今日も昼から一杯!やりませんでした~。

 今日もお昼から農協主催の今年のアスパラの生産販売実績の検討会なるものに参加してきました。

 販売量で昨年の64%の実績で残念な結果になったという話なのですが、私が今年の春からいろんなアスパラの会合に出ているのですが、何時の数字からは良く分かりませんが、H30年まで倍増!計画が有るとの事・・・。そしてこの散々たる結果。

 私たち生産者にこの結果と、来年取り組もうとする事は伝えられる形になっていて、実はもう既に農協と普及センターで3日間の会合を開いてその報告会なので有ります。

 

 いろんな原因というか、理由をずらずらと並べているのですが、よく有りがちな駄目だった理由をずらずらと並べて、いったい何がどれくらい悪くて今の結果になったのかがはっきりしない。それに対して対策案を並べているので実際来年100%やれる事をやって目標が達成できるのかも良く分からない内容でした。

 

 今年2月にこの世界に入り込んでもうすぐ10カ月の私が言うのもなんですが、いろんな人々の立場の違いもありすぎて、目標に対して誰もコミットしていない、実は生産者任せの人々の集まりでありまして、達成できなくても給料が減らされる訳でも、首が飛ぶ訳でも無いので当たり前なのでしょうか。

 

 まずは自分がいっちょ前の生産者にならないといけないのは、目に見えていますのであまり気にする事ではありませんが、ベクトルがあっちこっちの、農協の各支店長と担当者、岩手県の普及センター、生産者のなんだかなあ~の世界であります。