今日から連日の忘年会。

 今日から連日の忘年会なので、昼からジョギングが・・・出来ませんでした。

 

 最近スイミングの個人レッスンで指摘されていた事ですが、左手のかきが良くない事。いつも左呼吸が多いので、早めにローリングが始まっているで外側をかいてしまっているのと、左手のかき始めも早いので両手が頭よりも下に来てしまっているタイミングが有り、下半身が沈む原因にもなっているのではないかと思っています。左手の効率が10%上がれば全体でその半分で5%。そう単純ではありませんが、最近泳いでいると確実に左手が疲れて来てしまうので、今までかけていなかった証拠でもあります。50m40秒で楽に泳げるようになるのが今の目標です。

 

 そして先日書いた瞑想の話ですが、1日1分だけやる事にしました。呼吸だけを考えて何も考えないのが基本の様ですが、油断すると、あそこに用足しに出かけるのに、ついでにあれも持って行って、これも買って来てと、コンビニでお金下ろしてくれば次の行動が効率的に出来るな、なんて考えて我に返ります。ついつい次の事を考えてしまう癖が出てしまうようです。

 何事も始めるまでに時間が掛かるのが、非効率だなあと考えていましたので、どんな状況でもパパっと違う事が出来る集中力が鍛えられれば良いなあと思っています。今すぐしなくても良い様な、重要度が低く面倒な事にやる気を出すのは別の問題な様な気がしますが・・・。