やるなら今しかねえ!

 やるなら今しかねえ!次に雪が降る前に草刈りして、バーナーで畑の表面焼いて、土ごと排土しながらアスパラの残った茎を刈り取ってしまいたいですが、今年は一人でやると決めたので体は一つしかない、日は短い、どこまで出来るのだか・・・。これから規模が増えれば増えるほど、作業は集中する訳で人都合のいい時だけ来てもらう事が難しい場合もあり得るので、いろんなパターンでやる事が何処まで許容されて、アスパラにどんな影響が出るのか出ないのか、今年はエリアを決めてをいろんなパターンの畑を作って行きます。

 

 草刈りの雑草の話の繋がりで、先日みたニュースで、グリホエース系のいわゆるラウンドアップと言う除草剤に含まれる成分に発がん性が認められたのですが、EU諸国が5年間の使用許可更新を出したという現場で、反対者がデモをしているというニュースでした。

 日本はこれからどうなるのか分かりませんが、自分も使っているので気になって少し調べてみるとWHOの外部機関で発表しているグループ2A(ヒトに対する発癌性がおそらくある )という中に分類されたようで、その中には紫外線やディーゼルエンジン排気ガス、美容・理容に従事なんかも入ってまして・・・、その中に今回の除草剤の成分が入ったようです。

 さらにそれよりリスクの高いグループ1(ヒトに対する発癌性が認められる)の中にはもちろん危険なものは入っていますが、アルコール飲料や、もちろんたばこ、加工肉、日焼けマシーンなんかも入ってまして・・・。

 

 要するに使い方や頻度や時間なんかを無視して、人の体内で発癌の可能性があるということでして、重要な問題はどのように使い、人の体内にどのように入り込む可能性があるかという事が問題のようです。

 EU諸国はそれを考慮して各国の多数決で決まったので、賛成が何票で反対が何票で、反対の国の意見なんかが聞ければいいなあと思うのですが・・・。

 

 ニュースは起こった事の表面だけを伝えるのが仕事なんでしょうかねえ?