乾け乾け、畑よ乾け。

 しばらく天気が続きそうで、今年は出来ないと思っていた事が出来そうな気がする!雪で少し下がった仕事へのテンションを上げて行かないといけません。

 

 畑に建設中の物置ハウスですが、最後の数本を土の中に差し込んでいく中で嫌な予感がしていました。60㎝ほど土に差し込んでいくのですが、後10センチくらいの所でなんだか当たって刺さらない所がチラホラ。実は2月に開墾して出て来た根っこや細かい枝なんかを埋めた所に当たってしまいました。強引に差し込んだりしていると刺さるのですが、位置がずるっとずれたりしちゃいますので、いろいろやった挙げ句に掘り起こす事にしました。山のように出て来る枝の中に太い幹も出て来るのでチェーンソーも出動して、大事になってしいましたが何とか埋め戻すところまで行きました。体中ドロドロ、毎日洗濯です。

 出て来た殻達はなんだか発酵?していていい匂いがします。牛たちの大好物、酪農家さんたちの作ったラップでくるんだ牧草の甘い匂いと同じ香りがします。そのうちこの匂いは何なのか調べないといけません、なんだか畑にも使えるような予感がしているのです。

 

 さて、土が乾いたら一気にやる事出来るように、いろいろ段取りしないといけません!