Re福岡国際マラソン。

 一昨日の福岡国際マラソンの話に戻りますが、何処のテレビ局だか分かりませんが、民放の酷いテレビ放送の話をしておきます。

 

 いつも同じなんですが、まずはヨーロッパ新記録で白人としてとんでもないタイムで走り切ったノルウェーの選手の優勝インタビューは無し、月桂冠を渡す所だけは渡す側のスポンサーか何かの社長さんを映す為だけなのか?一瞬ちらりと映りました。2位になったロンドンの金メダリストはゴール後は一度も映さないし話題にも上がらない。

 見ている子供たちが陸上で世界を目指す為に、世界の強豪選手へのリスペクトとその凄さを伝える事が無くて良いのでしょうか?

 

 そして、いい加減デジタルのご時世ですので、選手毎のラップペースくらいは何処かに表示して、解説者達がコメントしやすい様にしないと、いつも中継車からのあいまいな報告でせっかく豪華な解説者達の時間がもったいない。2時間以上も有るんですから、もっといろんな情報発信を発信してほしいですね。日本人選手の中も今回にかけている選手や、仕方なく調整のレースだったりするもんだと思うのですが・・・。オリンピア佐藤祐基選手なんて、35キロ過ぎで棄権したようですが全くレポートが無く、結果が出ないからと、可哀そうにもうお払い箱的な扱いになってしまってます。彼に何があったんでしょうか?

 

 マラソンはまだ生放送でやるので良い方ですが、ゴルフなんて、うかつにネット見たらもう結果出てしまってます!なんて事もしばしばで・・・、テレビ局じゃなくても気軽に世界をみる事が出来る世の中になりましたが、進化しない日本のテレビ局の今後が心配になります。