神様、仏様、バックホー様!

 そろそろバックホーを持ち主の元に返さないといけない時期になって来たので、今年やれる事を急ピッチで進めます。

①物置用のハウスが見事完成。初めてのハウス作りでしたが中々の出来で、実は目的はハウス作りの勉強が一番の目的でしたので、大成功でした。

 実はバックホーが大活躍。

②そして、しばらく見て見ぬふりをしていた、燃え過ぎた炭釜ですが上に乗せた土ごとトタンをどかしてみましたが、見事に何もありませんでした!隅っこに少しは炭が出来ているかもと期待していたのですが、集める気にもなれない小さな炭を一握り集めて終了、めんどくさいので一気に埋めて整地してしまいました。

 来春また邪魔な雑木を切るので、薪を集めた後の切れ端たちで再度チャレンジ!畑に炭を撒く夢はまだ捨ててはいません!

 やっぱりバックホーが無ければ出来ません。

③そして最後に、来年運んでもらう堆肥の10トン車がうまく中まで入れるように、畑のスロープを大改造。傾斜を緩くして、幅も広げました。

 

 杭を突き刺し押して引いて引っこ抜き、ビニール引っ張って、高い足場になり、穴掘って埋めて、堆肥ひっくり返して、土を運んで整地して・・・。

 

 神様、仏様、バックホー様! 私のモビルスーツ、何時かは自分の買ってやります。