しゃべりすぎて顎が疲れました。

 しゃべったしゃべった。久々に顎が疲れました。

午前中に普及センターで来年の計画の打ち合わせがあり宿題を頂き、午後一から藩境塚の件で教育委員会を訪れ、そこから営業時代の魂に火が入りました。いろいろ用足しもしながら、飛び込みで順繰り北上中をあちこち声をかけ、駆けずり回りました。

 市役所で気になっていた農地の件で良い解決策を伺い、道路の雑木の伐採の手続きをし、水路の水の利用も問題なさそうで安心して、アスパラの販売で前から気になっていた宅配の牛乳屋さんで好意的な意見を頂き、畑の隣の雑木林を20aほど借りれる事になり、やる気に満ち溢れていると地主さんに褒められて、全て良い方向に進むと良いですね~。

 最後に炭屋さんで地域の打ち合わせもして、なんだかすべてが前向きに動き・・・なんだか行けそうな気がする~一日でした。