毎日同じ服を着ている人となってしまうのが少し気になりますので今度説明しておきましょうか。昨年までは毎日スーツで行っていたので随分な変わりようです。

  

 昨日は紙づくりの専門家に面白い情報を頂きました。再生紙を作るのに大量の化石燃料や薬品を使い、あまり環境に良くないは無いそう。これまでは大量の紙を使ってきたので森林を破壊して、さらに海外のジャングルまで破壊してきたのでしょうか?それならそれで紙の再利用も意義ある事になりますが、もしかしてこれから紙の使用料が少なくなって、森の間伐などの管理で出て来る雑木を直接作る事が一番効率的であれば、紙を再利用することが無駄になって来ます。

 ここら辺は利益を重視する民間の一企業では、先の利益を見越して動くのが当然で環境とのバランスを保つのは難しい。

 タブレットで新聞を読んだり、いろいろな通知等なんかをデジタル化してメールや閲覧にする事が、紙を減らし地球温暖化の対策になるでしょう。今週末のマラソンの受付はスマホで済みそうですし、紙を使ってわざわざ郵送する事も無くなって来ました。

 

 こういう先を見越した研究を、政治家や国立大学がお金や地位のしがらみ無く議論して、その議論の過程を見せてほしいですね。ほんの数年でがらりと変わってしまう世の中ですので、何事もやりすぎて回りが見えなくなってしまうのは超大企業でも変わりありません。

 

 今日は最後の雑木かたずけ。寒くなってきて、のんびりしていた秋は終わりに近づいています。来週からはアスパラを刈り取りして畑作りに取り掛かります。