アマゾンに監視されています。

 大雪です。自宅にJRのコンテナを置いたのですが、西風をまっすぐ受けて左右に流れた風がぐるっと自宅の脇でとぐろを巻き、見事な吹き溜まりが出来ています。コンテナの手前は雪が全くつ積もらないんですね~。 

 流石に今日は自宅にこもり、大掃除と年賀状なんかも作っちゃいました。

 外でスマホでパシッと写真を撮って自宅に入れば、WIFI感知して自動的にアマゾンのプライムフォトにダウンロードされる為に、パソコンに着くまでにはPCで年賀状ソフトに写真が使えちゃいます。しかもアマゾンミュージックで音楽聞きながら・・・。自宅にいると全てアマゾンに監視されているようです。無制限のプライムフォトはスマホ失くしても、写真のデータは残るのでほんと便利です。

 どこに行ってもPCでログインすれば全ての作業が自宅と同じように、簡単に出来ちゃいう世の中になりました。

 「簡単」にと言うのがミソなのでして、しかしこの年賀状作る「筆ぐるめ」はどうなんでしょう?本屋に行くと本とソフトが一緒になって売っていたりするんで出来ないのでしょうか?バージョンが古いからなんて言われそうな気がしますし・・・。出来るのかも知れないけど調べるのも面倒くさい、もう消えてもいい様なものですが、年に一回ですし住所録なんてのも有るんで、ズルズルと使ってしましますね。

 

 さて、明日から私は少しの間、岩手を離れます。