今年のマラソンを終えて・・・。

 今年最後のフルマラソンを終えて、さらなるレベルアップを考えていました。 

 フルマラソンを3時間以内の走るには、1キロ平均4分14秒、時速14.1キロで走り続けなければなりません。しかし実際練習で10キロでもこのペースでひとりで走るのには難しいレベルでして、そりゃ練習で出来ないのに本番で出来る訳ない・・・のでした。

 先日のスイミングの元日本代表選手のスイミングクリニックでも言っていましたが、短い時間で良いので自分のフル回転の練習をするそう。フォームの練習も大切なのですが、フル回転でそれが維持出来るのかも大切でして、マランソンの場合はレースペースより早い速度で、どれだけ耐えれるかっていうのも時々ではなく、半分くらい入れても良いのかなあと思います。

 という事で、しばらく走っていなかった5キロや10キロのレースには積極的に出る事にして、10キロのベストはこれまで39分くらいだったと思いますので、目標は高く35分くらいを目指して練習しようかと思います。それでも怪我しないような体作りも必要でしょうし、時間は増やせないですが、そう考えるとやれる事いっぱいあります。

 

 まずは3月の古河のはなももマラソンを目標に、それまでいろいろ短いレースを検討して行きたいと思います!