末端のストレッチが大切です。

 昨日、発見しました。

インスタグラムでGACKTをフォローしているのですが、筋トレも凄いのですが、ストレッチも凄くて、先日見たのは足の指のストレッチ。足の指の付け根から甲の方に折って行き、甲につくまで柔らかくしているのが凄いのですが、自分も真似してストレッチしていると、夜に寝る時足がポカポカ。特に冷え症では無いのですが血の循環が良くなったようです。

 もしかして股関節や肩甲骨のストレッチも良いのですが、順番があって実は手足の末端から順々にほぐして行く必要があるんじゃないかと思っています。手の指から手首、腕、肩ときてやっと肩甲骨に辿りつけばより効果が上がるんじゃないか!ただの思い込みですが、手足の指のストレッチで末端まで血流が良くなるのは確かな事です。

 

 畑の方は、作業性と復帰も考えて、今年は抜かないと考えていたアスパラのネットを支える杭を急遽、片側半分だけ抜く事になり大忙し。雑草対策や、バーナーでの土の表面焼き、堆肥散布等、春までの仕事を考えると、邪魔でしょうが無くなってしまったのでした。草刈り機やバーナー、バックホーと古い機械で少しずつ不具合が出て、中々思うように進みませんが、春よりも対応力がついて自分もなんか成長している気がしています。